※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

4ヶ月検診で体重増加が悪いと指摘され、ミルクを足すことに。体重は急に1キロ増加し、吐き戻しが増えた。ミルクの量が原因か心配。

5ヶ月になる娘を育てています🌸

この間4ヶ月検診があったのですが
その時に体重の増えが悪いからミルク足してーと言われて
(それまでは母乳のみ)
足すことになりました。
計算によると1日6回授乳と考え一回に飲める量が
110ミリと言われました。
母乳を片乳3.4分づつ飲ませた後に
ミルク80作って飲める量だけ飲んでいます。
(だいたい80全部飲む)

4ヶ月検診から3週間後くらいに
保健センターに体重を見てもらいに行くと
なんと前回から1キロ増!!笑
こんな急に増えて大丈夫なのか😳
この時に母乳のあげ方やミルクの量は問題ない
と言われたのでその後も続けていたのですが
なぜか急に吐き戻しが多くなりました。
飲んだ後ゲップをさせてすぐ横にならないようにとか
前とやり方変わってないのに〜
ミルクの量が多いのかな?とか思うんですが
どうなんでしょう🥺🥺

コメント

あい

ミルクの量は多いかもですが、吐き戻ししても別にちょっと多かったのかな?ぐらいで気にしてなかったです。
毎回やるなら70ぐらいに減らしますが、この時期はまだ満腹中枢も発達してないので飲みたがるかもです。なので減らしても飲みたがって泣くなら飲ませちゃいます。

みは

うちも吐き戻しが多くなり、体重も結構増えている方でした。
心配になり、体重計をレンタルしたところ、母乳量が増えていて飲ませすぎており、可愛そうなことをしてしまいました💦

ミルクが多いって可能性もあるかもしれませんね😫

雪見だいふく

お子さんの体重は気になりますよね☺️私もそうです(>_<)
うちの子もそうでしたが母乳より、ミルクの方が吐き戻し多い気がします。母乳の方が消化が早いから❔今はだいぶ良いです😃
お子さんはたくさん吐き戻しされますか❔
私も飲ませ過ぎが心配で、ミルクを足す時は泣き止む量でやめてます。
小児科の先生には、それでも良いしお腹いっぱい、いらないよというまであげても良いと言われました!
吐き戻しの量が多いならミルクの量を調整されて良いと思いますし、ミルクを調整して次の授乳まで間隔が空くなら足りているという事だと思います。
体重はこれから増加が緩やかになるので、成長曲線内なら心配ないと思います😊