※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

吐き戻しについて相談です。完母で授乳中。吐き戻しの回数が気になります。げっぷは必要?異常な回数は?助産師に相談済。

吐き戻しについて教えてください💦
生後6日目です。入院中はそんなに多くなかった気がする吐き戻しですが、昨日帰宅後から多く感じます。先ほども一回の授乳後、2.3回たらーと戻してしまいました。

完母で1日12回ほど授乳しています。
完母でもげっぷはさせたほうがいいですか?
また、1日何回くらい吐き戻しがあったら異常ですか?💦助産師さんには、噴水のように吐き戻さなきゃ大丈夫だよとは言われたのですが…

コメント

はじめてのママリ🔰

息子が幽門狭窄症でした。
もう授乳のたびに勢いよく吐きまくって脱水になり即入院でした。
病院行くまではスプーン一杯お水を飲ませて、吐かなかったらスプーン2杯のお水と増やして乗り切りました😢

タラーとするぐらいなら何も問題はありませんよ(^^)

本当にマーライオンのように、噴水のように勢いよく大量に吐きます。
明らか違いすぎるのでわかると思います💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️

息子さん大変でしたね… そう言った病気(症状)があるのも初めて知りました💦

明らか違いがあるとのことですので、見逃さないようにしたいと思います!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

母乳外来にいったときに、
タラ〜と口から垂れてくるように吐くのは飲みすぎてお腹がいっぱいなのかも!と言われました😳💫
うちの息子もタラ〜と吐くことが多かったのがあげる時間を少し短くしたらなくなりました🙂🌟

ゲップは完母でもさせていました!すぐに出ないときは寝かせて泣いていると大体ゲップがしたくて泣いていたのでトントンするとすぐ出てご機嫌に戻ってました💓

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

ちなみに左右合わせて15分ほどあげることが多いのですが、これは長いのでしょうか?でも母乳の出にもよりますよね…
    沢山飲んだほうがお腹いっぱいになってよく眠れるのかな、と安易な考えで無理にお口を刺激する事もありますが、これはやめたほうがいいですかね😢?

なるほど!トントンする時はやはり縦抱きでしょうか?

いろいろ質問すみません…💦

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の場合は母乳が軌道に乗るまでは左右あわせて20分ほど、
    生後1ヶ月頃には左右合わせて12分ほどあげていました🤔💫

この頃は満腹中枢がまだ出来上がってないからどんだけでも飲んじゃうよ〜、と私が通っていた母乳外来では言われたので、あげすぎないようにしていました🌟

ゲップのトントンは縦抱きや座らせて首を支えてトントンしてました!
    文字だと伝わりづらいですが…🥲🌧

• 1月18日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね!もうすこし様子を見てちょうどいい時間を模索していきます😭

なるほど…参考になります!来週2週間検診なのでそこでも聞いてみようと思います💡

伝わります!!ありがとうございます!
    片乳あげたらゲップさせるようにしてみたら、成功する事もすこし増えてきた気がします。。頑張ってみます!

いろいろと教えていただきありがとうございました😭

• 1月19日
みー

出産お疲れ様です!
たらーと出るのは本当によくあることですよ!
母乳よくでてるんですね😊

完母だと赤ちゃんの口の中が真空になるのでげっぷは不要とはききますが、、🤔
産まれてすぐなので飲むのがまだ上手じゃなくて空気も飲んでるのかもしれないですね🤔

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

ありがとうございます😭ようやく我が家に帰れました…
    たらーだけならよくある事のようで安心しました💦頻回にたらーだとどうしても心配になってしまって…

助産師さんも、そう言う方と、完母でもゲップは必要だという助産師さんがいてどっちなんだろう…となりました💦
    まだ生後間もないですし様子見でもよさそうですかね…🙇‍♀️

• 1月18日