※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
妊娠・出産

出産後、赤ちゃんが入院中。上の子のお世話に悩んでいます。実家で見るか、NICUに行く際だけ実母に頼むか検討中。ありがとうございます。

出産をし、火曜日退院予定です。
赤ちゃんは三週間ほど入院となってしまったので私のみです。

私は普段、旦那の親と敷地内同居していて、
出産3日前から病院と10分ほどの実家に里帰りを始めました。

旦那の家と実家の距離は50分ほどで結構遠いです。

退院したら1ヶ月は実家にお世話になります。
そこで、上の子をどうしようか悩んでいます。
産休前まではパートをしていて、その間は義母が家で面倒を見てくれていました。

本当は赤ちゃんも一緒に退院できると思っていたので、退院日に旦那に迎えに来てもらい上の子と私を実家まで送ってもらう予定でした。

ですが、
①出来れば毎日、NICUに母乳を届けてほしい(赤ちゃんの面会は私と旦那のみ。上の子や祖母達は入れない)
②私の実母に上の子が懐いていない(私がいれば何の問題もないのですが、実母と2人になるとママの所いきたいとギャン泣きする)

この理由と、正直まだ赤ちゃんが入院してしまったことに対して精神的にショックを受けていてまだ身体も痛く、退院してからも少しの間は旦那の家に上の子をお願いしようと思っていました。

ですが先ほど、夜は上の子と二人で寝てる旦那から連絡が来て、
寝たり起きたり繰り返してたまにママ〜と泣き叫んでる、
明日も仕事だからキツい、頭おかしくなりそう と。
すごく胸が痛くなりました。上の子だってたくさん我慢してるのに、泣きたくて泣いてるわけではないだろうに。
でも、パパも仕事があるから大変な気持ちも分かる。
寝ない娘に対してパパはきっと怒って、娘も余計泣いているんだろうなと想像すると涙が出ます。

皆さんならどうしますか?
上の子は実家で自分で見るようにしますか?

本当だったら、実家に連れてきてNICUに行ってる間だけ実母に見ててもらうのが一番だと思うのですが、
ほんとに実母と二人だけになるとすごいギャン泣きするんです。
最後の妊婦検診の時も一緒に行き、私が内診している間、ママの所行きたい〜とギャン泣きで遠く離れたトイレにいたそうですが内診室まで声が聞こえて来て実母もここに居なさい!と怒った声が聞こえて来ました😓実母も見てるの嫌だろうな〜と思うと気が引けてしまいます。

コメント

AL

私だったら迷わず実家で自分でみます!
1週間の入院で離れるのすら辛いのに😭
お子さんも実家にいれば数日で慣れませんかね🤔

• ひまわり

ひまわり

そうですよね!たくさん寂しい思いさせてるし、私も寂しいです😖😖いつかは慣れることを願ってとりあえず今週は実家で自分で見ることにします😭🙌

• 1月18日
男の子ママ

旦那さんの両親には慣れているのでしたら、里帰りはせず家で見ますかね。その方が旦那さんの両親の協力が得られそうな感じなので😊

• ひまわり

ひまわり

旦那の親には慣れていて私がいなくても大丈夫です🙆‍♀️でも、病院と家と距離があるので毎日NICUに通わないといけない事を考えると私が家に帰るという選択は厳しいかなと💦

• 1月18日