※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりたん
妊娠・出産

28歳の初マタで、9週目で咳喘息と診断され、治療方法や対策を知りたいです。

28歳の初マタです!

今9週目なのですが5、6週あたりから咳が止まりません(´・ω・`)風邪を引いているわけでもないのですが元々気管支が弱いです。
内科で診てもらったところ咳喘息と診断され、パルミコートを処方してもらいましたが効きません(;_;)喉がイガイガして咳のしすぎで吐きそうになったりもします。
同じような症状があった方、いつぐらいにおさまりましたか?対策もあれば教えてください(>_<)

コメント

私も妊娠初期の時そんなかんじの症状ありました。家族にも喘息がぶり返したと思われたけど、そんなかんじの咳じゃない気もしました。

喉が潤ってる方がマシなので、濡れたガーゼを挟んだマスクをして、飴を舐めて唾液をたくさん出してました。

私は、約2週間で治まりました。

まぁぶる

元々気管支が弱いとの事であれば、お薬の効きが弱い事をお医者様に相談された方が確実かもしれません(>_<)
9wですと、吐き気は悪阻もあるのかな…と思います。

原因は異なりますが、私もよく咳をするので日中は加湿シート入のマスクを使用してなるべく乾燥させないように心がけてます❁

ゆりたん

元々喘息持ちなんですね(>_<)
わたしは咳喘息は妊娠前からたまになってたんですが、吸入薬が効かないあたり、どうも喘息とは無関係のような気がして(;_;)

2週間で治まったんですね。
わたしも早く治まってほしいです(;´Д`)

ゆりたん

その場合やはりまた内科でしょうか?(;_;)

お風呂だとピタリと咳がおさまるので加湿シート入りのマスクは有効かもしれませんね!試してみます!

まぁぶる

喘息だとわかっている場合は内科(あれば呼吸器内科)ですが、他の原因も探るならアレルギー科かな…と。ただ、一度パルミコートを処方してくれた医師に相談が良いと思います(^^)

ゆりたん

アレルギー科ですか!φ(._.)メモメモ

とりあえず前回の先生に相談してみます(っ´ω`c)
ありがとうございます(^^)

まぁぶる

母子ともに少しでも楽になりますように❁