※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しかさん🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの便について相談中。母乳とミルクのバランスを調整中で、最近便が少なくおならが多い。お腹が膨らんでいるため、綿棒浣腸をするか悩んでいる。アドバイスをお願いします。

現在生後26日です。
赤ちゃんの便について質問です。

生後直後から母乳量があまり出ないことや、最初の頃は直母が飲めず拒否していたこともあり、ミルク寄りの混合で育てていて、その為か便は1日1回(もしくは2回)、少し粘り気のある水っぽい便を大量に出していました。

一昨日に母乳外来で相談し、ミルクを少なくしてなるべく母乳を!と指導いただいたこともあり、母乳を間隔考えずにあげつつ、それでも泣いたらミルクを足して…という方法に変えました。

それが原因なのか、昨日、今日と大量の便は出さず、おならを多くするようになり、そのおならの度に便をちょこっと一緒に出すようになりました(オムツに浸透してる程度)。
今までのように便を出していないのと、お腹が膨らんでいるように見えるため(触ると柔らかいのでカチコチに張ってる感じでは無いのですが…)、綿棒浣腸をすべきか悩んでます。お腹のマッサージはお風呂上がりや、オムツを変える時などにしています。

アドバイスなど、お願い致します。

コメント

ままりちゃん

これを読む限り、そんなに心配しなくてもいいのかな?と思います。赤ちゃんは1日ごとにでもうんちの回数や柔らかさは変わります。綿棒浣腸は3日とかうんちが出ないくらいの便秘になったらやればいいと思います☺️

• しかさん🔰

しかさん🔰

うんちが今までは大量にしっかり出ていたのが、急におならと一緒に出ちゃった!程度の量になってしまったのが心配で💦
    これはうんちが出た回数としてとらえていいのか…?という程度の量の時もあるので心配で😞
    少量でも出ていれば出た、ととらえていいものでしょうか?

• 1月17日
ままりちゃん

私のとこもおならと一緒にちょっとオムツに着くくらいの時ありますよ☺️
私はアプリでうんち打った時に、ちょこっとという選択があるので、それにしてます!一応うんちした回数は記録してるけど、そこまで気にしてません!1週間出てない!とか以外なら、問題ないと思いますよ☺️