※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
隆二♥️LOVE
子育て・グッズ

3歳の娘の習い事について悩んでいます。娘は言葉や理解力が遅く、どんな習い事がいいかわからず悩んでいます。娘がやりたいと言わないため、体験から選ばせるか迷っています。周りの子供たちが習い事をしているので焦っています。

いつもお世話になってます✨

3歳の娘の習い事について🥺
周りは習い事してる子達ばっかで焦ってます😭
2歳ぐらいの時に英会話通ってたんですが1年は親と一緒で3歳から1人でってなって娘は他の子達に比べたらその時言葉とか理解力が遅くて心配でもあり習い事に泣いてまで通わす意味があるのか?本人も説明してもmamaと行くの一点張りで辞める事にしました!
で今3歳になりその時より言葉も理解力も増えて来て娘は身体動かす事が大好きなんで何か身体動かす事が出来る習い事をさせたいな〜と思ってるのですが皆さんはまず子供になんと言いますか?
ダンスや体操や色々ありますがまず色んな種目?の体験行ってその中から選ばせますか?
まだ本人からこれやりたい!とは言われないのですが私がダンス習う?と言うたらうんと言い体操習うと言うたらうんと言いまだ理解が出来てないのかなんでもうんと言います!
でもmamaは居ないよ!1人で頑張らなぁかんねん!と言うとmamaと一緒。と言います。そこだけは理解はしてるみたいです。
仲のいい友達もダンス習うとか言うてて焦ってます😭😭
娘がこんなのもあるんや!と分かってもらえるように体験からなんでしょうけど果たしてそれはホンマに娘がやりたくて言うてるのか分からなくて😭

コメント

あいす🍦

YouTubeとかでダンス動画見せて聞いてみたらどうですか😊?
うちはチアですがYouTube見て楽しそうと言ったので体験行きました☺️
年中からだったので4月から通わせる予定です✨
私ならまずYouTubeとかで実際の英語見せて興味示したものに体験行ってみて子の様子見て決めます♥︎

• 隆二♥️LOVE

隆二♥️LOVE

コメントありがとうございます(*´ω`*)
    ダンスは好きなんやろな〜とは思ってるんですがmamaも一緒がいい!と言われると難しくて😭
    英会話も家に来て貰って楽しそうにしてたしで通わせたのですが1人やとダメみたいでもう号泣でやったのでまだこの子には習い事は早いのかな?とも思い辞めさせた!って感じで何か習い事またした時に号泣かな?と思うと判断が難しくて😱
    でもダンスとかは踊ったりしてるんで通わせてあげたいな〜とは思いつつ😅

• 1月17日
  • あいす🍦

あいす🍦

ダンスの体験はレッスンに参加する形なのでその様子見れば判断しやすそうじゃないですか☺️?
    私のところは同じ室内で親も見てる感じなのでそんな感じだと完全母子分離よりはハードル低そうです✨
    まだ幼稚園とか通われてない感じですか?

• 1月17日
  • 隆二♥️LOVE

隆二♥️LOVE

私の所も同じ室内で親も見れるのと預けて1人で!っていうのが2パターンあって選べるみたいです😊
    この4月から幼稚園で今は幼児教室に通わせてます👍

• 1月17日
♡YU-KI♡

我が家の子供達は人見知り&場所見知りが激しく
保育所通うだけでも大変だったので
習い事なんてとても通える状況ではありませんでした😅

習い事はお子さんの性格にもよると思うので
周りが習い事してるからと焦る必要なんてないと思いますよ😊
長女は自分からやりたいと言い出したのは3年生になってからでしたし
長男も1年生になって友達とならやってみようかな⁉️で習い事を始めました😅

どうせお金払って習わすのであれば
お子さんがやりたい!一人でできる!とやる気スイッチが入ってからでも全然遅くないと思いますよ😊

それで周りのママ友から習わせてない事に嫌み等言われても我が子は我が子❗よそはよそ❗でいいと思いますし😊
周りが習い事させてるから
我が子も嫌がってる中何か習わせるのはお子さんが可哀想ですし逆にトラウマになってしまいかねません💦
習い事はご主人や両親等にも相談してみてからでもいいのかなと思います😊

• 隆二♥️LOVE

隆二♥️LOVE

そうなんですね😭
    娘も人見知りとかはありますが慣れたら人懐っこい性格なんで慣れるまでの頑張りなんやとは思いますが😅

まぁ人前に出て発表とか喋るとかは苦手なのかモジモジしながら話してるみたいですが😅
    それを克服の為にもダンスとかもいいかな?とかも思いながら🤔
    3年生までダンスとかそういう習い事があるって分かってても言わなかったんですか?🤔
    体験とかも全く行かずでした?

友達にも娘がやりたい!とか言うてからでもいいと思うし!とは言われてるんですがなんか私の性格が周りと遅れて?たら焦るいうのか娘がそう思うんじゃないかな?とかって考えてしまって😭😭

トラウマとか無理矢理は習わせたくないのですがどうしてあげたらいいのか分からなくて😭

• 1月17日
  • ♡YU-KI♡

♡YU-KI♡

私が小学生からバトンやチアダンスをやっていて
    娘が小さい時から
    母校の文化祭に毎年連れて行き
    実際にステージ見せたり
    練習見せたりしてましたが
    本人全く興味示さずでしたが
    見るのは好きで必死に見てました😅
    私は娘には口うるさく
    『チアやったらスタイル良くなるで!姿勢正しくなるで!』とか言ってたのですが
    小学生になってもやりたがらず(恥ずかしいからと)3年生になってある日突然
    『チアの見学行きたい❗』と言い出したので
    連れて行きその場で入会申込みしました😅

娘も元々恥ずかしがりやで人前での発表は大の苦手で
    参観の時すら発表できないのに
    自分からやりたいと言い出しただけあって
    習い始めて1年でビックリするぐらい
    上手くなってるし
    人前で踊る事の抵抗がなくなってました。

娘は自分の好きな事はとことん練習してトップを目指すタイプなのですが
    無理やりやらせてもやる気スイッチが入らないとサボるし
    反抗してわざとやらなくなる性格なので
    あえて自分からやると言うまで見学等に連れて行かないようにしてました😅

• 1月17日
  • 隆二♥️LOVE

隆二♥️LOVE

なるほど🤔
    当たり前ですが子供の性格を分かっての行動なんであれなんですけど私全然娘の性格が分からなくて😭😭
    人の性格が分からないのか理解?が出来なくて友達に自分の娘やのにこの子どんな性格してる?と聞くぐらいなんで失格です。
    ある意味虐待?になるんですかね…

でも好奇心旺盛なんでやりだしたらとことんやるとは思うのですが飽き性な部分もありーので😭

• 1月17日
  • ♡YU-KI♡

♡YU-KI♡

虐待って事はないと思います💦

まだまだ小さいので性格はわからないところもたくさんあるのは当然だと思いますよ😊

これから大きくなるに連れてお子さんがどんなことをしてる時に生き生きしてるかとか
    どんな事に集中してるかとか
    お友達との関わりとではどんな感じか(引っ張るタイプなのかとか周りを見るタイプなのかとか)とかを周りと比べるのではなく
    あくまでも我が子を見てあげると
    子供の性格はわかってくると思いますよ😊

私は
    私が子供の時はこんな感じだったけど娘や息子は違うなぁとか自分の性格と比べてました😅

習い事は焦らず
    お子さんのペースで
    いいと思います😊
    主さんの周りではみんな習い事してるかもしれませんが
    もっと視野を広げると
    案外してないお子さんの方が多かったりもしますし😅
    ちなみに私の周りは
    3歳から習い事してる知り合いや親戚誰一人いませんでした💦
    みんな小学生になってからでした😅

• 1月17日
  • 隆二♥️LOVE

隆二♥️LOVE

そう言って頂けてありがとうございます(´;ω;`)

周りは娘と同い年の子も居てますがちゃんと性格分かってます😰
    私は周りの子と比べて娘を見てしまってるので娘の事が見えてないんでしょうね…

友達との関わりはもうジャイアンです!!
    私が気にすぎてしまってるのもあるのですが娘がワガママ過ぎて嫌で!
    娘は私の性格にそっくりです。

そうなんですね😳!!
    私の所はほぼしてる子達ばっかなので😭
    とりあえず焦らず娘の反応やったり自分の意志を言えるようになってから考えます👍👍

• 1月17日
  • ♡YU-KI♡

♡YU-KI♡

周りと比べてしまうと
    それが娘さんにも
    自然に伝わってしまって
    娘さん自身も周りと比べて
    殻にとじ込もってしまう可能性があるので(私の友人がそうでした。)今から意識してた方がいいかもしれません💦

• 1月17日
  • 隆二♥️LOVE

隆二♥️LOVE

マジですか…
    それ聞いて更に不安になりました!
    娘は娘!
    ごめんな、こんなお母さんで。

• 1月18日
  • ♡YU-KI♡

♡YU-KI♡

まだまだお子さん小さいので
    大丈夫だと思いますよ😊
    自分を責めないで下さい💦

• 1月18日
  • 隆二♥️LOVE

隆二♥️LOVE

いや,小さいうちからちゃんとしとかないとです😭😭
    じゃないとそれが当たり前になって取り返しのつかん事になったら遅いですし絶対に後悔とかしますし😭😭
    なんか相談のあれがズレてすみません😰

• 1月18日
  • ♡YU-KI♡

♡YU-KI♡

気づいた今から
    お子さんの見方を変えていけばいいと思いますよ😊

子育てには正解不正解なんてないですし
    完璧なママなんていないし
    みんな間違えながら
    たくさん悩みながら
    子供と一緒に成長していくと思うので😜

って偉そうな事言って申し訳ありません💦

私も悩んだ時に友達から言われて気付かされました😣💨

お互い悩みは付き物の
    子育て真っ只中ですが
    無理しすぎず頑張りましょうね😜😊

• 1月18日

今は辞めましたが、4歳の娘が、2歳から体操教室に通っていました。
最初は泣く子も多いですし、親と離れられない子もいっぱいでしたが、みーーーんな、何回か通ううちに楽しく動き回ってましたよ😊

体操教室といっても、体操ではなくて鉄棒やマットやボールや跳び箱など、色んなことをする教室なんですが。

子供が離れられないだろうから…とか、泣いてまで行かせるのはかわいそうかな…とかわかります。
でも考えるよりも、まずはとにかく行ってみる!行ってみてから考える!可能性を勝手に閉ざさない!という気持ちで私は始めててみました。

子供が何をやりたいか今はわからなければ、体験行ってみて、子供が後々楽しめそうかどうか、教室の雰囲気、先生の雰囲気や相性なんかで決めて、もう少し大きくなったら子供に改めて聞いてみても良いと思います。

あまり周りがやってるからとか、そんなのは気にしないであげてほしいです😊

• 隆二♥️LOVE

隆二♥️LOVE

娘も2歳なる前やったかな?
    体操教室には通わせてて下の子が妊娠して妊婦の送迎?は無理な所で親にも頼れなくて辞めました😭

確かに今幼児教室通わせてるんですが,幼児教室は集団生活を学んだりこれから幼稚園とか行くにつれ大事な事やと思いあとは言葉の遅れとかも心配やったので通わせたのですが最初はギャン泣きでずっーとmamaは?とか聞いてたみたいですが今は早よ行こー行こーでお友達が大好きで明日〇〇ちゃん 〇〇君来るかな?と言うてくるぐらい楽しんでます😭♥
    だから習い事もそうやとは思うんですがやっぱお金払うし勉強とかしにいく場所やから本人の気持ちを優先するべきやと思いまだ早いかな?でも周りはしてる!うちがなんか可能性を閉ざしてるんかな?とか色々考えてしまって分からなくなってしまってて😭

• 1月17日