※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃあ
子育て・グッズ

大人のベッドで添い寝する際の落下防止策について相談です。ベッドガードは使わず、どのような対策をされているかご質問です。

大人のベッドで添い寝されてる方、落ちないようにどのような対策をされていますか?

息子と私が大人のベッドで添い寝をしています。
ベビーベッドやベビー布団は持っていません。

ハイハイをし出した頃に横と足元を壁に寄せ落ちないようにしているのですが、最近つかまり立ちをするようになりました。

そうすると今度は頭のところを持ってつかまり立ちをしてしまうとそっちに落ちる危険があります。
ハイハイするまでは頭を壁につけていたのですが、そうすると今度は足元が落ちる危険があります。

ベッドガードは小さいうちは使わない方が良いとのこと…
同じように寝ている方はどうされていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰 

足元から落ちた事って寝てる時はないですね〜子供達はおチビなのでそこまで届きません笑

そしてベットから落ちてもいいようにベットの周りと言うか横に2枚並べるようにジョイントマットと座布団敷いてあります。

• きゃあ

きゃあ

夜中たまにハイハイをしたりするんです💦あと寝相が良くないのでコロコロ転がったりと😅

下には何か敷いとかないと駄目ですね💦

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

しますよ。うちの子らも。
    けど、掛け布団もあってなかなか足元までは行かないんですよね🤔

ちなみに長男側はジョイントマットだけで、2人とも何回も落ちてますが、スルーしてると勝手に戻ってきてまた寝てますね〜笑

• 1月17日
  • きゃあ

きゃあ

掛け布団使わずにスリーパーなので、ハイハイをしだした頃はまだ頭側を壁につけていて何回も落ちそうになりました💦

さすがに1歳もなってないのに落ちるのは怖いです😭

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

あー、私スリーパー使わずタオルケットなので、それが足枷になってるんでしょうねぇ💁‍♀️

むしろ1歳前の方がよっぽど落ちます😂

• 1月17日
  • きゃあ

きゃあ

少し前までブランケットにしてたんですが顔にかかって起きることがよくあってスリーパーに変えました😅

小さい子の方が寝相悪いですもんね😂

• 1月17日
みぃ

ベッドから落ちてしまったことありました😭
ベッドの周りにクッションを置くようにしています!
ベッドガードは小さいうちだと危ないみたいですね、、

• きゃあ

きゃあ

落ちちゃったんですね😭
    ベッドガード危ないって聞きますよね💦
    クッション置いてしっかり見ておくしかないんですかね😭

• 1月17日
まーる

落ちても大丈夫なように、一応足元の方には来客用の布団置いてました😅(最近は置いてません)
でも少し動いただけでも私が起きて気づくので、落ちたりしたことはないです🤔

• きゃあ

きゃあ

やっぱりクッションなど敷くしかないですかね💦💦
    たまに静かに起きて四つ這いになってることがあるので少し怖くて😅あとお昼寝もベッドで寝て別室でモニターで見てるので、迎えに行くまでに落ちないようにしときたいんですが😅

• 1月17日
3回目のママリ(25)

上の子は落ちたこと無いので、そんなこと考えもしなかったのですが、下の子の寝相がビックリするくらい悪くて寝がえりしだした頃から1歳4ヶ月の今も、足元から落ちます

足元に使ってない布団を折り曲げて敷いてたら、夜中目が覚めると居なくて、落ちたままそこで寝てました💦
それはそれで何となく怖いので、布団はやめてクッション何個か置いてます
でも最近は私が体をななめにして、足でガードするように寝てます。動くと足に当たって私が目覚めるので💦
気付かず落ちてるときもありますが、寒いのか泣いてくれるのですぐ気付けます

• きゃあ

きゃあ

落ちたまま寝るのはすごいですね(゜o゜;
    息子は壁にぶつかっただけで起きます💦
    私もとりあえずクッションおいてみます!

• 1月18日
ma

うちはL字型にベッドフェンスしてます!頭側とサイド片方は壁にくっつけてます☺️

娘が寝るのはその壁側なので特になんなく使えてます🤔ベッドフェンスとベッドの隙間に挟まれたりする事故ありますがうちは壁側だし、ベッドフェンスもベッドとの隙間が埋まるようになっているやつを買ったので今のところ問題なしです🥺

動き回る娘を何度も落ちないよう見張って連れ戻してってしてましたが、ベッドフェンスつけてから寝たふりで寝かしつけできるようになり、気が楽になりました🥰

• きゃあ

きゃあ

使われてるんですね!
    つかまり立ちしても大丈夫なんでしょうか?

• 1月18日
  • ma

ma

つかまり立ちしてもボルトでベッドの木枠に固定しているので特に問題ないです🥺溝が埋まるようになっているので、足がはさまることもないです☺️

• 1月18日
のの

うちはダブルベッドを壁の角に沿って配置していたので、頭は壁に守られて落ちないようになってました。
ベッド横も片方は壁で、もう片方は使わなくなったベビーベッドをそのまま置いていたので転がり落ちる事もなく。
足元だけは落ちる心配がありましたが、もっと大きくなって凄まじく寝相が悪くなるまでは落ちずにすみましたよ。

起きているときは危ないのでベッドからおろして遊ばせてました。

• きゃあ

きゃあ

今でもかなり寝相が悪いんです😭
    気付いたら私にくっついてたり、足元の壁にへばりついてたり…

• 1月18日
  • のの

のの

一応ベッドの下にはジョイントマット敷いてました。
    マットレスとか、使っていない布団があればそれを敷いても良いと思います。
    ベッドガードもつかまり立ちしそうな感じが…。
    あとはもう思いきって布団に変えるとか💦
    ベビー布団はお昼寝用で一応ありますが、大きさ的にすぐ使わなくなります。

• 1月18日