※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
ココロ・悩み

コロナ対策で過酷な勤務中の保育士です。意識の低い保護者に腹立ち、自己防衛に奮闘中。

保育士しています。
このコロナ渦での過激勤務で毎日ヘトヘトです。
テレワークなんてもちろんできず毎日出勤、部屋の行き来は極力避けて有給も取れずクラス内で早番遅番を回したり、掃除や消毒は毎日徹底、子どもたちへの手洗い指導や手指の消毒もこまめに行ったりその他にも色々と取り組んでいます。
集団生活の場なのでどうしたって対策はちゃんとしなければならないし、子どもたちの命を守るため、また職員の命を守るためにも必要なことなので
それは良いのですが…

腹立つのが意識の低い保護者の方が一定数いること。
休日はお出かけ当たり前、県をまたいで帰省しているご家族もいる、自分の都合(ショッピング等)で子どもを連れて都心の方まで行っている人もいる…これじゃあこちらがどれだけ徹底していても意味がないです。

もちろんみんながみんなそうではなく、ちゃんと徹底されている方はたっくさんいらっしゃいます。
ですがそういう意識の低い方が多いのも事実。

出かけられるなら出かけたいし外食もしたい、でも職員はみんな自分たちの、そして子どもたちの命を守るために感染しないようプライベートも意識して過ごしているのに…なんだかなぁって思ってしまいます😑

本当にコロナが憎い!

コメント

しろ

保育士さん、いつもありがとうございます。コロナ渦で普段以上にとても大変だとは思っていましたが、実際の声を聞けて改めて実感しました。

ありがとうございます。

改めて気をつけていきます。
あまり気にしないというか、良いでしょ…というご家庭もありますよね…
モヤモヤする気持ち、イライラする気持ちはあると思います。少しでもストレス発散できますように。

• きなこ

きなこ

とんでもないです、そのようなお声を聞くことができてまた頑張れます😭✨
    大切なお子さんを預けていただいている以上、しっかりとコロナ対策していくのは当たり前のことなので過激勤務は堪えますが全然苦ではないんです。

そうなんです、あんまり気にされていない方がいると「あれ?なんでこんなに頑張ってるんだっけ?」と思ってしまう時があり…しろさんのお言葉、とても励みになりました。ありがとうございます🥺

• 1月17日
きなこ

3歳半の息子を保育園にみてもらっています。本当に本当に保育士さん、保育園には頭が上がりません。なめ子さんのような方がいらっしゃって、毎日仕事に行けているので本当に感謝しています。
意識の低い親、というところでもっと気をつけて振る舞おうと思いました。

そして、妊娠週が一緒だったのでコメントしました。毎日つわりでひどいですか?思い切って休むこともありかと思います。私はつわりがひどく半月で2キロ減りました。。安定期まで遠く、まだ会社にも言えず、情緒不安定な毎日です。お体どうぞお大事になさってください。

• きなこ

きなこ

ありがとうございます😭✨
    そのように感謝をしてくださる保護者の方のお言葉には本当に本当に救われます!
    最近は「あずけるのは当たり前、しっかり子どもを見てよ」という態度の保護者の方が多くて気が滅入ってしまってました…たった一言の「ありがとうございます」でこれだけ救われるんだなぁと改めて実感しました😌

悪阻は食べ悪阻があり、吐き気と下腹部痛がありますが子どもたちの前に立つと軽くなるんです😂
    家に帰るともう動けないくらい疲弊してますが笑
    きなこさん、半月で2キロも痩せるほど悪阻が酷い中でもお仕事お疲れ様です。情緒不安定になりますよね、無理はなさらず休めるならばお休みください!上のお子さんがいらっしゃるとまた大変だとは思いますが、そういう時こそ日中は保育園に頼ってお休みくださいね😢✨

• 1月17日
  • きなこ

きなこ

下腹部痛!疲弊!大丈夫ですか?
    心配です。

ちょっとした腹痛も不安になる中、日々の仕事に追われ疲れ切ってしまっているのですよね…心配です。

昨日気づいたのが、つわりは体や心が疲れた時、吐き気のピークに達するんだと気付きました。辛い時は5分でも仮眠するといくらかスッキリします。

なかなか落ち着かない毎日で、コロナが憎い気持ち本当に分かります。
    いつコロナにかかるのか?赤ちゃんは大丈夫なのか?毎日不安です。
    なめ子さんのお腹の子が順調に成長し、元気に生まれますように。

• 1月17日
  • きなこ

きなこ

ご心配いただきありがとうございます😢
    下腹部痛は安静にしていればよくなるのですが、保育士している以上安静にはできないんですよね…😢
    あまりにも辛いときにはお休みをいただこうと思います!

悪阻は赤ちゃんからの休んでサインなのかもしれませんね😂

本当に毎日不安ですよね。お互いに赤ちゃんが無事に生まれてきてくれますように☺️💖

• 1月17日
3人のママ

わかりますよ😣
保育士さん、いつもありがとうございます😊
今は育休中になりますが、私は看護師してて、同じくテレワークなんてできません。
消毒はコロナ関係なく当たり前でしたが、面会の方もよく来るし、県外への外出もしてます。
こっちが頑張っても、みんながしてくれないと意味ないですよね。

• きなこ

きなこ

ありがとうございます✨
    看護師さんも本当に大変ですよね😢
    現在医療の現場は逼迫しているとニュースで毎日見ているので感謝ばかりです。
    そうなんですよ!こちらがいくら気を付けていても気にしない方がいるだけで全く意味のないものになってしまいそうで腹立たしいです😂

• 1月17日
  • 3人のママ

3人のママ

同期に聞くと、病棟もいっぱいいっぱいだそうです😣
    他科の患者さんは来るし、退院したらすぐ入院来るから常に満床だと言ってました😣
    コロナなくても大変なのに、コロナのせいでもっと大変になってます。
    この医療現場の状況をもっとわかってほしいです。
    助かる命が助からないです。
    ほんとに私たちがいくら気を付けてても、意味ないことになりますよね😣

• 1月17日
  • きなこ

きなこ

そうですよね…医療の現場は本当に大変ですよね。
    医療従事者の方には頭が上がりません…
    みんながみんなしっかり意識をしていかないと変わらないですよね💦

• 1月17日
  • 3人のママ

3人のママ

ほんとにそう思います😣
    どの仕事も大変だとは思いますが、意識すると少しは違うんじゃないかなって思います😣

• 1月18日

難しいですね…
保育士さんには感謝でいっぱいです!
けど、親であり、嫁いだ身である以上…避けられないんですよね…帰省…

嫌だし行きたくないけど、行くしかない。それぞれの家庭で戦いがあるもので、悪いのはコロナと日本の悪風。

すみません。
私はこんな時期に結婚式で旦那の地元に帰省しなきゃいけません。

ニュースとかで帰省だとかGOTOとか言ってるけど、もしかしたら事情がそれぞれあって、『本当に自分の意思で出かけてる』って人はどのくらいいるんだろう…って思います。

断れない縛りが人それぞれあるのかな…

• きなこ

きなこ

コメントありがとうございます!
    そうですよね、それぞれに大なり小なり理由や事情がおありだとは理解しております。
    結婚式も延期して延期して、違約金がかかってしまうから行うという方が私の知人にもいます。憎いのはコロナ。そうなんですけどね…

意識されていない方って、よく見ていると普段の生活から疎かなのが伺えるんです。登降園の際には入り口に設置している消毒をしてくださいとお願いしていてもされない方が大半、そういうところから意識が低いなぁと感じてしまうんです😔

• 1月17日