※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saku2ママ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜だけ授乳で、母乳が不足気味。卒乳かフォロミに切り替えるか悩んでいます。フォロミはストローで飲ませる方法が知りたいです。

もうすぐ生後10ヶ月になります。
離乳食は3回食、しっかり食べます。
昼間は授乳無しで、夜寝る前と夜中に1回だけ授乳しています。
夜しか飲まないので、そろそろ母乳が出なくなりそうな気がしてます。
卒乳させるか、フォロミにかえるか、どちらがいいのでしょうか?
また、フォロミを与えている方、何で飲ませてますか?
ずっと完母だった為、哺乳瓶で飲めません(>_<)
ストローは大丈夫です。

コメント

ぺこにゃん

離乳食を食べられているなら、フォロミいらないのかなぁって気がします(^^)

うちは偏食なのと小柄なのでフォロミあげてますが、コップであげてます!

• saku2ママ

saku2ママ

離乳食しっかり過ぎるぐらい食べてます(^^;;笑
    1歳5ヶ月ならもうコップ飲みも上手そうですね!
    フォロミ必要無さそうですので、もう卒乳しようかなと思います(^^)
    ご回答ありがとうございました!

• 8月9日
さくあきmama

生後10ヶ月の息子育ててます。
息子も3食しっかり食べる子で、昼はおっぱいなしで夜間だけ飲んでました。
夜間だけ飲んでいたと言っても、喉が渇いた、お腹が空いたではなく、安心を求めておっぱいちょーだいって感じでした。

12月から職場復帰予定なのと、昼間なくていけるなら、夜も行けるのではと思い、唐突に断乳始めました。すこしグズりましたが、なんなく断乳完了しました。

その後、健診ついでにかかりつけ医師に相談すると、しっかり食べてくれるなら無くても大丈夫よと言われ、夜間は10時間連続睡眠してくれています。

思っていたより、断乳がスムーズだったのでもっと早くすればよかったなーといった感じです。

夏場なのでこまめな水分だけは徹底してます。

• saku2ママ

saku2ママ

うちもそんな感じです!
    ちょっと吸ったら安心して寝ちゃいます(^^;;
    やっぱり卒乳したら夜中起きなくなるんですね(^^)
    でも卒乳するには3日間は夜寝れないよとかいろいろ聞くので、ハードル高そうな…
    主人のお盆休みに卒乳してみます!
    うちの子もスムーズに卒乳出来ますように…

• 8月9日
ちゃんりー☆

今月で11ヶ月の娘がいます。
完母で9ヶ月ぐらいから、昼間の授乳はなしです!
今、保育園に行っていますが、ミルクもあげなくていいです。と、伝えてます。
娘も哺乳瓶を嫌がるので💦
今は朝とお風呂上がりと、寝る前と夜中にあるかないか、、、って感じです😊
離乳食をしっかり食べているなら、自然に卒乳できそうな気がします😊
私も、自然な卒乳を目指しています!
そろそろ母乳が出なくなるの分かります😅
私の場合は、フォロミは考えていなかったです!
、、、回答になっていなくてすいません💦

• saku2ママ

saku2ママ

返信をコメントのところでしちゃいました(^^;;
    ごめんなさーい(>_<)

• 8月9日
saku2ママ

自然な卒乳が出来たら子供にとっても一番いいですよね(^^)
母乳の出が悪くなってきて、そのうち「もう出ないからいらなーい」って感じでプイッとおっぱい卒業してくれたらいいなと思います。笑

昨日、10ヶ月健診でフォロミについて聞いてみました。
3食栄養バランスしっかりして食べれているなら、フォロミはいらなと言われましたよ!
ただ、いきなり断乳ではなく徐々に減らした方がいいみたいですよー!その場合は、離乳食でヨーグルトなりカルシウムも、ちゃんと取らないとダメみたいですー。

我が子も昼間はなくても平気なので、夜も。と思っても。寝るときがおっぱいで寝落ちなので、夜ってなかなかハードル高いですよね。
歯が生えているのなら、夜の授乳をお茶にしたりしないと。虫歯が心配と言われました。うちは歯もまだなので。
まだ。夜だけ続けようか迷い中です。1歳くらいまでは出るならあげた方がいいとも聞きますし。
自然にいらない!と卒乳できたらいいですよねー(泣)

• saku2ママ

saku2ママ

カルシウムと鉄分が大事らしいですね!
    うちも夜中の授乳の時はおっぱい吸いながら寝ちゃうので、おっぱい無しでも寝てくれるか心配です…(´・_・`)
    でも歯が4本生えていて虫歯が心配なので、やっぱり卒乳頑張ってみます!

• 8月10日
✺AAA✺

うちも3食もりもり食べて日中の授乳なしの夜寝る時と時々夜中〜朝方起きるのでその時のみです。

うちは、明日から主人が休みになるのでこのタイミングで夜間断乳決行します✊
フォロミは飲ませる予定ないです。
乳製品などで鉄分補うつもりです!

• saku2ママ

saku2ママ

夜間断乳頑張ってください!!
    私も来週チャレンジします(^^)
    すんなり止めてくれるといいですね!

• 8月10日