※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルナ
子育て・グッズ

2歳11ヶ月の息子がこども園に通っており、こどもちゃれんじからZ会に変えるか悩んでいます。Z会の効果や負担についてアドバイスを求めています。

こどもちゃれんじかZ会おすすめはどちらでしょうか?

2歳11ヶ月の息子(こども園2歳クラス)で、1歳2ヶ月からこども園に通ってます。
2歳少し前から普通に会話ができるぐらいまでお話できるようになり、2歳4ヶ月頃には平仮名を読めるようになっていました。
現在平仮名は濁点や小文字はまだもう少しってところです。
数字はたまたまなのか値段(325円等)も読めたりしています。
鉛筆で運筆の練習をしていて、たまに数字や平仮名の練習もしています。

こどもちゃれんじを1歳半頃からやっていますが、最近はあまりDVDも見なくなってきましたし、おもちゃも増えていくし、年少のラインナップ見ても、あまり必要ないかな?と思い始めました💦
こども園に通ってるので、順番とかお友達との関わりとかはチャレンジで習わなくてもいいかなと思ったり…

Z会のあと伸び力が気になってますが、親との体験があまりに多いと土日しか出来ない(土曜日習い事の日もあります)し、親の負担増えるとなると教材の無駄になるのかとも考えます😰

ちゃれんじからZ会だと、しまじろうじゃなくなったーってやらなくなったりしないかも心配なんですが、Z会に変えて良かった方や、やっぱりちゃれんじの方が良かったなどアドバイスいただきたいです😭💦

コメント

🌻

アドバイスにはならないかもしれませんが、こどもちゃれんじの年中コースもしくは年長コースで取るのもありだと思いますよ。

• ルナ

ルナ

回答ありがとうございます✨
    年中コースを取れるんですね😳
    年中コースのラインナップ見てみます💦

• 1月17日
し

ちょっと前の質問ですが、、

コロナで在宅時間が増えたので、今年はこどもちゃれんじとZ会併用していました。ちなみにフルタイムの共働きです。
来年は4月の「ひらがななぞりん」だけもらって、Z会一本にしようと思っています!

理由はこどもちゃれんじのDVDや絵本をあまり見なくなってきたこと、おもちゃもあまり遊ばなくなってきたことです。
年中からちゃれんじには思考力特化コースというのがあるので、それも考えたのですが、Z会のワークが来ると楽しそうに取り組んでいますし、体験型の「ぺあぜっと」もいいと思うので、とりあえずZ会を続けようと思いました。
私も心配していましたが、しまじろうじゃないー、みたいな反応は特にないです。

ちなみにぺあぜっとは大体休日1、2日でこなせます^_^
(つわりだった7月あたりは全然出来ませんでしたが😅)
月の満ち欠けを観察するなどは、保育園の帰りに意識してやるようにしていました。

ちなみにうちはポピー、まなびwithもお試し版を取り寄せて、Z会にしました。
気になるようならまずはお試し版をお勧めします!!

• ルナ

ルナ

回答ありがとうございます✨

私もひらがななぞりんと、年長さんのかきじゅんナビは欲しいなぁと思ってます😃
    年少のほっぷを飛ばして先取りでステップにして、Z会併用もしくは、Z会にしぼるか…というところで決めきれずにいました💦
    Z会のお試し版は喜んでやっていました!
    やる日やらない日とまだまだムラがあるのですが、Z会イヤーという感じではなさそうでした☺️

小学生以降進研ゼミの方が教科書対応でいいのかな?と先々のことまで考えると、もうどんどん沼状態です😭

とても参考になりました😍

• 1月22日