※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん♡
家族・旦那

出産祝いについてです。9月に義姉が2人目出産予定で旦那に出産祝いオム…

出産祝いについてです。9月に義姉が2人目出産予定で旦那に出産祝いオムツとかのがいいよねって言われました。けどわたしはあまり乗り気ではなくあいまいな返事をしてうちの時出産祝いもらったっけ?って言ってしまいました。その返事に対しもらってなかったらあげへんのか!って怒ってしまいました。わたしが乗り気ではないのは、義姉の1人目出産祝いに3万円包んでその他にも服やおもちゃなどあげていました。内祝いもなかったです。今年うちが出産した際お祝いもらってないし、服も西松屋で1着ずつおもちゃはふたりで1つでとくにしてもらっていません。
うちがもらってないから乗り気じゃないっていうのはやっぱりわたしがケチでおかしいんでしょうか?
モヤモヤしているので皆さんのご意見聞かせてください(>_<)

コメント

りおママ

私も兄夫婦から出産祝い
もらってません笑っ
12月に兄夫婦に子どもが
生まれるんですが
お祝いをあげるか迷ってます(T_T)

特段仲もよくないし(´ー`)ノ

• ぽん♡

ぽん♡

ありがとうございます(^O^)
    もらっていなかったら迷いますね^^;

• 8月9日
ange

内祝い、お返しもしないのは非常識ですよね。ケチというか、不公平だと思って次にあげるのをためらうのは当然かと思います。
でも一応付き合いのある関係なら、あげますね。義理はしておいたほうがいいです。お互いになくそう、と言われているなら別ですが。こちらはこちらでやることはやっておけば、今後なにかいただいてしまっても引け目はありませんし。お祝い事は見返りは求めず、くらいのほうが気が楽ですよ😅

• ぽん♡

ぽん♡

そうですね!
    次何かあった時引け目を感じずに済みますね(^^)
    もらってないことに対しては
    なんとも思ってないのですが、
    次も渡すの?と思ってしまいました^^;

• 8月9日

それはモヤモヤしますね。
私ならあげたくないです(笑)

• ぽん♡

ぽん♡

同じ気持ちの方がいてよかったです(^^)

• 8月9日
yui

私でもあげたくないですw
その西松屋の服とおもちゃがお祝いだったとかではないんでしょうか?

私なら3万円ではなくて
オムツ3つ入りぐらいの箱にしちゃうかもです...
あげたくないけど、あげなかったらその義姉と同じになっちゃうので( ;´Д`)

• yui

yui

金額でいえばその西松屋の服とおもちゃより少し多いぐらいで5000円以内で!

• 8月9日
  • ぽん♡

ぽん♡

服は生まれて間もない頃、
    西松屋に行く予定があると言われたのでついでに服を買ってきてほしいと頼んでお金返すと言ったのですがこれぐらい買うよって言ってくれたものです。そのついでにおもちゃも買ってきてくれました。

同じになるのはちょっといやですね(>_<)
    旦那の言う通りオムツがいいですね!

• 8月9日
ゆうみん

もらってなかったらあげません。
私も義姉の1人目のとき、お祝いやお年玉誕生祝いまで渡したのに、私の娘が生まれても一度もお返しをくれず知らん顔なので、二人目が生れたようですがこちらも知らん顔してます!

• ぽん♡

ぽん♡

同じ考えの方がいてよかったです!
    それなら知らん顔が1番ですね^^;

• 8月9日
jack0925

心の中では嫌ですが、親族付き合いの1つとして割りきってSサイズのテープオムツ2ケースとお尻ふき1箱を送って終わりにします。

相手からもらってないのに…とも思いますが、だからうちも渡さないとなると同じレベルになっちゃうし。
ただ、お付き合いは最低限のものにとどめるようにしますね。

• ぽん♡

ぽん♡

旦那の言う通りオムツにしようかなと思います!
    そうですね…
    同じレベルはいやです^^;

• 8月9日
yuki#

私も3万円どこにいった?ってモヤっとします(^^;;
義姉と同じように西松屋で洋服1着とかパンパース1袋で済ませてしまうかもです。

• ぽん♡

ぽん♡

わたしがケチでモヤっとしてしまうのかと思いました^^;
    同じような感じでいいですよね!

• 8月9日
Spring

結構な金額包んで内祝いもないと、嫌な気分になりますね😣
私ならあげたくないです(⌒-⌒; )

旦那様には
考えは人それぞれだし、こちらが包んでも向こうからないってことは、向こうも気をつかうし、大袈裟にはして欲しくないんじゃないかな〜?
的な流れに持っていくとか‥

ただ、既に旦那様がご立腹なようですし、他の方も書かれているように、オムツのSサイズを1つか2つくらいでいいと思います。

そんな方に限って、後々なぜか何ももらってないとか言われても嫌ですし💦😑

• ぽん♡

ぽん♡

一応1人目の時にあげたのにうちにはなかったしお互い様でもういいんじゃない?と言ったらちょっとは納得していました。
    とりあえず旦那の言う通りオムツにしようかなと思います!

• 8月9日

きっと義姉は西松屋の服とおもちゃがお祝いのつもりだったんでしょうね。
1人目で3万円とおもちゃや服をもらっておいて、内祝いもなければ、弟の子どもにそれだけのお祝い?と思えますが、渡さなかったら義姉と同じレベルに落ちてしまいます。
ご主人のいうようにオムツでいいんじゃないですか?
それも、オムツケーキのような高いやつじゃなくて、本当にすぐ使える安いやつ。

• ぽん♡

ぽん♡

お祝い何がいい?と聞かれてブレンダー買ってあげようか?って言われてたんですけど、そのあと間もなく義姉に妊娠判明してそのお祝いの話はうやむやに(笑)
    旦那の言う通りオムツにしようかなと思います!

• 8月9日
noni

皆さんと同じように非常識だと思います。

内祝いもなかったし、私は祝ってもらえなかった。普通、常識的にするけどなかったから私嫌われてると思う。だから今回はあなただけでやって。悪いけどお小遣いから出してね。
と、私ならすごく落ち込んでる感じでマヤってだしませんね。男性は常識とか普通とかあたりまえとかに弱いのもあると思いますし。

ちなみに私も義妹に結婚のとき10万包んだのにこちらはなにもなしでした。w
しなくて向こうと同じになるのが嫌ならば、おむつくらいくれてやってもいいと思いますよ‼ただし、おむつケーキとかじゃなくて薬局とかで買ったのでいいかと思います。

• ぽん♡

ぽん♡

うちの親も義姉に1万包ん出たんですけど、
    内祝いなかったです(笑)
    とりあえず旦那の言う通りオムツにしようかなと思います!

• 8月9日
ポケモン好き

うちも1人目産まれた時は義弟も結婚していなかったのでもらってないのですが、去年義弟がデキ婚し、オムツ二袋、お尻拭きを渡したら義妹に「わざわざデカイものすいませーん。」と棒読み。更には自宅に居たのに内祝いを玄関に置いて帰る。更には今年10月に私が二人目出産予定なのに私の出産あから1週間後の土曜日に義弟達は結婚式を挙げようとしています。
もうイライラしかありませんよ。
あげるあげないじゃなく、常識無さすぎて....呆れますよね。

• ぽん♡

ぽん♡

それは常識なさすぎますね!
    式は妊娠判明してからきまったのですか?
    決まってたのなら本当に非常識ですね(>_<)

• 8月9日
  • ポケモン好き

ポケモン好き

式は私が2月に妊娠分かり3月には義弟夫婦は知っていて、5月からブライダルに行きはじめ決めたようで凄くイライラしています。
    産後間もないので私と娘sは欠席予定ですが義弟夫婦はそれも気に入らないらしいです!(笑)
    全然関係ありませんが、義妹!5月からブライダル行ってるならその巨漢体型どうにかしろ‼‼💢法事でオードブル2つも空にすんじゃねー!💢あ、愚痴ってすいません(笑)

• 8月9日
  • ぽん♡

ぽん♡

えー!
    それはわざとですか?(>_<)
    産後間もないのに行けるわけないですよね!
    オードブル2つ!?
    痩せる気ないですね(笑)

• 8月9日
  • ポケモン好き

ポケモン好き

わざと?って聞きたくなりますよね〰(;´д`)
    そして義弟の結婚式に私の実家の父を呼ぶとか子守り頼めるじゃんとか言われてイライラMaxですよ‼‼💢
    義妹は、「食べ悪阻だったの~!」と20kg太り、産後も食べ続け面影なくなり法事で誰か分からなく困惑した私達です(笑)そしてオードブル、寿司オードブルを2つ空にして、ジュース、お茶を自分の席の下に確保してすっからかんにし、私は法事の時娘に食べさせてたこともあり、ほとんど食べず飲まずに帰宅....案の定妊婦の為脱水寸前で大変な思いをしました( ;∀;)

• 8月9日
ままり

あげたのに同じだけ返ってこなかったは見返り目的な気がします!
私は仲が良ければ自分がもらいたいとかではなく、ただ相手にプレゼントしたい!と誕生日や普段その人が好きそうなものを見つけたら買ったりしちゃってました。もちろん何年もプレゼントあげてて、自分は貰ってない。なんて人もいますよ(^o^)
要は気持ちしだいですし、返ってこなくてムムーって思う相手ならあげなくていいと思いますが、旦那さんのきょうだいだし、一応ならオムツでいいんじゃないですか?千円で先方に文句も言われず旦那も満足するなら安いもんですよ♪ま、同じ状況であげるならオムツ一袋だけですけどね!♡

• ぽん♡

ぽん♡

見返りを求めてるわけではありません。
    なかったのにあげるの?っと
    ちょっと思ったのでもやっとしました^^;
    たしかにそうですね!
    今回はオムツにしようと思います(⌒-⌒; )

• 8月9日
わ(╹◡╹)

貰ってないならあげませーん!

あげても3千円くらいのものですね😑

• ぽん♡

ぽん♡

それぐらいでいいですよね^^;

• 8月9日