※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんこ。
ココロ・悩み

育児で辛いです。夜泣きがひどくてパニックになりました。夫がサポートしてくれていますが、自分を追い詰めてしまい涙が止まりません。授乳が痛くて疲れています。何が最善か、どうすれば楽になれるでしょうか。

辛いです
生後21日目の新生児を育てています
新米のママです

今日までほぼ完母で育てていました。

昨晩の夜泣きが酷く授乳しても寝てくれず
何してもダメでパニックになって泣いてしまい
寝不足も相まって泣き叫んでしまいました。

今日は育休中の夫が育児を全て変わってくれています。

息子が可哀想、という言葉が重く刺さって
息子と夫を見ると申し訳なくて涙が止まりません

涙が止まらずお世話が全く出来なくて授乳も出来ません
昨晩から飲ませられていないのでおっぱいが痛いです

パニックになった際に自分の頭を殴っていたらしく
頭もずっと痛いです

自分を追い詰めちゃだめ、
リフレッシュしておいで、と言われましたが
夫の育休は今月末で終わりで気持ち的に何かを楽しむ余裕が全くありません

授乳しなきゃおっぱいが痛くて辛くて
頭も首も肩も腰も全身が痛いです

何が最善なのでしょうか どうすれば楽になれますか

コメント

娘のママ

ご主人に1日お世話してもらってぐっすり寝て好きなものを食べましょう!
なんでかわいそうだと思うのですか?
パパも育休中ですし、なによりお世話する人のうちの一人ですよ!
ママだけがすることではありません🙅

おっぱいがはって痛いと思うので余裕あればちょこちょこ授乳する感じでいいとおもいます(^^)

はじめてのママリ

新生児はいっちばん辛かったです。毎日お疲れ様です。
泣いても乳首吸ってくれないならまず赤ちゃんを落ち着かせるために抱っこするのがいいですよ!
その時自分もイライラしてしまったり、なんで泣き止まないんだろうって不安になってしまうと赤ちゃんに伝わって余計泣き止まなくなってしまうのでそうなった時は旦那様に代わっていただくのが1番です!
そうなる自分を責めないでください。ママもママである前に、1人の人間なのでイライラしたり情緒不安定になってしまうのは仕方ないことです。ましてや、産後間もないので、当たり前と思っていいんですよ🙂旦那様も理解があるようなので、もっと頼ってください。
私も里帰り後、すぐワンオペで不安でしかなかったですが、家事なんて絶対やらなくていいんです。なんなら私は今月で4ヶ月ですが、まだ家事手抜きしてる時あります笑
あとおっぱいが痛いなら、搾乳してそれを飲ませるのはどうでしょう?したら、頑張って乳首で飲ませなきゃいけないんだってストレスもなくなるだろうし、、自分の中で溜め込まないで、倒れる前に、頼ってください🥰ななさんはちゃんとママであるので、大丈夫ですよ。そのままで、もう少ししたら赤ちゃんもこの世界に慣れ、どんどん可愛いって思う瞬間が増えると思うので、あともう少しです。

もえ(21)

新生児の頃がママも1番大変な時期です。毎日お疲れ様です😭
自分を責めないでゆっくり休んでいいと思います。
おっぱいが張るのなら絞って捨てたっていいんですよ。
ママ1人だけの育児じゃないんですから誰かに助けを求められる時は甘えて休んで沢山寝て気持ち落ち着かせてまた無理のない程度で頑張れば大丈夫です!!!
赤ちゃんは泣いてるのは生きてる証拠ってよく言います!!!!
トイレにこもっても大丈夫です!!!!

さやか

生後11ヶ月の子を育ててますが、振り返ったら新生児期が1番しんどかった気がします…
母親になったばかりで要領がつかめないし、寝たと思ったらすぐ起きて自分も寝れない…おまけにホルモンバランスがたがたで、精神的にもボロボロ、自分を責めまくって辛い時期でした。
頑張ってる人に頑張ってと言うのは酷ですが、これを、乗り越えたら今よりは楽になります!大きくなるにつれて色んな不安や大変な事も増えてきますが、慣れてくることも沢山出てきて、赤ちゃんも上手になってきます。
今はしんどい時は周りにしんどいと言って、頼れる時は頼ってください💦
育休取ってくれてるパパさん、素敵です✨
辛い時は赤ちゃんが安全なことを確認して、2、3分離れてみてください🥺

はなつな

わー、お疲れ様です💦
私も育児の中で一人目の最初の1ヶ月が一番辛かった覚えがあります。

もし、ななさんがちゃんとできない自分に失望して自分を責めてしまっているなら、その必要はないです。
みんな一緒ですよ!

誰か人に頼ったり助けてもらうのを後ろめたく思う必要ないです。
新生児のお世話大変ですもん!
ママになってまだ21日目、心に余裕がなくて当たり前です。

それと同時に赤ちゃんもこの世に産み出されてまだ21日目です。
全部満たされていても、お腹の中が恋しくて不安で泣くんです。
泣き止ませなきゃ、寝かせなきゃ、って思うとお互いどんどんドツボにハマります。

「あー、なんか怖いの??大丈夫だよー。ママがいるよー。好きなだけお泣きー。」という諦めの気持ち大事です。
夜中眠れなかったら、昼間寝ましょう!
育休中の旦那さんがいるなら尚更存分に頼って休みましょー!

オムツ変えて、お腹も満たされている。息子さんは何も可哀想なんかじゃないです。大丈夫。生きてれば大丈夫です!

そして、ぜっったい育児に慣れて楽になって、可愛くてしかたなく思える日がきます。
それまで、何も完璧じゃなくて良いので、周りにたくさん頼って、泣いて、耐えましょう!!

とりあえず、おっぱいだけあげては??おっぱいが痛いのは解消されますよ^_^
あとはぜーんぶ、旦那さん任せで!!

旦那さんの理解があるのが一番良いのですが、どうですかね?
責められるなら頼れませんよね💦

mm

ななさんこんにちは\( ¨̮ )/♡

私も同じく0歳児を育ててる新米ママです♪

私もうちの子が新生児の頃、初めての育児で右も左も分からず不安で押しつぶされそうになって夜中に1人で泣いたり私も完母を目指してたのですが上手く吸ってくれなくて赤ちゃんに強くなんで吸ってくれないの?!なんてことも言ってました。
新生児の頃ってふにゃふにゃで抱っこするのも怖いし笑わないから感情も読めないし自分も産後すぐで身体も心も不安定なうえに寝不足でボロボロだし…本当に大変な時期だと思います。
ただ、息子さんはなにも可哀想ではありませんよ。ななさんは精一杯育児頑張ってます。旦那さんの言う通りどうか自分を追い詰めないで頑張ってる自分を褒めてあげてください。
1日授乳できなくても問題ありませんよ。私なんて首痛めた時1週間ミルクに頼ってました!ただ、おっぱいのために搾乳はしてくださいね♪