※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

松戸市の小規模保育園で3歳から普通の保育園への転園が難しい状況。兄弟で同じ場所に通いたいが、上の子を先に保育園に入れて下の子は転園届を出すのが良いか悩んでいる。幼稚園は競争が激しいため考えていない。

松戸市の小規模保育園通われていて、3歳から普通の保育園へ転園しようとして落ちた方いますか?
4月から年子兄弟で同じ場所に通えるのは小規模しかないと言われ…上の2歳の子は普通の保育園に入れそうですが、下の子は入れなさそうで💦
なるべく同じ場所に通ってほしいのですが、それで3歳から預ける場所なくなったら仕事に困るなあと思い…やはり上の子を先に保育園入ってもらって、下の子は転園届を出して空きを待つのが安牌ですかね…
通える範囲の幼稚園は競争がすごいため、幼稚園は考えていません!💦💦

コメント

のっちゃん

あまり答えになってませんが、今現在松戸市の保育園に0歳児から通ってる子がいます。今は1歳児クラスです。上の子は幼稚園です。
家からすぐそこの保育園が受からず、車で10分くらいの保育園に行ってます。その決まった時からずっと転園届けを出していますが、未だに決まりません。ですが、その時のタイミングがあると思うので何とも言えませんが、転園も厳しい気もしてます。親としては近いところがいいんですが、子どもも今の保育園に慣れてきてるので、諦めました。

ママリさんは、ずっと保育園ですので私なら5歳児まで通える保育園を優先するかなと思いました。
下の子は上の子の保育園の転園希望出して、3歳児から幼稚園を希望してる子もいるので、そこで空きを狙い願うしかないかなーと思いました。

答えになってなく申し訳ありませんが、転園のことがどうしても気になってコメントさせていただきました。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やっぱり入れるときに入ったほうがいいですよね!
    もしも入れなかったら仕事に支障が出ますし…ありがとうございます!

    • 1月18日