※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園とこども園、どちらがいいか悩んでいる。保育園は古いが自園給食や体操教室があり、こども園はバスありで習い事もできる。送迎の問題もある。4.5分の距離。

検討している園が2つありますが迷ってます。
保育園とこども園で私はパート予定です。
皆さんでしたらどっちがいいですか😂
悩みすぎて決められません、、、 

★保育園★(結果待ち中だが人数的に入れそう)
☆メリット
昔ながらの保育園
ベテランが多い
完全自園給食
無料で体操教室、リトミック教室
自然と触れ合い健やかに育てる
自転車でいける

☆デメリット
下の子の1歳入園か点数的に困難
古い

★幼稚園型こども園★(いつでも入れそう)
☆メリット
バスあり
制服あり
習い事できる
幼稚園に対する憧れもあった
下の子の1歳入園が隣接の姉妹保育園で叶いそう
バランスよく若い先生、ベテランの先生といそう

☆デメリット
委託の宅配弁当の給食
お金がバス代含め月6000円ほどアップ
マンモス園

因みに育休は3年ほどあるのですが2歳入園だと2歳半まで家で見ることになり気持ち的にいっぱいいっぱいになりそうな気も…😭
しかし保育園に上の子が入れた場合、1歳で下の子をこども園の姉妹保育園に入れ転園届けを出すとなると送迎が絶対大変ですし…
ちなみに両者は車で4.5分の距離です。

コメント

メメ

送迎嫌な私はこども園が良いなーって思いました笑。
下の子の入園もスムーズにいくなら尚更。
お弁当給食は微妙だけどまぁ…それくらいなら目を瞑れるかな。
うちの子もこども園で若い先生結構いますが、若い先生って動きが早いのでやっぱり良いなって思います!
パワーが違う笑。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😊
    送迎楽したいですよね、、、😂バス乗ってくれるか不安なのと、下の子が保育園に入園したらバス乗れないのでバス通園できるのは1年間のみなんですが💦

    若い先生いて欲しいです私も❣️

    • 1月17日
  • メメ

    メメ

    バスは好き嫌い分かれますもんね💦
    うちの子は逆にバス大好きなんでお迎えに行くと怒ります…笑。
    でも1年だけなら悩むなぁ。
    保育園で無料の体操教室とかも魅力的ですね!
    浮いた6,000円も大きい…。
    悩ましいですね💦

    • 1月17日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね❣️
    嫌いな子は乗りたがらないですかね😭
    もしめめさんのお子さんほどまでバス好きになってしまったら1年後バスを辞めるのがまた大変になりそう、、、笑

    ちなみに保育園に通っていた身としてはバスだと先生から園の様子を聞けないのでは?という心配があるのですが如何ですか?💦

    6000円は3年間に換算すると大きいですよね💦習い事もするとなるとまたお金プラスですし…

    • 1月17日
  • メメ

    メメ

    うちはずっとバスに憧れがあったみたいなので余計かもです☺️
    お陰様で入園から一度も泣かずに登園してくれてます笑。

    確かに頻繁には聞けないですがたまに担任もバスに乗る日があったり、何かあれば連絡帳やお電話貰えるのでざっくり様子は知れる感じです✨
    とは言え保育園程ではないので最初は不安かもしれないですね😣💦

    3年計算だと大きいですね🙈

    • 1月17日
  • ママリ

    ママリ

    羨ましいです😂うちは何をするにも最初はすごく泣きそうで…

    最初はこまめに様子を聞けるとありがたいですよねー😅

    • 1月17日