※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
妊活

体外受精を検討中。一年妊娠できず、体外受精の負担や経験者のアドバイスを求めています。半年で採卵可能か、他の方法で妊娠できた方の経験を知りたいです。

体外受精に踏み切るか迷っています。

妻32歳、旦那34歳です。一人目はすぐにできたので、二人目不妊です。今年の夏から単身赴任になると思うので、時間がありません💦

昨年2月〜6月まで
妊活開始と同時に近所の婦人科で女の子産み分け指導(そのため排卵日2日前のみを狙う)
7月 排卵検査薬による自己流タイミング(産み分けはなし)
8月〜今まで
不妊外来でのタイミング法(クロミッド+hcg注射+ルトラール )

旦那の検査は、1度目は悪かったですが2度目はそんなに悪くなかったため、それ以降していません。私は子宮内にポリープがありましたが、小さいのと妊娠に影響のない場所+11月に再検査にした時に剥がれかけていたのでそのままです。

自己流も含めると一年、かすりもしないのはやはり何か問題があるのかなっと思います。人工授精は一度考えましたが、先生に「妊娠率はそんなに変わらない、あなたたち夫婦のような人は大体半年くらいでタイミングで妊娠できているから、もう少しタイミングで頑張ってみる?」と言われ、タイミングになりました。

体外受精で心配なのは、体の負担、通院の負担(子供を急に預かってくれるところがありません。前もって預ける日がわかれば一時保育)、金銭面です。主人はやってもいいよっと言ってくれています。

一年妊娠できないのは、やはり検査ではわからない原因があるのでしょうか?期限を半年っと決めて、体外に踏み切るのもありかな、っと思います。

体外受精の経験者、何かアドバイスをいただけますか?期限半年だと採卵一回はできますか?←無知ですみません💦または体外を諦めたけどタイミングor人工授精で妊娠できた方いらっしゃいますか?

コメント

みにうさこ

私も1人目すぐに授かり、2人目不妊で授かるまでに2年かかりました💦

私も人工授精をするならもう体外をした方がいいよと言われてましたが、1人目すぐに出来ているしもう少しタイミングでも大丈夫だよと言われてました😅

卵管造影検査はしましたか?

タイミングしてなかなか授かれないので卵管造影検査をしたところまさかの単角子宮の為、多分卵管はひとつしかない、しかも詰まっている・・と言う事が発覚・・。卵管を通して自然妊娠を目指すもその後ANHがとても低い事もわかり、もう体外を頑張ろう!!と説明会参加や準備をしている期間にまさかの自然妊娠が発覚し、今に至ります!!
タイミングで全くかすりもしなかったのに体外に気持ちを切り替えた時でした😅

結局体外はしていませんが、説明だと、卵巣や子宮の状態を見ながら進めていくので、はいすぐに出来ますよ!!という事ではないよと説明を受けました💦
採卵が中止になることもありますと💦

• きなこ

きなこ

コメントありがとうございます📝

二人目不妊って、軽く見られますよね。うちも、一人で来てるし大丈夫だよー的な扱いです💦

卵管造影はしてなくて💦うちのクリニックでできず、卵管通水になるのですが、二人目だし造影はいいか〜みたいな感じでした。通水は問題なしでした。AMHも測ってなくて😣もし妊娠したら、クリニック卒業する前に三人目のことも考えて測ってみようとは思っているのですが。

一人産んでても造影した方がいいのですね。本当にまさかです😱やる決心がつきました!怖いですが…。

自然妊娠だったのですね✨おめでとうございます!本当に赤ちゃんは奇跡ですね😊

やはりすぐに体外できるわけではないですよね。まずは造影をしてみようかなっと言う気になりました。

• 1月17日
  • みにうさこ

みにうさこ

私の場合ですが、1人自然に妊娠してるから大丈夫だよとタイミングをしていましたが、まさかの卵管詰まりが発覚だったので、もっと早くしておけばよかったー😭と後悔しました💦何周期も無駄にしたので😔
    卵管が詰まった原因はわからないままです💦
    検査して問題なければそれは安心ですしね😉

1人目を授かっているので、受精障害やピックアップ障害はあまり考えなくていいかなと言われました!!

• 1月17日
  • きなこ

きなこ

二人目不妊って、そんな感じですよね💦💦でも本当にまさかですね、早く検査しておけばよかった〜って思いますね。そのお話を聞いて、さっき卵管造影をやる紹介状を書いてもらうための診察を予約しました!なんとか排卵前にできればいいのですが…。検査して問題なくても、ゴールデン期間ありますしね✨

• 1月17日
ドラ

今の病院でうけれるなら、AMHの検査などすれば、生理きて、排卵誘発してからの採卵で、生理2周期で体外か顕微授精の採卵までいけます。

移植は、採卵の3日後にする方法もあれば、一旦全部凍結して、生理の後に移植のところもあるし、排卵誘発の仕方などによっても変わってくるので、先生と相談かと思います。

ちなみに、人工受精も体外(顕微)も、凍結精子でできるので、単身赴任前に凍結すれば、夏以降も大丈夫です。

• きなこ

きなこ

コメントありがとうございます😊AMHは今の病院で受けれます!その値によってスケジュールは変わってくるのですか?

スケジュールはかなり病院や人によって違う感じですね。でも、なんとなく流れはわかりました!ちなみにホームページに書いてあるお値段って、卵が何個取れても同じお値段なのでしょうか?凍結したらまたお金かかりますよね?

単身赴任、事情があって私と子供が今の場所から移動するんです💦移植のことを考えると、引っ越した先で体外受精して受精卵を凍結しておくのが一番いいのかな…と思いました。今の場所で受精卵作っても、半年間でうまくいかなかった場合移植のために戻ってくることになるので…。

• 1月17日
  • ドラ

ドラ

AMH多いと、バンバン10日ほど毎日注射して採卵します。少ないと、自然周期で、注射せずに、のみ薬だけで、注射は最後だけとかで採卵したりします。

卵の育ちや、血液検査でのホルモン上昇が速かったり遅かったりでも、注射期間や通院回数が変わってきます。

卵の個数では、採卵金額変わらない所ばかりだと思いますが、取れたあとの卵の培養液金額は、3日目凍結、5日目凍結によって、金額がかわります。凍結できる卵ができたら、個数によって凍結金額がちがってきます。3個単位だったり、5個以上は一個いくらとか・・・

また、移植するときは、移植代金+凍結卵の融解代金。
    あと、自然周期移植か、ホルモン補充移植かで、金額がかわります。

移植のオプションで、卵にレーザーで切れ目入れて羽化しやすくして、着床しやすくするアシストハッチング代(1~3万)、着床しやすくする糊みたいなグルー液をつかったり(1万くらい)もありますよ!

半年後でしたら、それまでは今のところで、人工受精でトライして、紹介状かいてもらって、引っ越してから、次のところで体外が良いかもしれませんね。

• 1月17日
  • きなこ

きなこ

なるほど、AMHの値によって刺激が自然か、変わってくるのですね。通院回数も人によるし、その時の発育具合なよるってことですね。

すごく詳しくありがとうございます😊HPに3日目、5日目うんちゃら…と書いてありましたが、体外について無知すぎてよくわからず…。でもコメントを読んで理解できました!移植するときも自然かホルモン補充か…によって金額が変わってくるのですね。かなり複雑です…。

アシストハッチング、2万って書いてあって、なんのことかわからなかったのでさが、着床しやすくなるものなんですね!なんか、現代の技術、すごいです😳

やはり、半年間だったら、引っ越した後の方がいいですよね😅説明会参加するのにも時間がかかるっとよく聞くので、今から引っ越し先近くの病院、検討をつけておこうと思いました。

• 1月18日
ユウキ

体外受精なら、旦那さんが単身赴任になっても精子凍結して行えるので焦らなくて大丈夫ですよ☺️(顕微授精になりますが)精子凍結して人工受精してくれるとこもあると聞きます。

検査ではわからないというか、体外受精してみないとわからない原因はあるかもしれませんが...うちは顕微授精レベルの男性不妊で体外受精一年半して、息子出産しましたが、お腹の赤ちゃんは一周期自然妊娠でした😅赤ちゃんて本当に授かり物だと思います💦

半年間なら、採卵から移植まで一通りの事はできると思います☺️ただ、採卵したから絶対に移植できるいうわけではないので...(中には受精せずに受精卵0とか、胚盤胞までいかなくて移植できないとかもあります。)
お子さんの事ですが、大体体外受精は「二日後に来て」とか「生理開始何日目までにきて」とかが多いので、一時保育ではなく、選択するならベビーシッターさんかファミサポか、託児所、またはお子さん連れてそのままいけるとこなら(不妊外来は子供禁止の所もあります)お子さんも一緒に連れてくという選択しになるかなとおもいました☺️

何とか夏までにお子さん授かれるといいのですが💦

• きなこ

きなこ

コメントありがとうございます😊

なるほど、体外受精なら単身赴任でもできるんですね!ただうちの場合は、家庭の事情で私と子供がしばらくの間実家に引っ越すんです。なので、もし凍結精子を作ったり、受精卵を凍結するなら、逆に引っ越し先でした方がいいのかなっと思いました。引っ越した後なら実家の父母が面倒見てくれますし、夏から入る幼稚園も決まってるので預け先に苦労することもなく…。

一人目は顕微レベルで体外一年半、二人目は一周期自然妊娠って、すごいです😳😳本当におめでとうございます✨✨

確かに採卵してもとれるかはわからないし、移植できないとかもあるんですね💦そう考えると、やはり半年間で頑張るよりも、引っ越してから旦那に何回かきてもらって、そっちで頑張った方がいいのでは…と思い始めました。

• 1月17日