※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきりん
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中1時間半~2時間おきに起きて泣くのは多いでしょうか?母乳が足りていないのか心配です。吸うとすぐ寝そうになるけど、寝かしつけが大変で泣き止まず。

哺乳瓶拒否のため、夜中も母乳のみです。

未だに1時間半~2時間おきに起きるんですが、多いでしょうか?
母乳が足りていないんでしょうか?💦

泣いて起きるので吸わせると飲みながらわりとすぐ寝そうになって口をパッと離し、下ろすと寝相が定まらずバタンバタンしてまた泣くの繰り返しで寝かしつけます……

コメント

あちゃママ

添い乳はいかがでしょうか??
お母さんも体力的にしんどいと思うので寝ながら授乳も良いかと😊

  • ゆきりん

    ゆきりん

    コメントありがとうございます😭

    添い乳だと、断乳のときに大変だと聞いたのでやったことがなかったのですがどうなんでしょうか😭💦
    二人目にして母乳育児が初めてなので😭

    • 1月17日
  • あちゃママ

    あちゃママ

    私は大変じゃなかったです😊
    上の子2人共3日で断乳出来ました!

    • 1月17日
かなやん

八ヶ月の子が
その頻度で起きて
いるんでしょうか?!
日中の離乳食、授乳感覚は
どんな感じですか?

  • ゆきりん

    ゆきりん

    そうです💦

    今は離乳食2回です。スパウトやストロー、哺乳瓶拒否なので母乳以外で水分が摂れません💦

    授乳は、日中五回くらいかな?と思います❗

    • 1月17日
  • かなやん

    かなやん

    日中の回数はそんなに
    多すぎではないと思います!
    そろそろ三回食になるし
    ストロー使えると便利
    ですよね💧
    お茶などの水分取れるし😊

    体重は増えてますか?
    ちゃんと成長してるなら、
    夜泣きとかでは
    なさそうですかね?!
    うちもその頃夜泣きが
    ひどかったです💦

    • 1月17日
  • ゆきりん

    ゆきりん

    水分が摂れないのはほんと気になります💦

    体重は曲線のど真ん中くらいです😃
    友だちからは、『うちの子は朝まで起きないよ😅』とかの話をよく聞くので……😞

    • 1月17日
  • かなやん

    かなやん

    うちも完母でしたが、
    6ヶ月くらいからストロー
    練習して飲めるように
    なってからは
    とても助かりました😊

    たしかにその頃は
    夜通し寝る子も増えます
    よね👶🏻
    周りも完ミの子は特に
    そういう話聞きました!
    水分が他のもので取れる
    ようになって、
    三回食になれば、
    夜間断乳しても
    良いかと思います!
    うちはそれでやっと
    夜通し寝るように
    なりました!
    夜も口寂しく感じて、
    飲みながら寝るのが
    癖になってるのかも
    しれませんね💧
    泣いてもすぐ授乳は
    そろそろ卒業しないと
    これからもっとくせに
    なってくので、
    段々に授乳=入眠の
    癖をなくしていければ
    いいと思います!

    • 1月17日
  • ゆきりん

    ゆきりん

    まず、泣いたら抱っこで寝かしつけてみたりしないとですね💦
    寝不足すぎて起きるのも辛くてついおっぱいに頼ってしまっています😞🌀

    • 1月17日
  • かなやん

    かなやん

    そうですね!
    眠くて辛いと思いますが、
    泣いたら抱っこに
    慣らしていけば
    後々楽になるかと思います!
    夜通し寝られるようになって
    睡眠不足が解消され
    とても助かりました💦

    やっぱり今後のこと
    考えると、夜間の授乳は
    どんどん執着心も出るし
    歯が増えれば虫歯など
    の心配が出てくるので
    早めに辞められるに
    越したことはないかと
    思います!

    まだ2回食ということなので
    焦らず様子見ながら、
    3回ご飯食べるように
    なったら夜はやめる方向に
    持っていければ、
    ゆきりんさんも
    楽になるかなと思います🌟
    上にも息子さんいらっしゃ
    ると尚更大変かと
    思いますが、
    無理なさらないで、
    段々にでいいと思います!

    • 1月17日
  • ゆきりん

    ゆきりん

    ありがとうございます😢🙏

    まず夜中は、3時間とか空けばいいけどそうでないときは抱っこで頑張ってみます❗

    • 1月17日