※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のりこ
子育て・グッズ

予防接種後に発疹や赤みが出た場合、副反応の可能性があります。症状が気になる場合は病院を受診してください。

昨日初めて予防接種を受けました。
ロタ、ヒブ、小児肺炎球菌、B型肝炎です。
今日の朝から顔にぷつぷつと赤い発疹のようなものと、目の周りが赤くなっています。
熱は無いのですが、かなり寝ているのと、あまり泣かなくなりました。
これは副反応なのでしょうか?
ちなみに体には特に何も出ていません。
病院に行った方が良いのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私ならとりあえず写真を撮っておいて

広がったり明らかにいつもと違ったりするなら#8000で相談
そのままで月曜日まで発疹があるなら月曜日に受診します!

• のりこ

のりこ

ありがとうございます!
    先日小児科に行ってきました。
    副反応ではなかったようでしたが、原因は色々考えられすぎて不明、、、。
    お薬もらって回復傾向です。

• 1月20日
ゆい

私も年末に初めての予防接種受けました❣️
ぷつぷつとか赤みはなかったと思いますが、翌日はよく寝てました❣️大丈夫かな?と思うくらい寝てました🤣熱も出なかったし、ミルクも飲むし、機嫌が悪いとかはなさそうだったのて様子見てましたが、2日後にはいつも通りな感じになりましたよ✨
初めての予防接種の後っていろいろ心配になりますよね💦接種された病院に電話で確認してみても良いかもしれませんね❣️
初めての予防接種お疲れ様でした😊

• のりこ

のりこ

ありがとうございます😭
    よく寝るのは、こちらも2日間のみで今ではすっかり元通りになりました。

• 1月20日
  • ゆい

ゆい

グッドアンサーありがとうございます😊
    お子さんも元通りになられてよかったです💕これから予防接種が続きますが、お互い頑張りましょうね❣️

• 1月20日
伶香のママちゃん

発疹以外に何もなく食欲もある様なら様子見てもいいかもですね。
それか受けた小児科に電話して聞いてみてもいいかもしれません。

私も今年1月に初予防接種受けましたが、当日と次の日心配なくらい寝てました💦
これはよくあるらしくとっても疲れているのでそうなるそうです。

• のりこ

のりこ

ありがとうございます。
    疲れているのですね。
    今睡眠はすっかり元通りになりました。
    小児科に行き、薬を処方していただきました!

• 1月20日
なな🔰

たまたま予防接種の翌日に乳児湿疹が出たのかもしれませんし、副反応なのかもしれません。
機嫌が悪くないなら重篤なものではないのかなと思いますが、心配なら病院へまずは電話してみてはどうでしょうか。

• のりこ

のりこ

おっぱいも飲むし、排泄もあるので、元気だったのですが念のため病院で湿疹のお薬いただきました。
    アドバイスありがとうございます😭

• 1月20日