※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
住まい

まだ先の話ですが新居を建てようと思っています。しかし旦那はその新居…

まだ先の話ですが新居を建てようと思っています。しかし旦那はその新居の場所を義実家から車で2分位の所で、元々義実家のお父さん達(旦那からしたらお爺ちゃんの家)が暮らしていた跡地に建てると言っています。
 その理由として、土地代がかからない(今は叔父さんが土地を管理していて、うちの旦那がここに家を建てるならタダでやると言っている)からと、市内(街中)に近いので飲み会がある時は便利だからという理由です。
 でも私はここに建てるのは反対しています。その理由として、今は家が取り壊されていて、納屋だけ残してあり、そこに農機具などが直されているので叔父さん(義父の兄)がたまに納屋に来て道具を取りに来たり、米も作っているので苗床したりする時はこの納屋で作業をします。うちの旦那が長男とかならまだわかりますが、三男なのでもしここに新居を建ててからも叔父さんが来たり、納屋で作業されるのは少し嫌だなという理由です。
 もう一つは義両親が苦手なので私的に私の実家の近くに建てたいという理由です。もし何かあった時に頼みやすいのは実家の方だし、義両親よりうちの親に子供が慣れているからという理由です。
 もう一つは今の職場に通勤するのが1時間以上かかるという事です。私はパートで働いているので辞めようと思えば辞めるのは簡単なのですが、職場の雰囲気も良く、子供が病気で休みを取る時もとりやすい環境なので出来れば職場から近い方がいいなと思っています。
 でも私より旦那の方が給料に関しては多く貰っているので強く言えないのが歯痒いというか悔しいというか…

皆さんは新居を建てる場所などはお互い納得した場所に建てられましたか⁇

コメント

hm(29)

たしかに土地代がかからないのは魅力的ですが旦那さんが給料が多いから強く言えないのは違うかと思います…🤔二人が納得しないのなら建てない方がいいかなと思いますし
それなら二人ともの実家の間でもいいかと。私達は私が土地を見つけて来て今の家に建てましたが旦那も納得してくれての事です。お家も安い物じゃないですし周りの環境も変わると疲れも出ますし無理なくしっかり話し合ってきめた方が良いです😢😢

  • ゆー

    ゆー

    私もせめてお互いの実家の間とかでいいんですが、旦那は土地代がかからない分、家にお金がかけられるからとか、俺の親が苦手でもそこは我慢してみたいな言い方しかしなくて…

    • 1月16日
  • hm(29)

    hm(29)

    苦手だから嫌なんです🤦🏻‍♀️
    私も苦手なので近所には
    建てませんでした。
    それでも自転車で30分の距離です。
    なんで自分達のマイホームで
    我慢しないといけないんですか…

    • 1月17日
  • ゆー

    ゆー

    嫌なんですがいつの間にか旦那に言い包められるのがオチで…
    早い話建てなければいいんですけどね😂笑

    • 1月17日
TT

今家を建ててる最中ですが、私自身も義両親の家の近くは絶対に嫌だったので、義両親から離れたところに家を建てました!
旦那のお父さんはかなり反対してめちゃくちゃ文句言われましたが建てたもんはしゃーない✌️文句言うなら金払うか土地くれって気持ちだったのでスッキリしました笑

  • ゆー

    ゆー

    思い切ったんですね😂

    • 1月16日
みき

いつ頃建てるのかにもよりますが、子どもが大きくなれば義実家との関わりも減りますし、パートも選択肢が増えると思います。建物はリフォームや家具買ったりで後から少しは変えることができますが土地は一度決めると変更がきかないので慎重にゆっくり考えた方が良いと思います。

  • ゆー

    ゆー

    旦那は子供が小学生になるまでには建てたいみたいです。

    • 1月16日
らいあん

一生ものなので即決せず、意見を出し合った方が良いですよ!義母、義実家案件は本当に気苦労が絶えない!!笑

私は旦那の理解があり自分の実家は車で5分です!旦那の実家は新幹線で2時間です😂笑

自分の実家が近くのおかげで、子供を見てもらったり風邪引いた時など、本当に助けてくれるし、何より頼みやすいです!😭

ここは慎重に話し合ってください!!!

  • ゆー

    ゆー

    車で5分⁉︎羨ましいです😂
    私も義実家までの距離がそれだけ離れていると嬉しいのですが…笑

    • 1月17日
けー

大変ですね💦
うちも最初は土地代不要で建物にお金掛けられるからという理由で義実家の持っている土地を調べたりしていました。
が、結局使えるのは1箇所と敷地内でした。
主人は転勤族のため、主人が単身となればわたしと子どもで見知らぬ土地に頼りづらい義家族(義母鬼籍、代わりは義姉)、さらに言えば主人は実家があるとは行ってもそこで生まれ育ったわけではないので誰一人とて友人はいない馴染みもない土地だったため、
単身になったときも考えて頼れるからとわたしの実家近くに家を買いました。
義実家方面の分譲地なども見たり色々検討に検討を重ねたので話し合いはしっかりしたつもりです。
主人は家を建ててからも「こんなところに住みたいわけじゃない」だとか仕事柄治安がどうのこうの言いますが
わたしは住み慣れた地域で暮らせて友人も少ないですがいてくれて楽しく暮らせてますよ。

  • ゆー

    ゆー

    私の旦那も転勤族です。確かにもし単身赴任とかになった時のことを考えると自分の実家の近くが良いですよね…

    • 1月17日