※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

授乳回数が増えたにも関わらず、胸の張りが減ってきて不安です。出ているのか心配です。張らなくても大丈夫でしょうか?


産後入院中からパンパンに張ってた胸が突然
昨日今日で急にほとんど張らなくなりました…😨

今日は授乳回数が多く、9回ほど。
昨日は6回でした。

張りはしないものの、摘むとポタポタと母乳が滴るし、
飲み終わったあと、ケポッと吐き戻すこともあるので
飲めているのかなと思うのですが…
出なくなったら、と不安で仕方ありません😭💧

張らなくてもきちんと出てるということでしょうか?💦
それともやはり張ってる方がいいのでしょうか?

コメント

はっぴー

赤ちゃんが吸い始めた時に張るおっぱいがいいおっぱいだな〜と勝手に感じていました☺️
ずっと張りっぱなしだと痛いですし💦

  • ママ

    ママ


    このまましぼんで出なくなったら…
    と不安です( ; ; )

    • 1月17日
  • はっぴー

    はっぴー

    不安ですよね😂
    毎日何回も吸わせてたら大丈夫だと思いますよ✨
    出なくなってもミルクで十分な栄養取れますし☀️
    赤ちゃんが元気ならオールオッケーです👌👌👌😘

    • 1月17日
  • ママ

    ママ


    元気ならオールオッケー
    まさにそうです😭✨
    あまりこだわりすぎるのも
    良くないですよね、!
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

    • 1月17日
みみ

差し乳になってきたのかなと思います。
吸われた刺激で母乳が作られる仕組みだそうです。

私自身完母で育てましたが、差し乳だったのでほとんど張る事もなく、勝手に漏れたりしないので母乳パットも使いませんでした。

吸い始めが出にくいと嫌がられる事もあったので、自分で軽く搾乳して母乳が湧いてきてから飲ませるようにしてましたよ😊

  • ママ

    ママ


    ふにゃふにゃなものの、
    授乳時摘んだらポタポタするので
    これが差し乳ということでしょうか…(´・ω・`)

    このままでなくなったら…と
    不安です( ; ; )

    • 1月17日
  • みみ

    みみ


    私も最初の数週間は張って痛かったりしましたが、差し乳になってからはふにゃふにゃでしたよ。
    全然張らないので、うつぶせ寝も余裕でした(笑)

    摘まむのと赤ちゃんに吸ってもらうのは出方が違うので、赤ちゃんが元気でおしっこがしっかり出てるかで飲めているか判断してました。

    もしどうしても不安なら、一度桶谷式などに相談に行かれたら安心するかもしれません。

    病院の助産師さんのマッサージは何度か経験あり痛かったですが、桶谷式は本当に痛くないのでオススメです😊

    • 1月17日
  • ママ

    ママ


    ふにゃふにゃでも、
    出てるときは出てるんですね!!🥺✨

    不安なので、1か月検診を待たずに
    2週間検診を予約して
    相談しようかとも考え始めてます…( ; ; )

    元気ですし、おしっこもよく出てます👀

    桶谷式は聞いたことあります!
    桶谷式、と調べたら
    個人でやられてるところが
    いくつも出てくるのですが、
    そこに行けば、
    桶谷式のマッサージを受けられるということですかね?💦

    • 1月17日
  • みみ

    みみ


    しっかりおしっこが出てるなら飲めてるのだと思いますよ😊

    桶谷式は上の子の時と下の子の時、それぞれ違う場所に通いましたが、どちらもマンションの1室でおばちゃんが1人で施術してくれました。

    赤ちゃんも一緒に連れて行けば、どのくらい飲めてるか計ってくれたり、正しく吸えているかもみてくれますよ。

    それなりにお値段するので、詰まった時と断乳の時しか通ってないですが、私は行って良かったと思ってます。

    • 1月18日