※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろわっさん
産婦人科・小児科

予防接種後に吐き戻しと下痢が増えています。母乳で育てているため、病的な下痢かどうか不安です。様子を見て大丈夫でしょうか?

吐き戻しと下痢について

1/12にB型肝炎、ヒブ、ロタ、肺炎球菌の予防注射をしました。
昨日から吐き戻しと下痢があります。
元々吐き戻しは多めの子なんですが、回数と量がいつもより多いです。量に関しては明らかに多いです。
下痢に関してはほぼ母乳で育てているので病的な下痢なのか、母乳で下痢なのかの見分け方が分かりません。

熱はなく、おしっこも出ています。
機嫌は悪いわけではないですが、特にいいわけでもありません。

予防接種の副作用でしょうか?
様子見で大丈夫でしょうか?

コメント

同じ日に同じ予防接種受けました❗
その際の説明で、ロタで下痢や便秘の副反応が出ると聞きました。
(うちは母乳なのに普段から便秘なので良くわかりません...)
ただ、昨日からというのが少し遅いですね...💦

その他は、熱が出たらミルクをあげてください、と、腕が腫れて固くなったら受診してくださいと言われましたが、吐き戻しのことは何も言われませんでした。

少し心配なら、受診されるのが一番だと思います‼️

すっく

ロタの予防接種のあと、1ヶ月くらいずっと下痢?お腹が緩くて1時間に1回くらいのペースでオムツ替えてました😭
オムツかぶれが可哀想で病院行った時に、ロタの副作用かもねーと言われました😭
飲み薬とか貰ったわけでもないのに、病院行ったら下痢が治りました!

くろわっさん

回答ありがとうございました!
もう少し続くようなら受診してみようと思います!