※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4週目の第一子への授乳について、母乳寄りの混合で授乳回数を減らしたい。母乳の量を増やす方法や夜間授乳について悩んでいます。経験者のアドバイスをお願いします。

生後4週目の第一子への授乳について、アドバイスいただければ幸いです。

現在一日14〜15回授乳、母乳寄りの混合です(基本は母乳のみで5〜20分程度、夕方から0時頃までは母乳の後足りなそうなら40〜60ml程度ミルクを足しています(2〜3回なので日に合計100〜150mlくらい))。

日中は1時間空けずに泣くことも多いので、母乳の出る量はまだ足りないのだと思います(ミルクを足した後は3時間泣かずにいます)。
昨日搾乳したら、両胸で50mlでした。
赤ちゃんの体重は順調に増えているようです(40g/日くらい)。

質問
①今後も母乳寄りの混合希望で、日中の授乳回数が減ると嬉しいのですが、一回あたりの母乳の量を増やすには今のやり方では不十分でしょうか。
②また、現在は夜間3時間おきに授乳していますが、恥ずかしながら元々ロングスリーパーなので、生後3ヶ月くらいになったら、できれば6時間くらいはまとめて寝たいなぁと思ってしまいます。
一度母乳の量が増えたとしても、夜間授乳をやめると母乳の出は悪くなってしまいますか?
胸が張ってどうしようもない場合は起きるしかないとは思いますが。。

母乳育児については人それぞれなのは承知していますが、右も左もわからないので、似たようなことで悩まれた経験のある方のお話が伺えたら嬉しいです。

コメント

ままり

①日中は抱っこでは泣き止まない感じですかね?
抱っこで泣き止むなら母乳あげずにいてもいいと思いますよ😊昼間は3時間間隔であげていれば母乳が減ることはないと思います✨母乳量増やしたいとのことであれば食事、水分とあとはやっぱりおっぱいを空っぽにするのが大事なので、飲んだ後しっかり搾るといいかもです🙌
②過去2人とも1ヶ月過ぎたら赤ちゃん寝てたら寝かせてたので、生後1ヶ月で8時間とか開くこともありましたよ🤣それでも母乳は減らず完母でいけました✨
体質もあるのかもしれませんが、昼間ある程度の授乳量確保できてれば劇的に減ることはないと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    抱っこでは一時的に収まっても、しばらくすると思い出したように泣きますね〜笑

おととい3h空けてから搾乳した時50mlしか取れませんでしたが(ピジョンの電動搾乳機)、母乳って生まれれば自然に必要量まで増えるものかと思っていました。。
    入院時から2週間健診まで、1日8回ミルクを足してたせいで少なくなってしまったのかな…
    飲んだ後の搾乳、試してみます!

生後1ヶ月で8時間とか空いても完母で行けたとのこと、仰るように体質かもしれませんが、希望が持てるお話です笑
    差し支えなければ、参考までに新生児の頃の授乳間隔など教えていただけませんか?

• 1月17日
  • ままり

ままり

日中頻回授乳してくとそのうち増えてくると思いますよー!
    搾乳では出なくても赤ちゃん吸うと飲めてることもあると思います😊

新生児のころは日中は泣いたら飲ませて上の子はちょこちょこ飲みで15回、下の子はしっかり飲むタイプで9回とかでした🙌
    夜はよく寝てくれてたので4時間で起こして飲ませてました😆

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

方向性は間違ってなさそうなので、夜間は3時間間隔が限界ですが、日中だけでもこの調子で小まめに吸わせ、そのうち増えてくと期待します

夜間4時間だとさらに良いですね笑
    見知らぬ私にアドバイスをくださって、どうもありがとうございました!

• 1月17日