※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の子供が最近食欲がなく、心配しています。どうすれば食べてくれるでしょうか?果物を多めにあげるべきでしょうか?

1歳7ヶ月ココ数日ご飯を全く
食べなくなりました😱
平日は保育園で、毎日完食とお便り帳に書いてますが
家では、イヤイヤ!と一口食べて終わりです
今までもこういうことありましたが、
納豆ご飯、海苔巻きおにぎり チャーハンは食べてくれたのに今回はそれらも食べてくれません😭
おやつなしでも変わりません…
体重減ってるわけでもないし、本人は
いつも通りうるさいくらい元気です。
それでも食べてくれないのが心配でイライラしてしまいます。どうしたら食べてくれますかね
時期的なものですか?果物でもいいから
多めにあげるべきでしょうか?

コメント

コナン

食べムラだと思うので、気にしなくて大丈夫だと思いますよ!
食べなくても夜しっかり眠れていますか⁇

• まるまる

まるまる

新生児から完ミでとっくに卒ミもしてますが1度も朝まで寝たことないので睡眠に関しては相変わらずって感じで、食べなくなったから寝ないとかはないです😣
    ただの食べムラならいいんですが…
    保育園の日は1色でもちゃんと食べれてるからいいやと思えますが、土日はどうしても焦りとイライラがきます🥲

• 1月16日
  • コナン

コナン

娘も保育園では食べるけど、家では食べない日ありました!
    うどんしか食べないとか😂
    パンしか食べないとかしよっちゅうです😂
    気分もあるようで、今日は食べたけど、明日は食べないとかもありますが、本人の食べたいものを食べさせてます!

• 1月16日
れーみ

食べないと心配になりますよね。せっかく作ったのに食べてくれないのもまた悲しいですし💦

でも、うるさいくらい元気✨平日は給食を完食✨なら、まず心配はありません😊

イヤイヤと主張できるようになってきている時期ですので、おかずから食べたい、おかずばっかり食べたい、果物を食べたい、ママのお膝で食べたい、おもちゃを握りながら食べたい、あそびたいからご飯イヤ…など、お会いしてないのでわかりませんが、なにか息子さんの思いがあるのでしょうね。

まるまるさんが『多めに食べてほしい』と思う時は、果物でもいいので、食べてくれるものを多めに食べさせてあげて良いかと😊
『お家で一口でも食べてくれたし、これでいっか』と思えるなら、それももちろん良いですし。
ママの安心できる状態にすることが大切ですので。

(息子さんの元気が無くて、カロリーが明らかに足りてなさそうなら、どうにかして食べてもらわなければいけませんが)

食べてくれよーー😫と思えば思うほど、食べてくれないんですよね、ほんと😭💦

息子さんが、たとえば電車が好きなら、ご飯を電車に乗せて『○○くんに食べてほしくて、運んできてくれたよ!』と見せてみたり、
お気に入りのぬいぐるみがあれば、ぬいぐるみにスプーンを持たせて息子さんにあーんしてみたり、
なにかハマる方法があればいいのですが…

あれこれ試すのも疲れると思いますが😢まるまるさんの心配がなくなりますように。