※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
住まい

埼玉県蓮田市にお住まいの方いらっしゃいますか?子育てするにあたり、蓮…

埼玉県蓮田市にお住まいの方いらっしゃいますか?
子育てするにあたり、蓮田市のメリットデメリットなど
教えていただければ嬉しいです😊✨

コメント

蓮田に住んでました。蓮田のどの辺かにもよりますが江ケ崎の方はまず何もありません(爆笑)そして黒南の方に行けば畑(笑)駅付近でしたら多少は栄えてますよ〜!
子育てしやすいかどうかはもう田舎!しか言えないです(笑)(笑)

• はる

はる

蓮田市関山のあたり検討してます!駅から1kmくらい?😕

子どもがいるのかな、教育環境どうなのかな、というのが気になってます😣💧💧
    都内まではそんなに遠くなくて良さそうなのですが...

• 1月17日

退会ユーザー

関山だと田中(だちゅう)ですね!比較的子供はいますよ!小学校は2クラスですが(笑)中学は3クラスです!私はよく田中と練習試合してましたよ‪𓂃 𓈒𓏸◌‬なので悪くは無いと思いますが蓮田はヤンキー多いですよ😂😂

• 1月17日

退会ユーザー

今栄えてるところにお住いでしたらびっくりすると思います。バスの本数も少ないし(笑)でも電車は快速止まるし池袋まで45分くらいですよ!

• 1月17日
  • はる

はる

えっ
    ヤンキー多いんですか😂?

私は東京23区内から出たことない都会育ちです😅(といってもかなり埼玉寄りですが)

電車は🚃便利そうなんですよね。1本で都心まで行けるのはいいなと思います😣✨

• 1月17日

退会ユーザー

ヤンキー多いですよ!高校がありますが高校は輩だらけです(笑)

都会育ちなら不便に感じると思いますよ、、
    車必要ですし夜道はくらい所ありますし、、。

正直地元ですが犯罪多すぎます(笑)

• 1月17日
  • はる

はる

ええ〜それは心配🤣⚡️
    高校は普通に市外に出てもらう予定ですが、小中学荒れてたらやだなーという印象です。

今は車は主人が1台、私は電動自転車生活なんですがどうでしょうかね...

蓮田市は治安良いと聞いてたのですが...ひどいですか?💧💧心配です😣

• 1月17日

退会ユーザー

私が行ってた頃は田中荒れてましたよ😂😂今はわかりませんが(笑)

1台だけじゃ不便だと思います(´・ω・`)

え!治安いい?!
    どこがって感じですよ(笑)(笑)
    実家、祖父母が蓮田でずっと蓮田にいますが治安いいなんて思ったことないです(笑)
    関山の方はいいのかな?

• 1月17日
さとぽよ。

実家が蓮田です😊
月1帰りますが昔よりは栄えたかなって感じです🌠
駅前はまだ子供いますがちょっと離れると小学校1学年1クラスとかですね。
蓮田は縦長の市なので兄弟いて、保育園同じところ入れないと送り迎えが大変とかは聞きます。
西松屋、バースデー、モラージュなど子供向きなお店はあるかなぁって感じです。
わたしは免許証ないのですが車必須って環境です。
蓮田駅前は美味しいお店は多いと思います😊

• はる

はる

1クラス!!!最悪廃校や合併になるやつですかね...😂

保育園いっぱいなんですかね?転園できないと困るので、ちょっと不安で💔

車必須...駅が近ければすぐ大宮出れるし駅前にスーパーとかあるし大丈夫かなと思っていたのですが、車がないと生活きついですか?

• 1月17日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

わたしは何十年も車無くてもやってこれましたが蓮田のママさん見てると車行動です。公園行くのも児童館行くのもって感じですね。
    妹家族が住んでいて、何回か一緒に会ったりしましたが各自で車で集合解散って感じでしたね。
    わたしの子供の時は小学校2クラス、中学校5クラスありました。
    中学校は関山の子たちと同じでした☺️(小学校2校で一緒になります)
    保育園は、増えてる感じなので入れると思います😊
    妹はパートでも入ってるので。
    電車通勤、通学は便利な分、大宮まで激混みです。
    昔より本数増えましたし、いいと思います😊
    しかし、路線が長くなった分、人身が起きたら、すぐは動かないのが大変だったイメージがあり、都内寄りに住んでいます。
    JRがダメになったら、バス乗って違う駅行くか伊奈町まで行き、ニューシャトル乗るかって感じです。
    だから、高校生の時は遅延で大変だったイメージです😣
    だいたい一家に1、2台車あるのでそういう方が多いかなぁと思います。

• 1月17日
  • はる

はる

細かくありがとうございます🙇‍♀️💕主人が車通勤で、2台はいらないかなと思ってます。私は電動自転車あるのですが、それでやっていけますかね...?

大宮まで激混み😂
    うちの会社はフルフレックスなので時間ずらせばいけるかなーと思ってるのですが、8時過ぎで乗ればマシでしょうか...??人身事故がわかってたらその日は在宅勤務に切り替えようかなと思ってますが、頻度どれくらいでしょう...??

• 1月17日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

電動自転車でやっていけなくもないと思いますがママも車って人ばかりですね。
    車社会なので自転車などが通る歩道はあまり整備されてないないのが現状なのでガタガタ道が多いかなぁという印象です。
    ご主人が車あるなら何とかなりそうですね🎵
    関山くらいなら子供はいますが高齢の方が多いので久しぶりに帰ると人少ないって印象ですね。
    線が長いので都内や栃木、神奈川などで人身、濃霧注意報とかで遅れることがあるので、宇都宮線だけが原因じゃなくても遅れるって言うかんじです。
    便利になった分、どこかでなると影響出ちゃう感じですね。
    大宮くらいなら違う線が出ているので回避できるかなって感じはします。
    8時過ぎても混んでますが7時台よりはマシかなって感じです。
    大宮までは仕方ないかなと。。
    隣の東大宮に高校、大学あるので降りては乗ってという印象です。
    帰りは時間帯によっては座れるかなって感じです。

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

蓮田の駅近に住んでます(^^)
今年から子ども医療費が18歳まで無料になりましたね。
蓮田は広いので支援センターも数はありますが関山だと車がないとキツイかな?💦
うちは車は無いですが駅からバスも出てたり徒歩20分くらいならベビーカーで児童館や支援センターも行ってますよ〜
公園やスーパーもあるし子ども用品店もあるし美味しいご飯屋さんもありますので私は蓮田が大好きです😘
駅前にマンションが出来たのと分譲住宅もどんどん出来てるので駅付近は子どもが増えることが予想されます。実際に散歩してても小さいお子さん連れの親子と毎日すれ違います(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

関山でも駅寄りなら車なくても歩くの苦じゃなければやってけますね!(^^)
    あと保育園は待機児童多めです!
    都内にも出やすいし、地域にもよりますが自治会の参加も強制ではなさそうです。

• 1月17日
  • はる

はる

色々ありがとうございます🙇‍♀️

18歳までになったのは大きいですね‼️知らなかったです😂✨

私自身は車はあまり乗らないのですが、電動自転車があるので2〜3kmならわりと移動できます!蓮田は自転車🚲ってどうですかね?

待機児童多いのですね...
    今はさいたま市で激戦でどうにか認可に入れたのに蓮田に行くのがちょっと心配で。
    すでにがっつり働いてるので、やりくりできるか不安です😂

自治会強制でないのは嬉しいです😆✨

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自転車のってるママさん多いですよ!幼稚園の送り迎えとかよくすれ違います(^^)駅付近では治安が悪い噂は聞かないですね!
    さいたま市待機児童ヤバいですよね💦そこまででは無いと思います!一昨年は待機児童40と聞きましたが0.1.2歳も含めだと思うので3歳はどうだろう(^^)さいたま市よりではないですよね😂

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとヤンキーも見たことないです笑
    学生さんで制服着崩してる人や髪の毛明るい子いないですね!駅付近の学校しか知らないので、もっと駅から離れた場所は知りませんが!

• 1月17日
  • はる

はる

ありがとうございます!
    うちは4月上旬生まれなので、次の4月で2歳児クラスなんです😣💧3歳なら入れるだろうと思ってたのですが、まだ2歳なのでどうかなーと💧

調べたら、市外からの転園は加点があるようなので4月からうまく蓮田に行ければ大丈夫かなとも思っています...

ヤンキーいないとのことで良かったです😂✨椿山のほうは少し知っているのですが、そちらは変な子いないけど高齢者ばかりなイメージで💦💦

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こればかりは運もありますよねー💦さいたま市よりは入りやすいと思いますけどね😂蓮田も広いので選ばなきゃってところでしょうか、、、。あとは白岡や伊奈の方も検討するとかですかね!

椿山は古い住宅街ですよね!でも立派に手入れされた家ばかりなので変な人はいなそうですよね!閏戸とか西新宿とか駅から離れるとやっぱり児童数減ってるみたいですね!でも城沼公園は週末に子供達たくさん遊んでますよ(^^)

• 1月17日