※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しん。
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の娘がおもちゃの取り合いで怒ります。対応方法や言葉かけについて相談です。

おもちゃの取り合いについて
もうすぐ2歳8ヶ月になります。
気に入ったおもちゃ(おままごと遊び等量があるもの)に対して、別の子供がきて、その一部を奪われた時に、「順番!!!💢」と言って指差して怒ってしまいます。
娘にとっては全てを使っておままごとをしているので、一緒にやる、一部を貸すなどは嫌がります。
おままごとなのでかなりの時間、独り占めしたがります。
こういう場合の対応、呼びかけってどんなことが正解なのでしょうか?
今は、
たくさん遊んだから、貸してあげよう?→当然嫌がり泣きます
一つだけどうぞしよう→当然嫌がり泣きます
別のおもちゃに誘導→嫌がって相手を睨みつけます

また、うちの子は滑り台などでもたもたして階段に割って入られると、登れなくなって指差して順番💢って怒ります。割って入った方が悪いのですが、こういう時もどう声かけすればいいのかわかりません。

娘を納得?成長させる言葉かけってどのようなでしょうか。

コメント

28sai🎋

貸してもらえたら嬉しいってことを教えてあげたらどうですか☺️ 例えばお母さんが一人でおままごとをして遊んでる、そのうちのおもちゃ娘ちゃんにどーぞしてあげるって感じです♡

• しん。

しん。

相手が嬉しそう!というのは伝えていませんでした!やってみます!

• 1月16日
ごるりん

うちの娘も今そうです!保育園で揉まれて育ったせいかおもちゃをとられることに敏感で、少しでも手を伸ばされると「○○ちゃんが使ってる!!」と怒った声を出し威嚇します😭💦

他の親御さんもいる手前難しいですよね😢
終わったら貸してあげよう系の声掛けをしつつ、「そんなに怖い声で言うと、お友達悲しくなっちゃうよ」と言い方についての声掛けを根気よくしようと思っています。

• しん。

しん。

うちの子は悲しそうな顔をするか、めちゃめちゃ威嚇するかです💦
    悲しくなっちゃう〜系の声かけしたことないです!やってみたいと思います!

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

わぁなんかわかります💦
おままごとって全部で一セットなんですよね😅

やられてると思いますけど、とりあえず娘ちゃんだけでなく皆のおもちゃである、遊び終わったら順番だから次のお友達に貸してあげようを根気よく言い続けてあげてるなかで、、、

[どれなら貸してあげられる?]ですかね、、、
繰り返えすうちにこれならいいよと一部を貸してくれるようになり、今は一緒に遊んだり遊んでても途中で貸して上げられるようになりました😃また幼稚園行きだしたら変わるかもしれませんが💦

• しん。

しん。

そうなんです。
    ボールがコロコロ転がるやつとかも、全部の球を独り占めしたいんです💦一つ取られたりすると凄いです😱

どれなら〜ですね。
    もう先に奪われちゃうんですが、どれなら〜って交渉させてみます!

• 1月16日
ママリ

これとこれどっち貸してあげる?
と、選択させるのはやったことありますかね〜?

うちの子のイヤイヤ、なんでもどっち?ですんなり動く単純なのかもしれませんが。

• しん。

しん。

選択させる前に奪われていたので、やったことなかったです!やってみます!

• 1月16日