※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nn052
妊娠・出産

妊娠7ヶ月の妊婦です。赤ちゃんが小さめで不安です。悪阻で炭水化物を控えていますが大丈夫でしょうか。経験者のアドバイスをお願いします。

ただ今7ヶ月になったばっかりの妊婦なのですが
24w1dで今日健診に行ったら
ちょっと赤ちゃんが小さめだと言われました。
ちなみに550㌘なのですが少し不安になりした。

食べてないと気持ち悪くなる悪阻で
体重が臨月までにあと4キロしか増やせないので
炭水化物は朝だけしか食べていません。
これがいけないのでしょうか…

そんな経験がある方いましたらアドバイスください。

コメント

ミッチー

食べていてもそうでなくても、関係ないと思いますよー。
1人目も2人目も、同じような悪阻で、同じような食生活してましたが…
お腹の中では1人目は小さめで育ち、2人目は大きめで育ちました😅

まだまだお腹の中でこれから成長すると思うので、大丈夫ですよ!

• nn052

nn052

ありがとうございます。
    信じて頑張ります。

• 1月16日

お母さんの食事は関係ないですよ!
どんなけ赤ちゃんに吸収されるかなので……
赤ちゃんを信じるしかないです🥺
200gくらいの差なのでまだ様子見くらいじゃないですかね?

• nn052

nn052

ありがとうございます。
    そうですよね、神経質にならない程度で頑張ります。

• 1月16日
miiy

小さめと言われると不安ですよね😭私も32週で小さめと言われました。エコーは誤差もあるので先生から何か言われてなければ大きくなるのを信じるしかないですね!

• nn052

nn052

ありがとうございます。
    お互い頑張りましょう(´;ω;`)
    これから大きくなるんでしょうね!!

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

はじめまして。
まさに同じようなことで悩んでいる最中です😣
先日25wの健診で500弱で、様子見となりました💦

ママの悪阻や食事は関係ないと言う方も多いですが、あまりにも栄養不足の場合は赤ちゃんへの影響が出ることもあるみたいです。
関係ないのは、あくまでも赤ちゃんが順調に育ってる場合かつ母体の栄養が足りている場合、ということですね😢

私は発育不全疑惑ということで、そろそろ診断がつきそうなんですが、発育不全の原因の一つに母体の栄養不足、体重増加不足というものがあります😣
(余計に不安にさせてしまったらすみません…)
私は1人目の時は夜に炭水化物を抜いていましたが赤ちゃんの発育は問題なし。
今回は3食バッチリ食べているのに発育不全。
食事が関係あるのかないのか判断は難しいですね😅笑

あと栄養不足だけが原因ではなく、赤ちゃんの染色体の問題であったり、胎盤や臍帯、羊水の問題などもあるそうです。

発育不全でない場合は、これから後期にかけて巻き返して成長する赤ちゃんもいますし、何も問題なく小柄な個性の赤ちゃんもいますよ👶💕
お互い赤ちゃんの成長を信じて頑張りましょう!!

• nn052

nn052

ご丁寧にありがとうございます。
    不安ですよね(´;ω;`)
    人それぞれだとは分かっていながら平均値を気にしてしまって…
    お互い元気な赤ちゃんを産めることを願ってます。

• 1月16日
みき

三女が同時期400ぐらいしかなくて様子見になりました💦なんでだろうって先生も言っていたぐらいです。
これで一切増えなかったらいけなかったと思いますが少しずつ増えていたので40週1日で2850で産まれました!
長女の幼稚園の関係で37週ぐらいに産みたかったんですが小さすぎて先生に辞めようと言われました💦
まだまだこれからだと思います!赤ちゃんを信じてくださいね!私も上2人がいる以上ゆっくりは過ごさなかったのでバタバタで妊娠期を終えました💦
ただ、小さかったお陰で産むのがスーパー安産でした!

• nn052

nn052

ありがとうございます。
    なんだか安心しました。
    3人もお子さんいて尊敬します!頑張ります。

• 1月19日
ママリ

エコーには±10%の誤差があるので、500〜600gまでは誤差があると思いますよ。

私は21週6日時点で520gと言われたのに、22週4日で480gと言われて「痩せとるやないかいw」って先生にツッコミました。

平均の中で大きい小さいはあるかと思いますが、この時期はもう1週間に100gずつのペースで増えてくので、私はどちらかというとそれを基準に判断して、!それより大幅に少ない上昇率だとやはり不安になります。。

私は超ハイリスク妊婦なので30週未満の早産確定しているようなもので、いつ産まれてもいいように自分の体重気にせず、とにかく食べて赤ちゃんに届けーーー!!!と思って頑張っています。

体重管理と言えども、合併症にさえならなければ正直問題ないので、神経質にならなくても良いと思います。
日本人はそもそも痩せ過ぎなので、赤ちゃんも比例して小さいですしね😅

• nn052

nn052

そうですよね!
    ありがとうございます。
    自分の子供を信じます…

お互い頑張りましょう!!

• 1月19日