※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳間隔や時間に悩んでいます。赤ちゃんの飲み方や吐き気について心配しています。飲む時間が短いため、体重の増え方も気になります。アドバイスをお願いします。

完母で育てていますが、授乳間隔、時間についてとても悩んでいます。長文になりますがよろしくお願いします。

生まれた時は3200g、今3ヶ月半で6300gほどです。

新生児の頃から1回の授乳時間が片方5分ほどでなかなか両方飲んでくれませんでした。
なので、頻回授乳で新生児の頃は昼間は1時間ちょっとで泣くたびに飲ませていました。

今はお腹が空いて泣くことがあまりなく、欲しがってる時がよくわからないので、寝て起きたタイミングであげていますが、やっぱり両方飲むことは少なく、片方3分ほどで終わってしまい、頻回気味です。
2時間か2時間半おきに飲ませていたのですが、最近大量に吐くことが1日1回ある日が続いていたので、飲ませすぎなのかと悩んでいます。

でも、自分としては1回に飲む時間が短いので、そんなに飲んでいるとは思えないです。

夜は8時半ごろ授乳し、朝方5時ごろに一度起きたり、7時ごろまでそのまま寝ることも多いです。

欲しがって泣いてくれることがあれば、飲ませやすいのですが、母乳で飲んでいる量もわからないし、寝ていて3.4時間空いてしまってもなかなか欲しがって泣くことがないので困っています。たまに飲ませようとすると嫌がる時もあります。嫌がらないから、と頻回で飲ませると吐くことがあります。

大量に吐くのは可哀想なので、今日は3時間おきに授乳してみてますが、今のところ吐いてはいませんが、今日飲んだ時間がトータル20分ほどしかないです。
このままこのパターンで続けて体重の増えが悪くなるのも心配です。

あまり同じような方に出会ったことがないので、すごく悩んでいます。アドバイスお願いします。

コメント

mama

同じくです🙌🏻
新生児の頃から、両乳飲むのなんてあった?ってくらいです。

お腹がすいても泣かないけど、指をちゅぱちゅぱし出すのでそのタイミングであげていますが、欲しくない時は1分も飲みません!笑

体重の増えは問題ないし、この時期は満腹空腹がよく分かるようになるから、片乳数分しか飲まなくても大丈夫だよって小児科の先生に言われました!

私もすごく体重の増えが気になってたので、
私は、近所に赤ちゃんの体重計が置いてある《赤ちゃんの駅》というのがあるので、そこに週一で測りに行っていましたよ( ¨̮ )

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ方がいて嬉しいです😭
    うちの子もいらない時は数秒で離して嫌がります!
    嫌がって泣くことはありますが、欲しがって泣くことはないです😭
    だいたい間隔どれくらい空いて飲みますか?😖

    片乳数分でも大丈夫なんですね!
    体重気になるので、イオンなど行きたいのですが、コロナでなかなか行けてないです😖

    • 1月16日
  • mama

    mama


    少食のちょこちょこ飲みタイプです( ⌯᷄௰⌯᷅ )
    あかない時は1時間とかで飲ませる時もありますし、あく時は5時間とかあきます!滅多にありませんが、、
    だいたい3時間おきくらいですね♡ママリさんと同じく、3時間おきに片方数分のむだけです!

    コロナ怖いですよね( ⌯᷄௰⌯᷅ )
    私のところは、ド田舎なので人も少ないので行けますが、人が多いところには行けませんよね( ⌯᷄௰⌯᷅ )

    • 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ感じで安心しました!😖
    ありがとうございます😖🍀

    今度3ヶ月検診があるので、そこで体重を測ってもらって相談して来ます!

    • 1月16日