※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
お金・保険

主人の扶養を抜けて正社員になり、年収が低い。配偶者扶養控除が適用されるか心配。年末調整で確認したい。

12月から主人の扶養から抜け、正社員として働き始めました。
なので昨年度は年収もかなり低い(それまでにしてたバイト含めても80万もない)のですが、主人の扶養控除は私の分は入りませんか??年末調整をいただいて、私の名前が書いてなかったのでどうなんだろう?と思いまして。
配偶者扶養控除か配偶者特別扶養控除のどちらかあてはまるんですかね??

コメント

s.

扶養に入っていれば自動的に配偶者扶養控除に入りますが扶養から抜けている場合は年末調整で申告しないと配偶者特別控除になりません。
今からの修正は難しいと思いますので確定申告すれば配偶者特別控除の対象になりますよ!

はじめてのママリ🔰

扶養から抜けたからだと思います
年末調整するときに名前書けばいいだけなんですがもう終わってるので確定申告するしかないです😅

はじめてのママリ

配偶者控除に当てはまります。
年末調整済なので、早めに確定申告すればすぐ還付金として戻ってきます。
住民税を多く請求される事もありませんから、混み合う前に申告済ませると楽ですよ。