※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

公園の虫や砂場が苦手で、子供に砂を触らせるのが気持ち悪いです。同じ方いますか?どうされていますか?砂を触らせるべきでしょうか?

昔から虫とかが苦手で公園に
ありとかいるの見るだけで嫌な気持ちになります。

砂場はとくに中に何がいるか見えないし
猫の糞とかもありそうで今まで一度も
遊ばせたことありません

息子に申し訳ないなあと思いますが
気持ち悪くて💦

同じような方いらっしゃいますか?
いたらどうされてますか?

また、やはりこどもの教育?的に
砂は触らせた方がいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私もめっちゃ気にします!💦
でも子供のために公園よく行って遊ばせてます。
きっと私自身そういうのあまりしてこなかったので自分が接したり体験してこなかったから怖いのかなぁ…って思って…。
子供にはそうなって欲しく無かったので(男の子だと虫捕まえたりで尊敬されたりもしそうだし…)我慢してます💦

たんたんmama 🐰💜

私3人とも砂場遊ばせたことないです💦
アレルギー体質なのもあって 砂場の
病原菌のことを色々聞いて無理になりました💦

たろうちゃん

無理しなくていいと思いますよー。
やらせなくても、もっと大きくなったら勝手に触ると思いますし🤣

私(潔癖ではないけど無視とか嫌だしめんどくさい)も砂場で遊ばせたの一回(管理行き届いた支援センター)しかなかったです🤣
その後、保育園でいっぱい遊んでいるみたいです🤣

管理されてない公園の砂場は遊ばせてないですよ😊
砂遊びはホームセンターでコンテナと砂買ってきました😊

はじめてのママリ🔰

公園の砂場の中に割れたガラスが埋まってたっていうニュースを見て深い砂場は怖くて触らせてません😵
普通に公園にある薄い砂?で遊ばせてます!
1歳3ヶ月だとまだ砂口に入れたりしそうなのでもうちょっと大きくなったら遊んだ後手をすぐアルコール除菌とかすれば多少気にならないかなと思います👶🏼

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに私も虫大嫌いというかもはや怖いので息子が虫取りとか始めて家に連れて帰ってきたらどうしようと今から恐怖です😨😨😨

• 1月16日
くまぽちゃ

砂遊びは幼稚園とか行ったらできますから、無理しなくていいと思いますよ☆

めい

保育園や幼稚園に行くと、砂場でも遊ばせてくれるし、無理しないで育児されると良いと思いますよ(*˘︶˘*).。.:*♡私も虫は苦手で、汚い砂場では、遊ばせてません(o´艸`)
自分が苦手な遊びは、させて無いのですが、遊びはそれだけじゃないですからね(o´艸`)どうしてもさせてあげたいなら、お家プールに、お家で砂場(お部屋で出来る砂)売ってるので、それを購入してさせても(*˘︶˘*).。.:*♡片付けが大変そうなので、うちは悩みましたが、結局購入しませんでしたが(*^^*ゞ

ママリ

教育的には砂場遊びはとってもいいらしいですよ❣
なので汚いのも汚されるのも大嫌いでしたがやらせました😂
春夏なんて泥んこです笑
お友達みんなでやってたので、相当たのしんでいたし、それ見てると親も諦めがつきました笑

お砂場遊びって結構難しいんですよね。型に砂いれてパカッてやるのとかも難しい、お山作るのも力の加減しないといっこうにお山にならないし笑
なので手先が器用になるとか、あとは集中力もつくみたいですよ🤗✨

みき

無理しなくていいと思います!!幼稚園行けば嫌でもやってます笑
幼稚園や保育園は管理されてるので!だから三女もはいはいさせれるけど普通の公園でははいはいすらさせたくないです💦

どらもっち

菌とか虫が気になるとかはないのですが、うちは家の周りに公園がないので、毎日公園に遊びに連れて行く事はしていないです!
保育園や幼稚園に通うようになったら、園で砂遊びしますしね(^^)

お砂場遊びが発達に関係あるかは分かりませんが、子供は好きですよね、お砂場遊び…私も小さい頃大好きでした。

遊ばせない事が気になるようなら、お庭やベランダに簡易的な砂場を作ってあげたら喜ぶかもしれません!
普通の砂よりは高いですが、抗菌の砂も売ってますよ^_^

下の子の里帰り出産で、うちの両親が娘のために砂場を作ってくれました!(大きめのプランター?に砂を入れるだけです。住宅街だと猫が来るもかなので、蓋も作った方がいいかもです)