※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
子育て・グッズ

日中は2時間おきに、夜は3〜7時間おきに授乳しています。起きたら泣くけどその後泣かなかったら授乳は必要ないですか?

母乳は泣いたらあげてますか?
生後2ヶ月で日中の授乳間隔2時間です。夜は3〜7時間です。
昼寝が最長で45分で泣いておきます。リビングに連れてくると機嫌でお腹空いてるかわからないですが、前回から2時間経ってるので授乳してます。
起きる時は泣くけどそのあと泣いてなかったら授乳しなくていいんですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは完母なので欲しがったらあげてます🙇‍♀️
ほんとはもっと間隔あけたいけどちょこちょこ飲みなのですぐ欲しがります😞

• ママリン

ママリン

私も日中は完母で夜だけ寝て欲しいのでミルクにしてます。
    泣いて起きるのはお腹がすいてるのか、起こした後はご機嫌でおっぱいあげなくてもニコニコしてるので欲しがってはないんですかね🤔

• 1月16日
ママリ

だんだんと起きてる時間も長くなってくる頃だと思うので泣いて起きたとしても、泣きやめばお腹すいてるわけじゃないと思います👀
2時間であげたいと思ってるなら完母ならOKだと思いますが大変だったら、おむつチェックして、抱っこしてみて、遊んであげてみてとかしてからで最後におっぱいで大丈夫だと思います😊

• ママリン

ママリン

日中は完母です。
    最後におっぱいですね!
    起きておっぱいあげずに遊んで寝かしてーだと3時間間隔超えちゃうなぁと思ってたので!それがいいですね!

• 1月16日
  • ママリ

ママリ

体重も順調なら3時間間隔にこだわらなくても大丈夫だと思います😊
    わたしも日中完母ですが、2時間半〜ぐずぐずになりだすので3時間間隔くらいですが、それがなければ泣くまであげないと思います、大変なので😅

• 1月16日
  • ママリン

ママリン

そうなんですね❣️
    母乳量増やすために頻回授乳続けてたので安定したからもそれに慣れてしまって3時間超えちゃいけないと思ってました🤣
    娘の様子で間隔開けてみます❤️

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

母乳ならあげても大丈夫だと思いますが、
うちはわたしが疲れちゃうのもあって、3時間経ってなければ、まずは授乳以外の可能性を探って、泣き止めばあげてません!

• ママリン

ママリン

体重順調増えすぎな気もするので間隔あけたほうがいいんですかね。
    泣いて起きてそのあとはご機嫌なのでお腹すいてる訳ではないとは思うんですが、おむつ変えてちょっと遊んでまた寝かしつけてって感じですか?

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、体重増えすぎなら間隔あけていった方がいいと思います!
    おむつ変えてご機嫌なら遊んだりして、眠そうなら寝かしつけますが、眠そうでなければそのまま起こしたままにしてますね。
    家事しなきゃの時はバウンサー乗せたり、嫌がる時は抱っこ紐に入れて家事してます(抱っこ紐入れたら大抵寝てしまいます)!

• 1月16日
  • ママリン

ママリン

アドバイス通り夕方は抱っこ紐に入れて洗濯物畳んでみました!寝ました🤣

• 1月16日