※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

出産手当金もらえなかった方っていますか?

出産手当金もらえなかった方っていますか?

コメント

はじめてのママリ

なんでもらえないんですか?
申請し忘れ?😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんか会社の以前産休に入った人がもらってないって言ってて不安になってしまって🥲

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

社会保険には加入してるみたいだし貰えるはずなのですが、その人が、病院に直接振り込まれたとかって言ってたのでそれって出産一時金のことじゃない!?って思って、、、

• 1月16日
ちゃい

自身が健保に入っていないと出ないのと、国保では出産手当金の制度がないので、専業主婦の方や国保の方やでいらっしゃるかと🤔

はじめてのママリ🔰

社会保険でも国保でも扶養でも保険に入ってれば貰えますよ!病院に直接支払う制度を理解してなかったのでは?それが出産一時金です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産手当金は一時金とは別ですよね?😅

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、読み間違えてました。一時金は保険に入ってたら全員貰える42万のやつです。手当て金は仕事してたら申請してれば産休中に貰えるお金です!

• 1月16日

病院に直接…とご友人が言ってるのは出産一時金の話であって、出産手当金とは違いますよ^^;

健康保険組合の制度なので、自分の健康保険組合に問い合わせてみてはどうですか?
組合によってはないところもあります。