※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せあら
住まい

土地代と建物でトータル2500万くらいで家建てられた方おられますか?建売…

土地代と建物でトータル2500万くらいで家建てられた方おられますか?
建売ですか?注文ですか?

土地と建物どれくらいの割合でしょうか?
田舎や地方でないと難しいでしょうか?

マイホーム購入を考えてますが、旦那と意見が合わず困ってます。
借りれる額と返せる額は違うと言うのですが、みんなそれくらいで頑張ってる。と言います。
たいていの家庭はボーナスを貯金に回したりされているとおもうのですが、我が家はボーナスがありません。
なので生活していけても貯金が絶対に出来なくなると思います。
安定して生活出来るのは2500万くらいまでだと思ってるのですが、なかなか良い物件がなく、、、

せっかくなら楽しくマイホーム計画したいのにケンカばかりで嫌気がさしてます🤦‍♀️
なんで男は理想というか夢見がちなんでしょうか😩

コメント

りつくんのママ🌜

うちは、工務店で注文住宅です。
土地400万建物1800万登記で20万外こう100万ぐらいです。(端数は切り捨ててます)
まずは何を優先するかじゃないですか?
土地はどの辺りに❓
庭や駐車場は必要❓
お互いの実家の距離。
我が家は田舎にしました!
と言っても、そこまでじゃないですがまわりは畑ばかりですが、密集しすぎでなく緑があって、空気も良く環境は◎です。

• せあら

せあら

ありがとうございます!

今住んでいる場所で考えているのですが、土地の高騰化が増えていて😥
    地域を変えたくない理由は保育園を転園したくない、旦那実家が近く、都会過ぎず田舎過ぎず、交通の便がよく車なしで生活出来るためです。

私の実家の方は少し田舎でせいかつには困りませんが、車がないと駅近でないと不便、交通に災害が出ると陸の孤島になってしまうんです、、、職場へ行けなくなります😥

何かを妥協しないとなとは思うのですが😖

注文住宅羨ましいです🥺
    土地も安くて羨ましいです🥺

• 1月16日
  • りつくんのママ🌜

りつくんのママ🌜

うちも62坪で400万でしたよ😁
    (少しおまけしてもらいました❗)
    今、住んでいるところらへんでもう決まり❗って感じならもう頭金を貯めてじっくり探すか(建て売りや中古やマンションなど)頑張ってローンを組んで返していくか?
    車を持ってなくて、この先も車なしの生活であればローンも増えないし庭も要らないしって感じですよね❗
    うちの方は、車ないと生活出来ないので駐車場は必須です。
    ただ、うちから
    10分ぐらいのところに両実家ありますが(市は別)
    旦那の実家の方がかなり土地が高く、建て売りでも3200万、私の実家の方も100坪900万とかです。
    我が家より田舎だともっと安かったりします。

• 1月16日

田舎で土地64坪で浄化槽や土地のゴミ解体費用で合計400万弱、外構など細かい諸経費400万、あとは建物で80万くらい余りの2500万ローンです!

• せあら

せあら

ありがとうございます!
    64坪でそのお値段🥺
    羨まし過ぎます😭

田舎という事ですが不便はありますか??

• 1月16日

退会ユーザー

徒歩2~3分にコンビニも銀行もありますし、バスも通ってますし1人1台車を持っている地域なので、別に不便はないと思います!

• 1月16日
ままり

田舎だと広めの土地が100万円ほどでもあるので、全部で2500万円におさめるなら田舎じゃないと難しいかもしれないですね💦
私の知り合いですが、地元の工務店で注文し、土地と上物で2500と言っていました。
ただかなりの田舎です😅
スーパー、薬局、コンビニなどへも行くにも車で10分はかかるようです😅
我が家も田舎ですが、スーパーやコンビニは車で1、2分(頑張れば徒歩圏内)市街地まで15分、小学校も徒歩圏内。
こんな立地ですが駅近ということと土地が広めなこともあって1000万円超えました😅
トータル4000万円はいきそうです。。
私の周りは4000万円前後が多いですね😅