※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が離乳食を食べ終えると立とうとし、食事が難しくなりました。座って食べさせる方法や、立ったまま食べさせる方法について悩んでいます。皆さんはどうしているでしょうか?

9ヶ月の娘を育てています。
最近、離乳食が3回食になり、日中は母乳一回あげるかあげないかになってきました。

しかし、ここ数日離乳食を1/3ほど食べ終えたら、椅子から抜け出して立とうとします。
というか、立ちます。

立ってからは、なかなか食事を食べてくれないので、
いつもなら抱っこしながらとかあげていたのですが、
暴れたりして大変なので、今日食事を切り上げてしまいました。

離乳食は今まで座って完食してくれていたのですが…
主人がお行儀良く食べないどダメといい、昨日は少し押さえつけてしまいました。

私はまだ9ヶ月だし、無理強いするのはいやなので、
主人が見てない間に切り上げました.

いつか、ちゃんと座って食べてくれる日が来るとは思うのですが、こんな感じでいいのでしょうか?

皆さんどうされているのでしょうか?
立っても、どうにかして食べさせているのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

全然立ってました!
集中力ないしいろいろ興味あるし!
まだ言ったって聞かないし全然気にしてませんでした笑
その日によって食べムラもあったけど、まだミルク飲んでるし何かしらで栄養とれて元気ならおっけ〜っと思ってました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ。
    多分、興味があって、歩き回りたいような気がします。
    立っても食べさせてましたか?

• 1月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

立ち上がるくらいならあげてました!
    どっか移動しようとしてるならやめたり、ちょっと待ったりしてました^^

• 1月16日
ゆき

つかまり立ちしだしてからはほぼ立って食べてます。ローテーブルなのも原因なんですけど😅実家ではハイチェアでそれなりに大人しく座って食べてくれます。
うちは立ってる方が食べるので、お行儀に関してはもう少し大きくなってからでいいかなと思ってます😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

立ちながら食べてくれるんですね!
    うちは歩きたいみたいで、なかなか食べてくれません。

• 1月16日
  • ゆき

ゆき

うちも伝い歩きしながら食べてたことありますよ。今も時々やってます😅食べる方に興味があるなら食べさせて、そうじゃないなら切り上げてました。

• 1月16日

私もご主人と同じで立ったまま食べさせることはしたくなかったので、9ヶ月頃ならハイローチェアに座らせるか、抱っこで私の膝に座らせるかで食べさせていました。
立ったり歩き出したりするようなら『ごちそうさまね〜』と言って切り上げちゃいます😁

食べ方って小さい頃からの習慣だと思うので、その辺は徹底するようにしていました。