※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷくぷー
家族・旦那

もう少しで7ヶ月の次女がおります。生後5ヶ月から、度々夜泣きがあり…

もう少しで7ヶ月の次女がおります。
生後5ヶ月から、度々夜泣きがあり一人で対処してきました。
ここ10日間くらいは特にひどく、1時間~2時間で泣いておきるを繰り返し授乳や抱っこ。
母乳も足りないので夜中にミルクを作ってあげたりしています。
昨晩は数十分、夜中に起きていたら眠れなくなってしまい、いつもより寝不足で今朝クラクラして頭痛がしました。
朝食の支度をして家族を呼ぶと私の顔と声色を見た主人が「機嫌悪」と一言。
「違うよ。寝不足で頭がクラクラするし頭痛もするから」と告げて機嫌悪と言われたことにイラッとしてしまい「夜中に何度も起きて泣いてるの、本当に気がつかないの?あんなに大きな声で泣いてるのに」と伝えると「気づかない」と。
気づかないのも、あやしてくれないのも文句は言いません。
私、今仕事してないし。
でもずっと夜泣きをしてるって伝えてるのに「機嫌悪」は違うんじゃない?と思いました。
なんでそんなに無神経なのか、本当に疑問です。
朝から愚痴ってしまい申し訳ありませんでした。
今日は長女も学校が休みで家にいるので、頑張ります。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも起きなかったです。
そして夜泣きで大変だった事にもそうだったっけ?とかうちはあまり泣かない子だったよねーと無神経な発言。
めっちゃ泣きっぱなしの赤ちゃんだったし夜泣きもがっつりあって寝不足てギリギリだったし...よく寝れますね。
起きてあやせという訳じゃないけど、妻が毎日夜中起きて子供の世話をしている大変さ理解してたらそんな無神経な言葉かけられないだろ!っていう思いでいっぱいなのでお気持ちよく解ります。
産前産後にされた事言われた事って忘れないですよね。

• ぷくぷー

ぷくぷー

我が家も「全然泣かないね」と💦
    そんなわけあるかいと思ってしまいました💦
    本当に、ママ同士でしか共有できないですよね💦
    私も忘れません❗️

• 1月16日
もか

うちの旦那も上の子の時は夜中に泣いても起きなかったです。さすがに2人目になると上の子と寝てくれて、私は別室で下の子と少し前まで寝てましたが、夜何度も起きて朝方しんどい時に、朝からもっと元気で笑っていようよ、みたいに言われて腹が立ちました。後々、こっちは毎晩睡眠不足で笑顔作る余裕もないことを伝えましたが、何とかわかってくれました。赤ちゃんの夜間のお世話や寝不足の辛さって経験しないとわからないですよね。
仕事してないから文句言わないとおっしゃってますが、私からしたらママ業も立派な仕事だと思ってます。寝不足で辛いですよね。日々お疲れ様です。

• ぷくぷー

ぷくぷー

本当に、朝笑えないですよね💦
    夜中に5、6回起きて寝付くなくて誰が朝笑えるんだろうって思います…
    上の子は夜泣きなしのタイプだったから、今回が夜泣き初なのもキツいです😢
    お互い頑張りましょうね💦

• 1月16日
  • もか

もか

無理に笑わなくていいんですよ。よく、ママが笑ってるのが1番!とか聞きますが、無理に笑う必要も無いし、ママだってしんどい時は子供だってわかってくれると思ってます。朝から機嫌良くできる方が私は辛かったです。
    私は逆に下の子は手がかからない方ですが、最近は睡眠退行で、上の子は音に敏感なので、夜は出来るだけ泣かせないよう必死です💦
    あまり無理されないように、早く夜泣きが良くなるといいですね🙏

• 1月16日
  • ぷくぷー

ぷくぷー

ありがとうございます💦
    一刻も早く夜泣きなくなることを祈ってます😢

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

あーもー本当に男の人にこの辛さ理解できないでしょうね!!機嫌悪。って、、しかよ説明してるんだから「そういうことね、そりゃ大変だったね」って一言でどれだけ救われるか!何もしなくていい、この一言で救われるってたったそんなことすら言えないの!?って思っちゃいますね。8歳の娘さんなら少しは面倒見てくれるんじゃないですか?今日の日中は少しでも合間を見つけて休息してくださいね💕

• ぷくぷー

ぷくぷー

上の子は「昨日たくさん泣いてたね」と分かってくれますが、「機嫌悪」ってそりゃないよ、と思ってしまいました😢
    放っといてくれたらいいので声かけないでくれと旦那には思います💦

• 1月16日

上の子が今3歳半で、赤ちゃん時代は1歳半くらいまで夜泣きがありました。酷かったのは、10ヶ月〜1歳3ヶ月頃だったと思います💦

下の子は今4ヶ月ですが、早い段階からネントレしちゃったので、今まで夜2回くらいミルク飲んだあと眠れないことがありましたが、ほっときました。30分もしないうちに自力寝できました。基本泣かないです。

6ヶ月なら夜はネントレありかな?と思いますよ。泣くたびに授乳やミルク、抱っこしてると、ほんとに赤ちゃん寝方わからなくなって、何回も泣くようになります、、💦

パパってほんと他人事ですよね。1度やってみろ、って思います。

うちのパパは上の子も下の子も寝かしつけは一切したことないです。でも、下の子は泣かなくていい子だねーって言います。いやいやいや、ネントレしたからだよ、ふーん、って感じです。夜泣きされてたら、大変だねーで終わってたと思います。どちらにしても他人事、世間話って感じです。

ママがやるしかない環境なら、ネントレおすすめですよ。