※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃマ
家事・料理

入学準備で紐が長すぎる巾着を買ってしまいました。何でもいいのでアド…

いつも大変お世話になっております!!
入学準備で紐が長すぎる巾着を買ってしまいました。
何でもいいのでアドバイスください😭😭

上の子がこの春から小学生になるのですが、学校説明会より先にママ友から必要な物を聞いてコツコツ準備していました。
私は間抜けで、教えてもらった時に書き留めたメモを見落としていて、大きなミスをしてしまいました。

巾着の長さなのですが、机のフックにかけた時、床下からフックの高さが45センチで、それより長いともちろん床に布が擦れるのです。
明らかに長いものを購入してしまいました。。(笑)

紐を短くしようと思いましたが、突っ張って半分くらいしか開かない間抜けな巾着にはなります😭😭

そこで考えたのですが、この画像のようにループを取り付けようと思うのですが、自分でやったらブッサイクになるでしょうか?(笑)

そしてこの取り付け作業をされて成功された方いらっしゃいますか?

ちなみにミシンはなくて、手縫いでするのでヘンテコにならないか不安です😭😭

コメント

咲や

100均にタオル用のループ紐のワッペン売っていますので、それではダメですか?
裏地がない巾着は、縫い目が見えるので、他の物で隠した方が綺麗かもしれませんよ

• ちゃマ

ちゃマ

うわー!!!
    ナイスアイデアです!!
    手芸のコーナーにもあまり行ったことなかったのでアイデアの浮かび用がなくて本当困ってました💦

とても参考になりました、ありがとうございました😭😭😭😭😭

• 1月15日
ふむ

写真みたいな丸紐だと手縫いは難しいと思うので、綾テープがいいと思います。
裁縫用の接着剤もありますし、接着剤で仮止めしてから手縫いしたら確実に止められると思いますよ!

• ちゃマ

ちゃマ

綾テープ検索してみました、めっちゃ見たことありました!!
    もう皆様のアイデアに目からウロコです!!😭😭😭😭
    接着剤とかもナイスアイデアです、本当ありがとうございました!!!

• 1月15日

もう解決済みかもですが、自分の子が小学校まだ行ってないからわからないですが。
服のお直しやで幼稚園児の入園グッズはさんざん縫ってたので気になってコメントします。
フックから床まで45センチしかったら20×20くらいの小さめな巾着しかかけられない気がして。
巾着を持ち手付き巾着にすればいいんじゃないのか?と思ったんですが。
持ち手付き巾着ネットで拾ってきたやつだとこんな感じのやつ。
持ち手はこんな太いテーブじゃなくて他の方もおっしゃる杉綾テーブとかでもいいと思うんですが。
紐入ってるところを挟んで2箇所縫えばつけれると思います。
お写真のループだととりあえずループが下を向いてるからお子さんが袋をしぼめた時になかにループ入っちゃってイライラする気がします。

• ちゃマ

ちゃマ

さすがすぎです!!
    普段裁縫を一切やらないため、質問前はまずどこから何を始めるのがさえイメージが湧かなかったので皆様のアドバイスがどれだけ助かることか😭😭

おっしゃるとおり下向きでつけるところでした(笑)
    確かにループが取り出せなくてイライラしますね、もうそんな事すら気づかなくて!!

プロのご意見、しかも画像付きで本当に助かりました、ありがとうございました😭😭

• 1月16日