※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
子育て・グッズ

授乳回数が少ないので母乳が心配です。無理にでも3時間おきに母乳だけで授乳すると増えるかもしれません。ミルクと母乳のバランスが気になります。

新生児期の頻回授乳は1日8回以上くらいなんですか⁉️

現在、生後1週間ほどですが、4時間おきに母乳左右7.8分、その後ミルクを80mlあげていますが、これじゃ母乳は増えていかないですか?1日5.6回このパターンであげていて、その間寝てくれています。頻回授乳にはならない程度の少なさですよね😅

無理矢理でも起こして3時間おきに母乳だけで頑張ればもっと母乳増えますか?
ミルク増やす一方で、母乳が増えるか心配です💦

コメント

ままり

搾乳したらとれたりしますか?
授乳後搾乳して、それをミルクの代わりにあげれたら増えていきます!

とれなかったら夜2〜3時間おきにあげたら母乳増えます!

• M

M

回答ありがとうございます😊
    やっぱり2.3時間おきがいいのですね❗️
    泣いたら授乳&ミルクをあげてましたが、時間短くして搾乳か授乳かして、母乳増やしたいと思います👍

• 1月15日
ぴくりん

新生児期は、1日10回くらい授乳してました!
母乳だけ、またはミルクを少なめにあげたら、1〜2時間後にまた泣くので、そしたらまた授乳してというのを繰り返してたら頻回授乳になると思います。

新生児で3時間以上寝るなら、多分ミルク飲み過ぎかもしれないので、ミルクの量や回数を減らしてみたらいいと思います!

母乳を増やすには、やっぱり頻回授乳が必要かなと思います。初めは大変ですが、1ヶ月くらいしたら回数も減ってくると思いますよ😊

• M

M

やっぱりミルク少なめにして、間隔も短くした方がいいんですね❗️
    ミルクがぶがぶ飲んでよく寝てくれる楽さに甘えてしまいますが、頑張りたいと思います💪

• 1月15日
  • ぴくりん

ぴくりん

母乳の量が増えていくにつれて、ミルクの量は減っていくはずなので、ミルク少なめにあげたらいいと思います😊
    授乳後に足りなくて泣く時もあると思いますが、抱っことかでごまかせそうならそうしてあげて、どうしても泣き止まない時だけミルクあげたらいいと思います!

夜寝る前とかだけは、たくさん寝てほしいので、今までどおりミルク80足すといいかもしれないですね😊

頑張ってください💪

• 1月15日
  • M

M

ありがとうございます♪
    乳首の痛さも減ってきて、ポタポタ垂れるくらいになってきたので、軌道に乗りつつあるのですが、ミルクへの甘えとミルク推進派の同居義母のススメに負けてしまいそうで😅

これまで上の子達もこんな感じで断念して完ミだったので、3人目こそは頑張りたいです✨

• 1月15日
  • ぴくりん

ぴくりん

初めの1か月頑張れば、軌道に乗ると思いますよ✨
    下の方への返信も読ませて頂きましたが、義母さんがミルク推進派なんですね😅
    Mさんが母乳で頑張りたいと思っておられるなら、義母さんの言うことはスルーで(笑)

母乳量ってなかなか測れないので見極めが難しいですが、私が入院中助産師さんに言われたのは、次の授乳までどのくらいの間隔があくかで判断したらいいと言われました。
    1〜2時間で泣くなら足りなかったということだし、3時間経っても無理矢理起こさないと寝ているということは、飲み過ぎだそうです。
    赤ちゃんの様子見ながら、ミルクの量を調整していくといいと思います☺️

• 1月15日
  • M

M

わかりやすい目安ですね❗️
    今はミルクのおかげで4時間寝ているのであげすぎですね😅
    頻回授乳、大変ですが、世のママ達はこんな大変なことを乗り越えてるんだなぁ、私も頑張り屋のつもりだったけどまだまだだなぁと改めて実感しています😅

義母さん、仲は悪くないので(笑)言われっぱなしにならないように、自分のやりたいことを伝えたいと思います👍

• 1月15日
  • ぴくりん

ぴくりん

今は飲み過ぎちゃってるかもしれませんね💦
    ちなみに私は産院で、生後1か月まではミルクは100までにしてねって言われました💡

大変なのは最初だけです😊完母になれば、外出の時ミルクの準備とかいらないですしね😄

上のお子さん達もいて大変だと思うので、無理しない程度に頑張ってください😌

義母さんにしっかり思いが伝わるといいですね☺️

• 1月16日
まま

一回に80もあげてるんですか?
それは増えないと思います!

• M

M

やっぱり多いですよね💦
    今、義母さんがお手伝いに来てくれてるのですが、ことごとく「ミルク足りないんじゃない?80あげたら?」「80作るね」とミルク推進派なので、私のやりたいやり方が出来なくて😭
    母乳増やしたいことを伝えて、ミルク減らしてみようと思います❗️

• 1月15日
  • まま

まま

3ヶ月すぎると母乳量は増えにくいらしいので母乳で頑張りたいなら頑張ってミルクは少ないか無くしておしっこ等で判断してみてください!
    うちの母も義母もミルク派なので私は私のやり方でやるから黙ってて!て言いました😂
    赤ちゃん泣く=お腹すいた
    ではないのですぐお腹すいたんじゃない?とか言わないで欲しいですよね😤

• 1月16日
  • M

M

ほんとです❗️義母さん、いい人なんですが、赤ちゃんのことに関してはあーだこーだ言ってくるので、困ります😅

やる気出てきました❗️
    頑張ります✨

• 1月16日