※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコミント
子育て・グッズ

2歳の子供が食事中に遊びたがり、自分で食べてくれない悩みを抱える母親の相談です。

友達「うちの子は2歳になる頃には自分でほとんど食べられるようになったよ!」
1年前の私「へー!自分で食べられるようになってくれれば食事がだいぶ楽になるなあ。あと少し頑張ろう✨」


現在の私「娘ちゃん、これは好きだから自分で食べられるよね😊」
2歳4ヶ月の娘「きーらーきーらーひーかるー!」(椅子の上に立ち踊りを踊りながら)
私「座ってしっかり食べなさい」
娘「いやいや!ママも歌いなさーい」
私「なぜこうなる????」

同じような方いますか?励まし合いたいです😭

遊ぶ2歳児の口にせっせと食事を運ぶ日々です。
自分の食事は食べた気がしません🤣
自分で食べてくれるのはいつの日か…

コメント

ぽち

そんな感じです笑笑
保育園に通っているのですが担任の先生から「給食の時間はずーっとボーッとしていてこちらが食べさせるまで食べません。咀嚼時間が長くてそれだけで給食の時間がギリギリです。家で自分で食べる練習はしていますか?」と連絡帳に書かれましたよ🤣🤣🤣

好きなものは自分で食べるけど、気分じゃないものは口へ運ばないと食べません😅
好きなものでも集中力が続かなければ途中で食べなくなります😅
結果、自分のことを後回しにするので自分の食事は食べた気がしないし温かい食べ物を口にするなんてもってのほかです😅

ほんと、いつになったら自分で食べるのでしょうね🤣🤣🤣

  • チョコミント

    チョコミント

    うちも同じです😭😭好きなものだけ最初にちょこっと食べてすぐに遊びます。。
    もうこれはその子の性格なので家で練習させてないと言われても困りますよね💦
    お互い頑張りましょう!

    • 1月16日
けい

3歳の娘はいまだにそんな感じです😰
保育園では自分で完食するらしいのですが…
家では全然進まないので、口まで運んでます💧
体も小さめなのでちゃんと食べさせたくて、食べないならいい!ということも出来なくて😣

  • チョコミント

    チョコミント

    食べないならさげるってやってる方もいるようですが、うちも栄養が心配で結局あげちゃいます💦
    うちも保育園ではそこそこ自分で食べてるようなのでたぶんやる気の問題ですが😂
    お互い頑張りましょう😭

    • 1月16日
deleted user

うちももうすぐ2歳ですが自分で食べません😣練習させてみてるんですが食べる気がないようで、、

  • チョコミント

    チョコミント

    もはややる気の問題ですよね😂食べてくれたら楽なのに…
    お互い頑張りましょう!

    • 1月16日
コスタ🛳

うちもですー😭
歌ったり踊ったりはしないですが、すぐおもちゃ持ってきたりします💦
保育園では自分で食べて、ほぼ毎日おかわりもしてるそうですが家では毎日食べさせてます🤦‍♀️
今でも83センチ、10.8キロくらいしかなくて小柄なので毎日必死に食べさせてます💦

  • チョコミント

    チョコミント

    うちも食事より遊びに興味あるんですよね😭😭
    私も栄養気にして毎日せっせと口に食べ物運んでます。
    お互い頑張りましょう😂

    • 1月16日
ママリ🔰

はいはいはーい!
食事中絶対何かしらの歌を
熱唱しております…
食べるのに一時間とかかかります。
そして未だに手掴み…😇😇😇😇😇
スプーンフォークで全部
食べてほしい…😇😇😇

  • チョコミント

    チョコミント

    熱唱同じですー😂
    うちも食べても手掴みです…
    ほんと食べて欲しい…
    お互い頑張りましょう😂

    • 1月16日
なああむ

もうすぐ3歳ですが、うちも本当に集中力がなく、さらに食にあまり興味がないので食卓にぼーっと座ってるだけです😂
食べてー!と言うと「はい!」と返事をしてせかせかと大袈裟に慌てて箸を持ちますが、持つだけで食べる事はしません😂
一口入れてあげたら今度は飲み込むまでに時間がかかって。。
毎日、口に入れてあげて「はい!もぐもぐ噛んでー」「ごっくんしてー!」「次あーん」と一個一個言いながら食べさせてます。笑

  • チョコミント

    チョコミント

    うちも集中力皆無です😂😂
    時間かかるの大変ですよね💦
    イライラしちゃいます💦
    いつか食べてくれるのを待ちながらお互い頑張りましょう!

    • 1月16日
ママ

そんな感じですっ😂
歌うし遊ぶしキョロキョロするしで、一緒に食べる時は私は飲むように食べてます😂
ハイチェアですが、足をよくテーブルの足においたり、三角座りや正座などします😭
好きなアンパンマンカレーはスプーンで食べますよ😆
あとはパンとかおにぎりも出したり手掴みできるものも出してます☺️💦

  • チョコミント

    チョコミント

    同じです😂
    ほんと集中力ないですよね😅
    うちはパンは好きなんですが手掴みでパクパクしたかと思えばすぐ飽きちゃいます笑
    お互い頑張りましょう🤣

    • 1月16日
はな

激しく同感です!

私も娘が2歳になる頃には自分で食るようになるだろうと思ってました。
ですが、もともと食に興味がなく本当に少食で自分で食べようとしません。
手づかみ食べも、手が汚れるのが嫌でしません💦
自分からフォークで食べようとするのは大好きな唐揚げや苺、バナナくらいです。

本当はダメなんですが、
食べさせてもらいながらおもちゃで遊ぶのが定番になってます。
おもちゃや、本をダメと言うと泣いてごはん自体食べなくなります。
食べさせないと本当に食べなくても平気な子なので体が心配でなかなか自分で食べる練習ができません。

幼稚園に行くまでには自分で食べられるように、ゆっくりやっていこうと思ってます。

  • チョコミント

    チョコミント

    食への興味はほんと個人差ありますよね😂
    うちは野菜の切れ端などを動物などに見立ててテーブルを走らせたりして遊んでます💦ほんと遊びをやめさせると泣いて怒るので機嫌良く遊んでるお口にぽいぽい放り込む感じです💦
    今は食べればいいやという感じでお互いゆっくり頑張りましょう👍

    • 1月16日