※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ。
ココロ・悩み

上の子の発達検査で知的障害や自閉症、ADHDの可能性が指摘され、驚きとショックを受けています。検査に出てきた内容を事前に教えていなかったことについて、どう対応すべきか不安です。

今日上の子の新版K式発達検査の結果を聞きに行きました
結果はまだ断定はできないと言われましたが知的障害、自閉症、ADHDの可能性があると言われました
半年後また検査をしに行きます

上の子は言葉の発達が遅くて何度か保健師さんや臨床心理さんに相談をしていて今は療育も受けています
療育のかいがあって今は言葉はかなり増えてきました!
わりと最近べらべら話すようになったので数字など検査にでてくることを教えたことはありませんでした
またケンケンパも1度も教えたことがなかったです
教えたことがなかったものが検査のときにわりとでていて
ん?と思ったのですが知的障害の可能性があると言う言葉にびっくりして先生に教えたことがないものがあったんですけどこういう場合はどうなのかと聞いてくるのを忘れてしまいました、、
大人でも教えてないものをいきなりしろと言われても無理だと思うのでこういった場合はどうなるんでしょうか?
はっきり言って自閉症、ADHDは覚悟してました
知的障害は予想外でショックです

コメント

ママリ

うちもグレーゾーンで発達障害と自閉症でした!
発達障害はそうだろうと思ってましたが自閉症にはびっくりしました😨
検査はそこだけじゃなくてトータルで見てると思うので多分知らなくてもあんまり結果は変わらないように思います😣💦

ほぷ

答えになってないのですが、うちも下の子が発達遅れていて、発語もゼロです。
健診も引っかかっていて
リハビリに月2で通っていたのですが、コロナがこわくて勝手にお休みしちゃってます💦
親から見て、自閉症、ADHDじゃないかって思ってますが、最近は知的障害もあるんじゃないかって思い始めてます💦理由が、食べ物とそうじゃないものの区別が未だについていないこと、鼻の中にも異物を入れようとすること、
要求の指差しはしますが、
わんわんどれ?と聞いても
指差しができないことなどです。
お子さん保育園などには出してない感じですか?
療育がどんな場所か全然わからないのですが、療育では
数字だったりケンケンパはしないのですかね?
保育園などに通ってると
言葉と一緒で親が教えてなくても覚えてくること沢山
あると思いますが、
やっていないのなら
わからなくても当然な気もします💦

ショックな気持ちすごくわかります💦うちはまだ3歳になっていなくて診断できないと言われてますが、
知的障害もあるだろうと覚悟してます。沢山泣いたし、沢山調べたし、不安しかありませんが、それでも可愛い我が子に変わりはないので、
現実と向き合ってこれから
頑張っていこうと思います‼️

うちは色々とこれからですが
お互い頑張りましょう😭

かんかんママ

うちの子も言葉が遅かったり、去年の4月に保育園入園して登園拒否、集団に慣れずにいたので、担任の先生が心配してたので4歳0ヶ月で発達検査を受けましたが、やはり親がやらせていない物が多く、集団生活も初めてな為、経験不足で数値が低く出ましたよ💦
うちの場合は旦那が療育センター勤務なので気になる事は直ぐに先生や専門職員に聞けたり対応ができるので、5歳児健診で発達検査をするのでそれまで様子をみましょうって事になりました。
今では保育園にも慣れ、本人も頑張ってるのでだんだんできる事も増えました😊

k式受けたことありますが、基本的には事前に教えたり練習なしの状態で、その子の発達を判断するものだと心理士に聞きました。

k式の検査内容は非公開ですし、口外しないように言われますよね?それは親が教えたり練習させたりしないようにする為だそうです。

ケンケンパみたいなものもその場で見て真似できるか?ではないんですかね🤔

数字とか、もちろん日頃からの経験値もありますよね。やはり集団生活の経験などは大きいと思います。
ただ、日頃から数字や文字を覚える所までいってるか、というのが発達状態の判断材料なのかと思います。(親が勉強的に教えなくても本人が興味を持っているかとか…)

うちは知的ありの自閉症です。

はじめてのママリ🔰

知的障害は年齢と共に同級生と差が開いていく物なので小学生くらいにならないとわからないと思います😌

緋樺俐

ケンケンパに関しては4歳で出きるみたいで私の息子に教えた事がないので出来なかったです。普通なら模範として見せて貰って出きるなら良かったみたいで出来なかったからグレーゾーンの知的障害になり5歳でも出来なかったから軽度の知的障害になりました😅後は言葉の発達の遅れも知的障害にひっかかるんですよ😢年齢の差から判断されて出来てるか出来ていないかの差からです。
後はブロックや数字などの模範解答を見て理解できるか出来ないかで判断されています😅障害は併発が伴いますね😢
私の息子も自閉スペクトラム症、ADHD、発達性運動協調障害、軽度の知的障害を兼ねております😢