※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

シングルマザーの方に質問です!現在、自分が子供の親権を持っている状態…

シングルマザーの方に質問です!変な質問をしますがすいません💦

現在、自分が子供の親権を持っている状態でもしも将来子供が未成年の間に、万が一事故や病気などで自分が亡くなった時のことを考えてますか?
その際、親権は誰に渡すようにとか考えたり決めたりしてますか?
私は最近離婚しましたが、息子はまだ1歳3ヶ月です。成人するまでにまだ時間があります。その間に万が一自分にもしものことがあった場合、実兄(独身です。)に親権を渡したいと切実に思っています。
理由は、私も実兄も実家暮らしで日頃から息子を可愛がってくれており関わりがあるのも一つで、何より私よりも息子の将来のことを考えてくれています。実兄が自分がもしなくなったら私の息子に財産などを渡したいと言ってくれてるくらい息子のことを本当の息子のように可愛がってくれています😭✨
元旦那は月に一度の面会希望で会わせていますが、一緒に一度も住んでいないから扱いが分からないのもあるかもしれませんが、息子と一緒に遊ぶというか横や後ろについて見守るくらいで話しかけたりとかそういう姿はありません。
なにより息子の誕生日におめでとうの一言もなく、誕生日プレゼントやクリスマスプレゼントもないです。(個人差ありますが、本当に可愛かったらあげるんじゃないかなと私は思います。)
プレゼントがないのは養育費を決める際、プレゼント代と交通費が引けなかったからかなと...
(調停でプレゼントあげたいのと交通費がかかるから養育費からその分引いてほしいと言って来たので)
おまけに普段の息子の発育状態などは一度も聞いて来たことがないので、息子が何が好きなのかどんな遊びが好きなのか、何ができて苦手なものは何かなど全く知りません。それなのに息子に会わせろなんて都合がいいなと思ってしまいます😓むちゃな要望で7,8ヶ月で3時間は面会させてもらうとか2歳から泊まりの面会をさせてもらうとか...結局は調停員がそれは年齢的にも難しいのではと言ったそうですが😓
なによりも自分の都合がいいように嘘や作り話を同僚にしているので、こんな人に親権を渡したくないというのが気持ちです。
皆さんは将来、万が一自分が亡くなった場合のことを考えて親権をどうするかとか考えてますか?
もしくは詳しく知っている方で、自分の家族に親権を渡したい、渡せるよというので知っている方いますか?😭💦

コメント

deleted user

めちゃくちゃ考えます!
今自分が死んだらどうしようとか考えて1人で泣くこともあります😂

うちは親がまだ若いため公正証書にもわたしが未成年のうちに死んだ時の親権は親にと決めてます😞

  • ママリ

    ママリ

    やっぱり考えますよね😭
    なるほど、公正証書に書いてたんですね💦私は書いてなかったので悩んでます😱
    ですが、長く一緒に住むのは私の家族なので子供の環境的にもそっちの方がいいはずなので.....😱
    でも、親権は必ずしも父親じゃないとダメって訳じゃなさそうなので少し調べたり市の弁護士の無料相談でそのことについて相談して私の実兄に親権が渡るように残したいと思います😅
    ありがとうございます😊

    • 1月15日
ミク

私の話ですが、両親は私が1歳の時に離婚しました。
親権は父親にあり父方の祖父母と父に育てられました。

そして父は中3の時に病気で死別しました。
その時に偉い人が来て
公式にはあなたの親権は祖父へ移されます。
高校生なので希望が有ればお母様へ親権を移せますがどちらにしますか?
みたいな儀式をしました!!

今思えば公正書?に親権のこと書いてあったのかなって思います!!
なので正式に残しておけば完璧かなって思います✨

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね😭でみ、親権は必ずしもやはり父親って限られてはないみたいなので少し調べてみます☺️
    ありがとうございます😊

    • 1月15日