※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

10月末に男の子を出産しました。出産したことを旦那が伝えたら義父は息…

10月末に男の子を出産しました。
出産したことを旦那が伝えたら義父は息子の事を自分がつけたかった名前で呼んでました。
正直これだけでも気分悪かったのですが、息子の名前を伝えると
「読めない」「2文字の読みは良くない。3文字にしろ。◯◯にしなさい」と言われました。
普通に読めば誰でも読める字です。
私たち夫婦で話し合い最終的にお寺で姓名判断してもらいつけた名前なのですがなぜここまで言われなきゃいけないのか…
自分がつけたかった名前をつけてもらえなかったから嫌味なんですかね…?
他にも自然分娩で産めたのか?
母乳は出るのか?
もうデリケートな話だけに最近では気持ち悪さも感じます。
義母は義母で息子の生まれた瞬間の写真を見て鼻も低いし目も細いしビックリ。と言ってきました。
もう今後会わせたくもないし会いたくもないです…
私の心が狭く敏感になりすぎなのかもしれませんが皆さんなら今後どう付き合っていきますか?
ちなみに娘の時は名前については一切口出ししてきませんでした。
男の子と伝えた時にやっと跡取りがと言ってたのでそれもあるのかもしれません。

コメント

(^o^)

すごい義両親ですね😨
今後、頼らないといけないとかないなら、なるべく会いませんねそんな人たちと!
大事な跡取りかなんか知りませんけど、勝手に違う名前で読んだり容姿を悪く言ったり、ありえなさすぎてびっくりです💦

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます。
    やっぱりおかしいですよね…
    この数ヶ月私がおかしいのかとモヤモヤしてましたがあり得ないと言ってもらえてスッキリしました😭
    今後できるだけ会わない会わせないで行きたいと思います!

• 1月15日
マヨ

ありえないですね。
自分がつけたかった名前ってペットにでも付けてろよって思います。
正直無理なので旦那に義父母無理って言って当分会いたくないし子どもも会わせません。謝罪させます。

• ママリ

ママリ

本当にペットにつけるか子作り頑張ってくださいって感じです😩
    旦那に義父母無理だし会いたくないと伝えたらそんなに長生きしないだろうし別にいいんじゃない?と言われました😅💦
    もう会わない会わせないでいきたいと思います!

• 1月15日
ゆん

お母さん毎日お疲れ様です😌
義両親すっごく失礼ですね…
会いたく無いと思われて当然です。

私も産後に義両親が苦手になり距離を置きました。

家にアポ無しで来たりしたので、旦那からやめてほしいと伝えてもらいました。
電話に出るのもしんどかったりしたので、無視したりもしました😅

しばらくして私に避けられてるのが気づいたのか、要件は旦那経由で伝えてくるようになりましたよ!

• ママリ

ママリ

アポなし訪問もありえないですよね。
    母乳の話も息子の容姿の話も私の母の前で話してたので母もビックリしてました💦
    私もしばらく無視して避けてることを気付いてもらいたいと思います!

• 1月15日
ママリ

ありえないです😢
子供に悪影響なので二度と会わせないです。
旦那さんがママリさんの味方だと良いですが、😥

• ママリ

ママリ

旦那には失礼すぎる。2度と会いたくないと伝えましたがこの内容が失礼なのかは分かってないようでした。
    ただ、会いたくないなら無理して会わなくていいよって感じでした😣

• 1月15日
ままり

信じられません。。
釣りであって欲しいくらいです💦
私なら絶対絶対にもう触らせないし会わせないです。
土下座されても許したくないくらいです。
旦那さんは何て仰ってますか?

• ママリ

ママリ

旦那はこの内容がありえないってことは分かってないようでした。
    ただ、無理して会わなくて良いよと言われたので今後は会わない会わせないでいこうと思います。
    私の心が狭くて気にしすぎなだけかと思ってましたが皆さんの回答で義両親がおかしいことがわかり救われました😭

• 1月15日
ゆみ

ウザすぎますね。私なら距離を取ります。

• ママリ

ママリ

言われた時はビックリでした…
    私も距離を取りたいと思います😣

• 1月15日
  • ゆみ

ゆみ

ママリさん❤️
    うちも跡取りとか言われました。名家でもない、ただの一般ピーポーなのに(笑)、ちゃんちゃらおかしいですよね。お前のために産んだんじゃないよと思いました❗️

• 1月15日
  • ママリ

ママリ

何継ぐんだよ!って感じですよね🤣
    いやまさにそれですよ💦
    そんなに気に入った名前つけたり跡取り欲しいなら頑張って産んでください!って思います笑

• 1月16日
  • ゆみ

ゆみ

ママリさん❤️
    うちの義両親、お宮参りの時家紋入りの着物息子に着せてましたよ。引きました。。。義母がずっと息子抱っこしてたので、家族3人の写真も撮れませんでした(´・ω・`)

• 1月16日
もも

そんな義両親いやですね😱
嫌な思いされましたね…
失礼にもほどがあるし、跡取りが…って失礼ですがそんな大層なお家なんですか??
旦那さんにははっきり伝えられたようですし、会わなくていいと言うならそのまま疎遠になりましょう🙌
ただ、とても失礼な発言だということは旦那さんにもきっちり分かってほしいところですね😓

• ママリ

ママリ

普通のサラリーマン家庭なのですが名字が珍しく、日本でも数世帯しか居ないみたいで絶やしたくないそうです😩💦
    なので結婚した時からずっと跡取りが〜って言ってました。
    もうこのまま疎遠になりたいと思います!
    旦那と義両親見てると似てるなって良く思うので理解させるのは難しそうです😭

• 1月15日
  • もも

もも

なるほど、名字を絶やしたくないんですね…😓
    実は私も夫も名字が珍しいのですが、どっちの親も別に残さなくてもいいよ~なタイプだったので楽です😅
    こだわるお家もあるのですね💦

• 1月15日
  • ママリ

ママリ

今どき跡取りが〜って親は珍しいですよね…
    跡を継ぐかは息子次第なのにって感じです😣

• 1月15日