※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

滋賀県栗東市の渡辺産婦人科での出産について、コロナ禍での状況が気になります。分娩時のマスク着用や面会制限、母乳や沐浴の指導について知りたいです。

滋賀県栗東市の渡辺産婦人科で第1子を出産しようと考えております。
コロナ禍出産で不安が大きいです。
母親教室や病院見学も無くなり、イメージがつかないままです。
産院で質問すればいいのは重々承知なのですが…
とても皆さん忙しそうで他の質問で毎回検診を終えてしまいます。

コロナ禍で渡辺産婦人科で出産された方に教えて頂きたいです。
①分娩中はマスクをつけて分娩するのか
②出産後の面会はどこまで許可されているのか
③母乳のやり方や沐浴のやり方は教えて頂けるのか

どうぞよろしくお願いします。

コメント

sun

この前渡辺産婦人科に電話しました。
分娩のマスクは聞いてないですが多分県内どこもマスクで出産なのでおそらくマスクになると思います。
面会立会は旦那のみならいけるみたいです。
母がここで弟産んでるのですが母乳も沐浴も教えてもらってましたよ!ただ基本的に母子別室の病院です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速の回答ありがとうございます!
    今のところ旦那には来てもらえると聞き少し安心しました!

• 1月15日
やん

今と比べると少し落ち着いていた5月に出産したので状況は変わっているかと思いますが、私は外来診察後そのまま分娩室へ直行したのでマスクしていて、助産師さんに「マスク苦しくない?」って聞かれたので外してもいい雰囲気でした!
スピーディーすぎて間に合いませんでしたが上の子連れての立ち会いも面会もできました!
ゆるいな〜って感じでした😂
でも今は夫のみになっているのかもしれませんね💦

授乳は授乳室で行うので毎回指導してもらえますが助産師さんによって説明が違うこともあり、初産だと戸惑うかもしれません。でもこれはどこの産院でも同じかなぁと思います😅
ちなみに渡辺産婦人科の場合は最初はどんどんミルク足しましょうの方針です。
完全母子別室制なので夜間の授乳はありません。
沐浴指導はコロナの影響で旦那さんにはできないみたいですが、お母さん本人にはしてもらえますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    沐浴も授乳も教えて貰えるようで安心しました🙂!
    マスクも出来れば外して出来たら嬉しいですがこれは流れに任せるしかなさそうな感じですね😅
    コロナで面会禁止の所もあるようで心配でした…
    主人が居てくれるだけでも心強いです🙂!
    出産頑張りたいと思います!

• 1月16日
  • やん

やん

グッドアンサーありがとうございます☺️
    安産であること、面会禁止にならないことをお祈りします🙏✨

そういえば院長先生、私が出産したときはマスクしていなかったのですが今はしているのでしょうか、、笑
    先生がゆるいから制限もゆるいんだろうなぁ、、ご高齢だしマスクしてほしいなぁと心の中で思っていたことを思い出しました😅

• 1月16日
tay

4月出産でしたがマスク無しで大丈夫です😅👌🏽
というかあの必死な状況でマスクしろって言う方がどうかしてるかと😂💦
沐浴、授乳指導あります☺️👌🏽
私は最初のおっぱいマッサージをナメてかかっていて危うく乳腺炎なるところでしたがスーパー看護師さんのおかげで救われました😭

出産後は興奮で母子別室は悲しいと感じますが、お家に帰ったら寝かせくれ😭と願う日々なので別室は後々考えるとかなり貴重な時間だったと痛感します💦
希望すればお部屋に連れて行けるので体調を見ながら赤ちゃんと過ごされるのも良いかと思います☺️

最近病院に行った時に聞いた話ですが渡辺さんで出産された方は無料で赤ちゃんの栄養・睡眠相談が出来る様になるみたいです🥺
プロの方にLINEで相談出来る形らしいです✨
なので私も今後離乳食について色々聞いてみようかなと思っています😏

不安と期待でいっぱいだと思いますが可愛い赤ちゃんに会える日が楽しみですね☺️

お身体にはお気を付け下さい☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    スーパー看護師さん心強いです😀!
    入院中はゆっくりさせてもらいながら、家に帰って困らないように頑張りたいです!
    LINEで相談も増えるなんて心強いですね💕

• 1月17日