※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みれい
妊娠・出産

緊急帝王切開で一人目を出産した後、二人目を考える際のリスクや妊活の期間について相談したいです。焦りや不安があります。

先日、事故により一人目を出産予定日より2ヶ月前に緊急帝王切開で産みました。
縦切りです。

この場合、二人目を考えた時に命が脅かされるリスクはどの程度高くなるとお医者様に言われましたか?横より縦のほうがリスクは高いと調べましたが…

またどのくらいの期間を開けて妊活して良いと言われましたか?

一人目が残念ながら亡くなってしまい、とにかく早く、またお腹に戻ってきて欲しいと毎日願っています。
年齢が現在34歳なこともあり、気持ちがまるで落ち着かず、とても焦っています。

コメント

しん

帝王切開で2人目が危うくなるっていう話自体、初耳です!私も1人目が緊急帝王切開でしたが、2人目を無難に出産予定です。

りりぃ

緊急帝王切開で出産しました。
横切りでしたが、1年は空けて下さいと言われました。

こまめ

縦も横もリスクは一緒かと!単純に縦の方が術野が広く素早く赤ちゃんを出してあげれるのでド緊急の時は縦切りという病院が多いかと思います。もちろん普段から縦切りのところもありますが、、、1年は空けてから妊活してくださいと言われると思います。

みれい

みなさんコメントありがとうございます。
自分なりに調べた結果、横より縦のほうが癒着胎盤が起こりやすいと書いてあったり
高齢になるほどリスクも上がる等…
すべて確率でしかないだろうし、妊娠してみないことにはわからないとは思いますが不安になってしまって…
しばらくしたらリスク等については、ちゃんとかかりつけの病院で聞こうとは思っています。

期間はやはり1年は空けないと駄目なのでしょうね…
気持ち的には待てない、ですが
今はただただ待つしかないのですね。