※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなも
ココロ・悩み

子どもが登園を嫌がり、悩んでいる方がいます。年少で友達や給食、先生が苦手で改善せず、園では楽しそうに見えるが夜になると行きたくないと言います。転園を考えているそうです。

年長まで登園を嫌がる子いますか?
転園させた方いますか?

今年少ですがお友達が怖い、玩具も少ししかないから遊べない、給食も嫌(偏食です)、先生も嫌と言って毎朝行きたがりません。
4月からずっとこの調子で改善されません。
園では楽しそうに遊んでいますと先生は言われます。
しかし夜になると、はぁ行きたくない…と毎日言います💧

コメント

ラララ☆

年長です。
今朝も行きたくなくて途中からの登園です。。
年少からずっとなので、今日も悩んでました😭

• みなも

みなも

私も同じく悩んでいます😓
    年長さんでも行きたがらなかったりするのですね💧

• 1月15日
  • ラララ☆

ラララ☆

年長になっても行きたくないっていうのは珍しいのかなと思います💦周り誰もいないです😭

まだ年少さんだと、慣れるのに時間がかかる子もいるので少しずつ慣れていってくれますかね?😞✨

うちの場合、小学校も春からですがそれもめんどくさい!幼稚園もめんどくさい!って言います。。
    外ではクソ真面目なタイプなので肩の力がうまく抜けなく、それがストレスなのかなぁと。。園では先生の言うことも聞きしっかりやってるみたいなんですが、理由が本人もよくわからないからめんどくさい!とか言うのかなと思いますが...

朝行きたくないってされると時間のこともあるから親は本当大変ですよね。。

お互い、いつかは落ち着いてくれますように😭✨
    頑張りましょうね!

• 1月15日
  • みなも

みなも

ラララさんのお子さんと同じです😭
    うちも外でクソ真面目で、先生の言う事もしっかりやっているタイプです。全力で頑張るからだろうか、幼稚園疲れる!!ってよく言います。疲れるから→行きたくないに繋がります💧
    何で疲れるん?と聞くと、わからん!とキレます😓

連絡帳には土日様子を見てあげて下さいと書いてありました。

朝もイライラしますし、園バスの意味ないですし、😱1年経って慣れないので焦っています😱
    小学校もめんどくさいって言われたら悲しいですよね😭

はい!頑張りましょう😭どんな事言っても受け止めてあげるしかないのかなぁと開き直りました😅

• 1月15日
  • ラララ☆

ラララ☆

同じ感じですね💦
    1年経つのに不安になりますよね。

うちも年中になったら慣れるだろう!→さすがに年長になったら...✨と思ってたら何も変わらずここまで来てしまいました😭笑

その真面目さがいいような、けど本人にとったらそんな性格だから疲れてしまうんだろうし、、、難しいですね。

なんかわたしも怒ってみたり共感してみたり優しくしてみてもだめで、もうよくわからなくなりました😭💦💦

長々すみません🙇‍♀️

• 1月15日
  • みなも

みなも

性格なんでしょうね😭家と同じ様に戦いごっこしてきたら?と言っても幼稚園では全くしないようで😅

登園に関しても気長に様子を見て見ます!私も持ち上げも厳しく言ってもダメでした😂本人が納得しないと前に進めない気もしてきました😅

私自身も生理前でめちゃくちゃ病んでました😱
    優しい回答ありがとうございます✨

• 1月16日
ママリ

もう少しで年長です。現在年中。

1歳児クラスの時から登園嫌がっています。最近は泣くのは少なくはなりましたが、かなりストレスかかっているみたいです……
そんな姿を見ていて私も悩んでいます
転園も悩みましたが、何とか踏ん張って一つ一つ難題をクリアしながら登園しています!
一つクリアすると、自信がつくようで、頑張っています。

いじめとか、先生の対応がひどいとかならすぐに辞めますが、そういう問題ではないので頑張っています

• みなも

みなも

今日1日悩みすぎて頭痛がしてきました。
    娘は園でいい子を演じて頑張りすぎていて反動がきているようです💧

• 1月15日