※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タルト(20)
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳に不安を感じています。母乳とミルクのバランスが気になり、乳頭保護器を使っていることに悩んでいます。母乳で育てる方法や完母について相談したいです。

生後6日の赤ちゃんを育てています。
鬱になりそうです。
母乳で育てたくて、3時間ごとに30分授乳させます。寝たなーって思ってたらすぐに泣き始めて母乳を飲んでくれなくなります。入院中からすごい食欲が旺盛で、今はミルクをガッツリ足しています。母乳飲んでるのか不安なくらいほぼミルクです…
乳首が小さいので乳頭保護器を使って授乳しているのですが、飲めてるのかよくわかんないし、少しずつ母乳の量が増えてるはずなのにミルクばっかり飲みたがるし、もう母親として自信がないです。
一日中母乳のことばかり考えて、完母の人を羨ましく思ってもう泣きたいです。
どうしたら母乳で育てられるのでしょうか?こんなにミルクを足さなくても良くなるのでしょうか?
そもそも直母じゃなくて乳頭保護器を使っている時点で完母は諦めた方がいいのでしょうか?

コメント

りんご

私も入院中から乳頭保護器使ってましたよ😊
退院してからもしばらく使ってて、1ヶ月もしないぐらいで乳頭保護器なしで飲めるようになりました!
完母で育ててます😊

なー

母乳がでて完母で安定するまで1か月か2ヶ月かかかると思います。どのくらいかわすれてしまいました、、、。

はじめてのママリ🔰

そんなそんな
まだこの世に生まれて6日目です。
ママもまだ6日ですよ。
おっぱいはそんなすぐに
シャーシャーじゅうぶんに出る訳ではありません😭
助産師さんが言ってました。3500gを超えてくると吸啜力がついてきて、おっぱいに吸い付いていられる力がついてくると...
ほんとでした。
私の子供は小さかったので最初なんて全然飲めませんでしたよ。
でも少しずつ、少しずつ
飲めるようになりました。
それまでは搾乳したりしてました!
まだまだ始まったばっかりですよ(^^)

今は体も戻ってないし、疲れも溜まってて憂鬱になりますよね💦
私、一人目の時2ヶ月くらいまでほぼ完ミでしたが、乳腺炎が怖くて母乳マッサージ行ったら完母でいけると言われるくらいになりましたよ〜
元々混合希望だったので混合で育てましたが😅

はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます。
授乳は母親になって初めて聳え立つ高い壁ですよね…。赤ちゃんが吸えば出るもんだと思ってたのに、こんなにスムーズにいかない仕組みなの!?とパニックになりました。

6日目だと、多分母乳は足りるほどは出ていないと思います。それは特別なことではなく、普通のことで、これから赤ちゃんに吸って貰えば吸ってもらう程、母乳が出やすくなっていきます。
パイを30分授乳後に速攻泣くのが普通です。多分、3時間ごとに授乳というサイクルにできているということは、その後必ずミルクを足しているのだと思いますが、24時間ずっと3時間ごとに30分授乳だと完母になるのは難しそうだなと思います。
本当は24時間頻回授乳が良いそうですが、そんなの睡眠が絶対の私には無理!!と、私の場合は昼間は耐えられる限り頻回授乳(授乳→寝かしつけ→大抵寝ない…→授乳の繰り返し)で耐えられなくなったらミルク、夜は(23時から3時くらいまで)必ず授乳してからミルクで3時間弱は寝てもらう。…としてました。(ミルクの片付けとかもあるので授乳間の実質睡眠は1.5時間とかで3時間は寝れないです。ミルク作る→授乳→ミルクあげるとすると冷まさなくても勝手に冷めるので少し楽です)
初乳を目に見えて確実にあげたいんだったら、搾乳も手ですが。手でガシガシ絞って10mlとかかもしれないですね。

あと、私は2ヶ月手前の未だに乳頭保護器使ってます。メデラのを使ってましたが、途中で赤ちゃんが溺れるようになり、カネソンのソフトに変えて、今またメデラに戻りそうです。今のところら母乳量への影響は無さそうです。

上記の繰り返しで、1ヶ月半超の今、ミルク100ml夜足す+αあるかないかで、過ごせるようになっています。

今は、先は長く感じると思いますがはじめてのママリさんだけでなく世の母親はほとんど授乳に悩みまくってますので、自分だけが…と思わないで大丈夫です!!(6日目に母乳後にミルクを足す割合でパニックになり、手当たり次第、知り合いの子供いる人にLINEで聞いたところ全員が、授乳ほんと最初鬱になるよね。だいたい6週間から3ヶ月で落ち着いたよ、的なニュアンスで返信来ました…)

心も体も大変な時だと思うので、頑張りすぎず、適度にミルク足しながら出来る限りでやってみてはと思います。

あと、アンチも多いようですが、最近助産師hisakoさんの動画を発見し、授乳やゲップなど助産師の範囲は参考になりました。(授乳中などに見れれば見てみて下さい)

長々とすみません。他人事とは思えず…