※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡3人目妊活中♡
妊活

不妊治療を受けている方へ。排卵誘発剤を処方されるまでの期間や経過、始めたきっかけや検査、タイミング法について教えてください。

排卵誘発剤を処方されている、されていた方に質問です。
不妊治療に通われて、どれぐらいの期間様子を見てから処方されましたか?又、不妊治療に通い始めたきっかけやご年齢、どんな検査から始まりタイミング法等どれぐらいの期間にどんな事をされ排卵誘発剤を処方して貰う事になったか教えて頂きたいです。

コメント

一人目のとき(21歳)は結婚を機に整理不順だったこともあり産婦人科を受診してみました!この時は早めに子供は授かりたいと思っていましたが不妊治療なんて全く考えていませんでした!
そして受診すると先生が卵巣を見て「排卵しづらい体質だね〜。もし早めにこ子供を望むなら排卵誘発剤処方するけど、どうする?」と言われ、無排卵なら妊娠なんて出来る訳がない!と思いすぐに処方してもらいました☆

2人目は(24歳)1人目が無排卵だったので妊活を始めてすぐに産婦人科を受診しました!
最初の2周期は本当に無排卵なのか様子を見ていましたがやはり卵胞が途中で育たなくなり結局無排卵だったので排卵誘発剤を処方してもらいました(*^_^*)

退会ユーザー

整理不順ではなく生理不順ですね(>_<)
    漢字間違い失礼しました(>_<)

• 8月8日
  • ♡3人目妊活中♡

♡3人目妊活中♡

そたさうなんですね!!
    卵巣を見るだけでそんな事まで分かるなんて!!
    私は、生理不順とかではないですが、卵巣や成長する卵子の状態を診て貰いたいです。
    35歳超えての化学流産を経験したので、心配で。。。

• 8月8日
しゅり

私の場合1人目2人目はすぐに自然妊娠できました。そして今月から3人目妊活開始しましたが、ここ半年ほどで生理不順となり27日〜40日ぐらいでした。タイミングも回数多くは無理そうだしとりあえず卵胞チェックぐらいはと思い、初診で病院へ行きました。採血しエコーでちょうどもうすぐ排卵かもしれないから、タイミング取りやすくするために排卵の注射しますか?と聞かれそのまま注射、黄体ホルモン剤を処方されました。ちなみに採血も問題はなく、私の場合たまたま排卵付近に受診したこと、今すぐでも子供が欲しいこともあった為かと思います。

• しゅり

しゅり

ちなみに今年で30歳になります。

• 8月8日
  • ♡3人目妊活中♡

♡3人目妊活中♡

私と似ていますね。
    2人共自然妊娠したのですが、今回流産を経験したので、卵胞チェックを希望しているのと出来れば年齢的にも排卵誘発剤の処方を希望したいのですが、、、
    そんな理由で処方して貰える物かとなのでしょうか?(>_<)

• 8月8日
  • しゅり

しゅり

親近感ですね( ´ ▽ ` )ノ
    それは全然立派な理由になると思います。
    2人出来れば3人目も出来るでしょ!って事でひたすらタイミングのみ…とかは私も避けたいなと思っていました。
    ただ、病院のやり方によるみたいで、私の友達は2人目不妊で不妊治療通い始めましたが、最初はやはりすぐに薬ではなくタイミングのみでそれからステップアップするみたいです。

• 8月8日
  • ♡3人目妊活中♡

♡3人目妊活中♡

有難うございます♡
    こんな理由でも真摯に受け止めて下さる先生を見つけてみたいと思います(>_<)
    本当にそうなんです。
    2人出来たからって、2人目不妊という言葉がある様に3人目不妊もあると思います!!
    年齢的にも余計。。。
    でも、先生によって考え方は様々な様ですので、駄目元で色んな婦人科に通い、相性の合う先生を見つけていきたいと思います♡
    色々とご親切に教えて頂き、有難うございました+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 

• 8月8日
  • しゅり

しゅり

私も今週期は諦めていたのですが、同じように3人目頑張る方がいて励まされました(>人<;)
    合う先生が見つかるといいですね(>_<)
    3人目頑張りましょうね( ´ ▽ ` )ノ
    主さんの元にかわいい赤ちゃんが早く来てくれることを願っています♡

• 8月8日
  • ♡3人目妊活中♡

♡3人目妊活中♡

げんごろう様は、今回初めて注射をしたけど、今回はまだ妊娠されてなさそうなのですか?(ㆀ˘・з・˘)
    一緒に頑張りましょう!!
    似た様な環境の方の意見を聞けて、私も勇気が出てきました♡
    私もげんごろう様の元に1日でも早く可愛い赤ちゃんが来てくれる事を願っています♡♡♡

• 8月8日
  • しゅり

しゅり

ありがとうございます(>人<;)今日高温期10日目で気になってフライングしましたが真っ白でした( ̄▽ ̄)期待するとリセットきたら落ち込むので、今は諦めてリセット早く来て欲しいという気持ちです( ´ ▽ ` )ノ次に向けて前向きにがんばります♡

• 8月8日
  • ♡3人目妊活中♡

♡3人目妊活中♡

そうなんですね!!
    何だか私もドキドキしてきちゃいました♡
    今回でご妊娠されている事を願うばかりですが、今回ダメだったとしてもまたお互い頑張りましょーね+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 
    早く可愛い赤ちゃんに出会えますように♡꒰*✪௰✪ૢ꒱♡

• 8月9日
  • しゅり

しゅり

また何かあれば私も妊活カテゴリーでちょこちょこ質問しますので、3人目妊活中さんともお話する機会があるかもしれませんね( ´ ▽ ` )ノ
    次は妊娠できましたって報告きけるといいですね( ´ ▽ ` )ノ

• 8月9日
  • ♡3人目妊活中♡

♡3人目妊活中♡

私もこないだまで妊娠カテゴリーで質問していたのですが、流産してしまい妊活カテゴリーに逆戻りです( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )
    こちらこそまた宜しくお願いします♡
    妊娠カテゴリーもちょくちょく見ては、妊娠菌勝手に貰っちゃおうと思います♡笑♡
    げんごろう様のご妊娠報告♡
    私も楽しみにしていますね+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 

• 8月9日
  • しゅり

しゅり

夜な夜なすみません(>人<;)ご報告です。
    今日病院に行き、妊娠検査薬をしてもらった所、うっすら陽性が出ていました。まさか⁉︎とおもいましたが、先生からも注射の影響はこんな長く出ないから自力でhcgが出てるんだよおめでとうと言われました。とても嬉しくて妊娠できたー♡と思いましたが自宅に帰ってからドゥーテストやりましたが真っ白。。かなりショックです。昨日までは諦めて次に行こう!と前向きでしたが、病院で陽性出てるって言われてすごく嬉しかったので。。おまけに黄体ホルモンの注射もしたので、しばらくは生理も遅れるようです。1日も早くリセットして次に行きたいのに。なかなか思うように行きませんね。

• 8月11日
  • ♡3人目妊活中♡

♡3人目妊活中♡

返信ではなく、回答でコメントしちゃいました(>_<)

• 8月11日
  • しゅり

しゅり

ありがとうございます。
    私は今回で分かりましたが、hcgが残りやすい体質なんだなと思います。次にhcg打つことがあれば、生理予定日過ぎてからしか検査薬しないよう先生にも話したいと思います。

さっきも検査薬してみましたがやはり真っ白T_T自力でhcgが出ているなら、少しずつでも濃くなるはず。もう期待して落とされるのは嫌なので諦めます(>人<;)明後日生理予定日のはずが、今回の注射で先延ばしになってしまいましたT_T陽性反応を喜んで鵜呑みにして注射受けた自分に腹立たしくなります(´・_・`)
    切り替えが難しいですね。
    3人目妊活中さんは今後の妊活プランはどんな感じに進めていくんですか??( ´ ▽ ` )ノ

• 8月11日
  • ♡3人目妊活中♡

♡3人目妊活中♡

そうなんですね(>_<)
    hcgは、1日経過する毎に前日の1.5倍の量が放出され、生理予定日1週間後には市販薬でも感知出来るhcg量に達するようです。
    でも、期待して万が一妊娠してなかった場合、やはり落胆されるお気持ちはとてもよく分かるので、妊娠してないんだと思っておいた方がまだ、、、まだ諦めは付きますよね(´-д-)-3
    私は、一昨日初めて婦人科の門を叩いてみたのですが、その病院は体外受精や人工授精にとても力を入れている病院のせいか、私の話に聞く耳は持てないといった態度であしらわれてしまい、二度とこんな病院は行かない!!と心に誓い跡にしました。
    その為、モヤモヤしていてもたってもいられず1日でも無駄にしたくないと思い、昨日は産婦人科の病院で婦人科の不妊治療も保険適用内ならやってますよぐらいのとこに行って来ました!!
    そこは、女医さんでしたが色々話を聞いて頂け、今回は排卵誘発剤の内服の期間は過ぎてしまっているので、注射で様子を見ましょうとなり、ゴナピュールを打って貰いました♡
    本当は、卵胞チェックの為3日後ぐらいに診察したいけど、お盆休みに入ってしまう為、1週間後の再診予定になりました。
    その前辺りにタイミングとって下さいと言われましたが、排卵検査薬も使いながらタイミングをとるかは決めていきたいと思ってます(>_<)

• 8月11日
  • しゅり

しゅり

こんばんわ(>_<)返事が遅くなりすみません(>人<;)
    前回は気分が落ちてしまいましたが、ようやく切り替え出来ました!
    そして今日、基礎体温はまだ高温期の範囲内ですが、昼頃からうっすら生理の始まりぐらいの血が続いています。明日から本格的に生理が来そうです。
    水曜日にまた病院行ってきます!
    次はおそらく排卵誘発剤を飲むかもしれません。頑張ります( ´ ▽ ` )ノ
    3人目妊活中さんはその後どうですか?

• 8月14日
  • ♡3人目妊活中♡

♡3人目妊活中♡

こんばんは!!
    こちらこそ返信が遅くなり、すみません(>_<)
    そうなんですね。
    生理きちゃいましたか。。。
    私まで何だか残念な気持ちになりましたが、前に進むしかないですもんね(^_−)−☆
    本日の診察はいかがでしたか?
    誘発剤の処方はありましたか??
    私は、一昨日から排卵検査薬を使用していますが、陰性のままです。
    基礎体温も低いですが、念の為一昨日タイミングもとりましたσ(^_^;)
    明日診察に行き、卵胞チェックして貰えるかと思います。
    排卵がまだの場合は、またゴナピュールを打って貰う事になるのかなぁ〜と思ってます。
    お互い手探り状態ですが、いい方向に向かってくれるといいですね♡

• 8月16日
  • しゅり

しゅり

こんばんは!
    月曜から本格的な生理がきて、明日からクロミッド内服開始になりました!初めてのクロミッドに期待しちゃいます♡
    明日注射するんですね!排卵検査薬が陰性続くと不安になりますよねT_T
    お互い頑張りましょうね!

• 8月16日
  • ♡3人目妊活中♡

♡3人目妊活中♡

わぁ〜♡
    ショックだったのも一転!!
    何だかワクワクしますね+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 笑。
    私は、明日診察に行ってみないと注射するかは分かりませんが、私の勝手な予想ですσ(^_^;)笑。
    私も卵胞チェックは初めてなので、明日の診察がドキドキです(>_<)
    本当これからも赤ちゃんの為に、私達が出来る事をお互いに頑張りましょーね!!

• 8月17日
yaomama

一人目から、29歳の時からです。不正出血があり、調べてもらうと無排卵でしかも排卵する時に出血することがわかりました。3ヶ月様子をみて、身体や生理を整えてから誘発して一人目二人目(32歳の時に)も授かりました。

• ♡3人目妊活中♡

♡3人目妊活中♡

そうなんですね!!
    私は、無排卵ではなさそうですが、35歳で化学流産、進行性流産を経験したので、心配で年齢的にも早く3人目が欲しくて、卵巣や卵子の状態の診察と排卵誘発剤の処方をして貰えない物かと思いまして、、、

• 8月8日
♡3人目妊活中♡

そうなんですか?!
病院の妊娠検査薬は、hcgが低い内から出るので、まだ分かりませんね(>_<)
薬の影響なのか本当に妊娠しているのか。。。
私も流産後の健診で、昨日採尿しましたが、もぉ出血も止まりかけなのに、hcgが薄っすら出てると言われたので、げんごろう様の場合も本当に妊娠の極々初期で、市販薬には陽性で出ない程度のhcgが出てる為、病院の検査薬には陽性で出たけど、ご自身の検査薬では出なかった可能性もあるのでは、、、とも思いました(*≧艸≦)
先生もげんごろう様が妊娠を心待ちにしていらっしゃるのは重々承知でしょうし、まだ不明確な段階で早々簡単におめでとうございますとは、中々言わない気もします。
そぉ考えるとやはり、市販の妊娠検査薬にはまだ出ない極々初期の陽性反応なのでは!?と期待したい所ですね꒰*✪௰✪ૢ꒱