※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

赤ちゃんが頻回授乳後に泣く理由や母乳量について相談中です。完母で育てたいが可能か不安です。

こんばんわ。
もうすぐ1ヶ月半になる娘がいます。私の産院では、3時間おきに授乳してあげてね!っと言われてました。でも、なかなか上手くいかず、ストレスもたまり…保健師さんに相談すると…この考え方はもう古いから!赤ちゃんが欲しがるだけあげてください。と言われました。なので最近頻回授乳頑張っています。1日に9~10回あげています。やり始めは順調だったのですが、ここ2日前ぐらいから授乳後に、すぐギャン泣きします。ゲップも出ています。なんか理由あるんでしょうか?母乳がたりないのでしょうか?できたら完母でいきたいのですが、諦めた方がいいのでしょうか?よろしくお願いします。ちなみに夜は、4~5時間ぐらい寝てくれます。昼と寝る前の授乳時です。

コメント

寝ぐじもあるかもしれませんね💦
母乳の量は測ったりしてますか?

• りん

りん

寝ぐじ?ですか?それは癖みたいなもんなんですか??
    母乳量は最近測ってないのでわかりません…💦

• 1月15日
ねはやらママ

飲んでる時にウトウトしたり寝てしまってるなら乳首を離されて目が覚めてしまって泣いてるとかではないですか?

• りん

りん

ウトウトしています…自分で離すのでその後にもう1度、乳首を近付けてみて、吸わなくなったらやめています。

• 1月15日
はじめてのママリ

逆に出過ぎてお腹苦しいとかないですか?
うちは泣かれるがままに母乳とミルクあげまくってたら、苦しかったみたいで泣かれてました😂
苦しくて寝れないから余計泣いちゃうみたいなループもあった気がします🤔

• りん

りん

出過ぎなんですかね…?でも、はやく切り上げるとそれはそれで泣きます…今は両乳10分から15分以内で切り上げています。

• 1月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

スケールをレンタルして何度か測ってみるのはどうでしょう??それで飲んでる量が少なければ寝ぐずりとかかもしれませんし、原因がわかるきっかけにはなりそうです😊

• 1月15日
  • りん

りん

やっぱり、スケールあったほうが安心ですよね…💦寝ぐずりは1ヶ月からでも出てくるもんなんでしょうか…?これは、いつ頃落ち着くんでしょうか…?

• 1月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

寝ぐずりは全然ありますよ!
    寝ぐずりでいうと、うちの子はいまも結構寝ぐずりします💦
    月齢が上がるごとにご機嫌に起きてられる時間が増えましたが、あんまり調子乗って起きたままにしてると、めちゃくちゃぐずり倒されるときあります💦
    1ヶ月の頃に比べたら、だいぶうまく寝れるようになってきたのか、寝かしつけの時間も短くなったと思います!

• 1月15日
りん

やっぱり、スケールあったほうが安心ですよね…寝ぐずりは1ヶ月半でもでてくるんでしょうか?いつ頃終わるもんなんですかね💦