※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
お金・保険

緊急帝王切開で出産しました。生命保険や医療費の申請について情報が欲しいです。経験者のアドバイスをお願いします。

帝王切開された方。教えてください!

緊急帝王切開で出産しました!
そこで、生命保険と高額医療費、確定申告などをしようと思っているのですが、実際申請された方いますか?

コピーを取っておいたほうがいいものとか、これくらい戻ってきたとか、どんな情報でもいいので教えて頂けると嬉しいです!

コメント

まちゃん

保険で24万ぐらいもらえました!

電話して書類が届いたのでそれを書いてまた送りました〜

• りこ

りこ

病院でもらった領収書?とか資料て何か必要でしたか??

• 8月8日
  • まちゃん

まちゃん

特にいらなかったと思います!
    その代わりに病院で書いてもわなきゃいけない証明もあったのでそれを病院に持って行って書いてもらいました!

• 8月8日
  • まちゃん

まちゃん

証明じゃなくて書類ですね😅

• 8月8日
  • りこ

りこ

そうなんですねッ‼︎‼︎わかりましたー!ありがとうございます☆☆

• 8月8日
まに

2つ保険が降りて
計30万貰いました!

記入する書類があるので
それを記入して
1つは医師の診断書?
帝王切開しましたー!
ってのが必要でした★

• りこ

りこ

2つ入ってたんですねー☆
    保険会社に連絡が先ですね!
    ありがとうございますー!

• 8月9日
にこ

2つ保険入ってたので50万ほどおりました。私は退院する前に保険会社に連絡して書類を送ってもらい、必要事項を書いて病院の窓口に出すと後日家に送られてきました⸜(๑⃙⃘'ω'๑⃙⃘)⸝それを保険会社に返送すればだいたい1週間くらいで入金されると思います。

• りこ

りこ

すごい‼︎
    たくさん保険が降りたんですねー☆先に保険会社に連絡してみます!
    ありがとうございますー!

• 8月9日
arc

医療保険からは入院給付、手術給付出ました。

確定申告は、年間の医療費が10万円を超えた分となりますが、医療保険で戻ってきた金額はマイナスしなければいけないですよ!

• りこ

りこ

医療保険分、マイナスするんですか?
    そしたら超えなそうですね(^^;;

• 8月9日
マーちゃん

1つの保険で、点滴代なども入り30万ちょいもらいました!

私の場合は、保険の人が実家の隣に住んでた方だったので、緊急帝王切開をしたときに意識が朦朧としてる中LINEで報告をし必要な書類を送ってもらいました笑
必要なものは退院のときの支払いの際に出る領収と保険側から病院に書いてもらう用紙で手続きしました!

高額医療は年末にしようと思ってるので娘や私たちにかかった領収はすべてとってます。

確定申告についてですが、私は県をまたいで通院をして産んだので全額実費で退院をしてから全て還付をしました。
その際に確定申告をする場合は領収書はコピーをするようになっていて原本と同封し原本のほうが返ってきました!

高額と確定申告は原本のほうがいいのかコピーでもいいのかを確認されてからした方がいいかと思います⑅◡̈*

• りこ

りこ

詳しくありがとうございます‼︎保険の人が知り合いだと便利ですねーー!笑
    明日退院なので、電話してみようと思います‼︎
    コピーは必要そうですよね(^^;;再発行はしてもらえなそうだし、コピーしておきます!

• 8月9日
  • マーちゃん

マーちゃん

とっても便利です笑

はい!
    私は病院側の記入ミスでカルテの点数などを追加で書いてもらったりして保険がおりるまでに2ヶ月かかりました(・・;)

する事がたくさんあると思うので旦那さんに手伝ってもらうといいですよ✨

• 8月10日
  • りこ

りこ

結構かかりましたね(´・_・`)
    私も早めに動こうと思います‼︎‼︎

• 8月10日
  • マーちゃん

マーちゃん

無理しない程度に頑張ってください⑅◡̈*

• 8月10日
  • りこ

りこ

ありがとうございます(^_^)

• 8月11日

医療保険の申請は、保険会社に提出するための保険会社指定の診断書があるので、それを担当さんから受け取り、病院の受付やナースステーションの方に渡しました。
後日書類ができましたと電話がかかってきたので検診の時に受け取りました。
私はその書類1通だけしか保険会社には提出しませんでした。

確かですが、確定申告をするときは、今回の帝王切開での出産で医療保険の申請をしたなら、帝王切開での入院出産で支払った金額から医療保険で戻ってきた金額を引きます。
1年間にかかった医療費の合計額から引くわけではないです。
帝王切開での出産の他でかかった医療費からは引かなくて大丈夫、だったと思います。

• りこ

りこ

保険会社に連絡するのが一番ですね!早速連絡してみます!

確定申告は、今回の分だけ引くんですね!
    そしたらやっぱり10万は超えそうなので、しようと思います☆
    詳しくありがとうございます‼︎

• 8月9日