※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
茶トラ
子育て・グッズ

19日で生後3ヶ月の息子に5ヶ月から離乳食を始めたいが、パートナーに反対された。母親失格と言われるのは違うと感じる。なぜBFに頼れないのか疑問。

19日で生後3ヶ月になる息子がいるんですが、5ヶ月から離乳食を開始しようと思ってて娘と同様でBFに頼ろうと思うんですが、パートナーに猛反対されました。

離乳食作れとか離乳食作らないでBFだけとかありえないとか子供に対する愛情無し、作らないなら母親失格、母親なら作って当たり前って言われました。

作るには作ります。だけど毎日毎日そんなことしてたら疲れます。実際しっかり食べてくれるのって1歳すぎて2歳近くにならないとそこまで食べてくれなかったりする訳です。作っては捨てての繰り返しになるならBFに頼りたいんです私は。

そんなに作らない事が母親失格とか言われなきゃいけないんでしょうか?ましてや娘の事でも手やいてるのにどこまで負担をかけたがるんだって感じです。


お母さんを楽にさせてくれる為にあるのになぜ?BFに頼っちゃいけないんでしょうか?

コメント

ハルくんママ

全然BFに頼っていいと思います👍
私も上2人ともBFでしたし1番下もBFにするつもりです👌

それだけが愛情じゃないし作って捨てるを繰り返してストレスになるより心に余裕がある方が子供にとってもママにとってもいいと思います😊

そこまで言うならお前が作れです😤

  • 茶トラ

    茶トラ

    娘の時もBFに頼りまくって完結したので今回も同じ様にしたいなーって思って。

    最初のうちなんて作っても捨てるこの繰り返しじゃないですか!
    結果的にストレス溜まる、イライラの原因になります。
    そうなりたくないから言ったのにって感じです。

    • 1月14日
nyan

うちもよくベビーフードですよ。作るのも毎回同じのばかりです。言うのは簡単ですよね。お前が作ってみろと思いますよ。男は出来もしないくせに偏見だけでものをよく言いますよね。。大変なんだからそれくらいしてもいいと思います。そんなんで愛情がとかいうなら、お前はどうなんだよと思います。。

  • 茶トラ

    茶トラ

    ほんとですよ!
    普段から家事育児全部わたしに任せっぱなしにして、自分は何もしない。息子が泣いた時だけ抱っこしたよーみたいな感じで言ってきますが、イライラと言うよりも呆れ返ってモノも言えないです。

    バツ2の癖に言うことは一丁前ですね。ほんと心の底から毎日毎日死ねと恨んでます!

    • 1月14日
  • nyan

    nyan

    すみません。。上の方のとこにコメントしていたみたいで。。間違えてました。。

    うちもよく言います。。
    簡単そうに見えますが、あなたに家事育児家のこと全部してみてよと言うと黙ります。
    どれだけ大変か出来もしないくせに、男は言葉だけは反発しますよね。。
    気になりましたが、パートナーって事は籍は入れてないのですか?

    • 1月15日
  • 茶トラ

    茶トラ

    籍は入れてません!
    いわゆる事実婚って形にしてます。
    子供達の名前を変えたくなくて……。元旦那の名前のままでいたくて!

    簡単に言うけども実際どれだけ大変か分かる?と言っても俺やれるから大丈夫って言うんです。
    どうせ目に見えるところしかやらないだろうに。
    口先だけはいっちょ前ですよね!

    • 1月15日
  • nyan

    nyan

    そうなんですね。
    色んな形ありますよね。

    見栄張りたいんでしょうね。
    あんまり言うとしなくなるので、言わないようにしてます。。心の中はダースベイダーみたいに真っ暗です 😅
    ママリで色々話してスッキリしてくださいね。

    • 1月15日
ダダ

なぜBFが愛情無しになるんですかね?
手づくりご飯ってそんなに愛情つまってますかね?
ママの心の余裕が大切だと思うし、全く作らないとも言ってないのでかなり頑張ってるとおもいます!
今の時代使わない方の方が少ないと思います☺
昔は手助けしてくれる人がいたから作れる時間があったからだし…
がんがん使いましょう!
私もがんがん使ってました!笑

  • 茶トラ

    茶トラ

    子供達にはちゃんと毎日毎日ご飯を作って食べさせてます。
    生協に入ってるのでお料理セットとか注文してたりはしますがバランスよくやってるのにパートナーにケチつけられます。

    • 1月14日
はじめてのママリ🔰

お母さんの心の余裕を持つ為にもBF頼って全然いいと思います!
ましてや上のお子さんもいて日々大変なのに旦那ならそこの配慮はしてほしいですね😭
私めちゃくちゃBF使ってます😂笑
なんなら手作りするより栄養しっかり摂れるし食べ物の種類もたくさん入ってるしちゃんと月齢に合った柔らかさになってるしでBFの方が効率的なんじゃないかとさえ思ってます(笑)
手作りじゃないと愛情が無いならBFなんて世の中に出てませんよ💦
失礼な言い方になっちゃいますが、そんなに言うなら離乳食を作ってくれないあなたの方が愛情ないですよね?って私ならなります(^^;;

  • 茶トラ

    茶トラ

    配慮して欲しいどころか、産後うつの事を言ったら自分で治せって言われて、いやいや待てよと!産後うつって周りのサポートで治っていくものでは無いのかな?と思って……。
    1人で治せ俺は関与しないと……。
    普段から何もしないのに、偉そうですよほんと。仕事だってまともにしないのに。

    • 1月14日
エマ

上の子はほぼBFです!
そんなにゆうなら、
作って貰いましょ😇

  • 茶トラ

    茶トラ

    作ってもらってもいいんですけど、下手くそなので作ってもらいたくないです!

    正直パートナーが作ったご飯は美味しいとか思ったことがなくて……。
    不味いものを食わされてる感半端ないです……(;´Д`)

    • 1月14日
はじめてのママリ🔰

え〜💦💦離乳食だけで子供への愛情の度合や母親の資質が問われるのでしょうか😵💦💦

離乳食を手作りしてメンタル削られてイライラしてしまうよりは、BFに頼ってもママが笑顔でいることのほうが子供もうれしいはずです🤗
何なら離乳食スタートも本人の意欲次第ですが、5ヶ月からではなく6ヶ月からもアリだと思います!

  • 茶トラ

    茶トラ

    今の段階で息子のミルクが180×5回飲んでて4ヶ月なる頃には200×5回ってなると離乳食開始して満足してからミルク飲ませた方が1番楽だなーと思ってて!

    私たちが食べてる姿を見てヨダレまみれになってるので食に関してものすごく興味のある子なんだと!

    • 1月14日
ママリ

保育園で離乳食を担当してる調理師です

BFですが
手作りで人参煮ただけ、潰しただけなんかよりもよっぽど栄養ありますよ😂笑