※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おうりん🍎
家族・旦那

実家で二世帯暮らしなのですが、私は20歳4人兄弟の長女で、弟たちもまだ…

聞いてください。実家で二世帯暮らしなのですが、私は20歳4人兄弟の長女で、弟たちもまだ若く高校生以下です。そんな弟2人がリビングで最近話し合いというか、暑くなって討論?弁論会みたいな話し方をします。おれの言い方はこうだから間違っていないとか、。正直耳障りでキレてしまいました。
母も自分たちの部屋でやってくれとお願いしているのにも関わらず『いやみんなの場所だから別にいいじゃん話すことは悪いことなの?ダメじゃないでしょ?意味わかんない、』と中学生の弟は全く聞きません高校生の弟は、『耳障りで悪かったけど、俺らはリビングで話したらダメなの?そんな怒鳴ってもないし別にうるさくないでしょ』と、私は妊娠4ヶ月目でお腹が張りやすいです。ただ、部屋に机がないので出産に関しての書類や助成券をリビングで書いていたのです。イライラして、お腹も張ってきてしまって、それでも弟たちは部屋に行こうとしない、ちょうど今情緒不安定な時期でもあり、私が言っている事が伝わらず泣きながら立ち上がって自分の部屋に戻ろうとしました。
立ち上がった瞬間後ろによろけて尻もちをついてしまいました、余計涙が出てきて、もっとお腹は張るし、部屋に戻ってから赤ちゃんにごめんねごめんねと、何回も謝りました。そのあと父が流石に弟たちに怒ってるような声が聞こえます。今は胎教にいい音楽を聴いて横になってコレを書いています。どうしたらよかったのか、冷静に分かりません。
私の言い方が悪かったのですかね。(旦那は夜職なので今いません)

コメント

かずずん

難しいですが、成人してない子たちにとっては自分の家だからどうして我慢を…ってなっちゃうかもですね😓

産後はもっと静かにして欲しいと思うので、夫婦2人でアパートに引っ越すとかですかね…

• おうりん🍎

おうりん🍎

そうですよね…。考えてみます。

• 1月14日
まろん

中高生って難しい年頃ですから、大人が我慢しなければならない部分は大きいと思います😥男の子だと尚更、妊婦さんを労る気持ちを持つのは難しいように思います💦
さらに、赤ちゃんが産まれたらお互いにストレスも大きくなるでしょうしね💦
実家を出るのは厳しそうですかね😥?

• おうりん🍎

おうりん🍎

私が以前飲食店で働いててコロナで休業になってしまい収入がなくなって、旦那と私の方の実家に住むことになった2ヶ月後妊娠が発覚しました。
    いわゆるデキ婚です。
    貯金を貯めて落ち着いたらまた家を出る予定ですが、今は悪阻でもう働ける状態ではないので旦那の収入だけとなると時間はかかりそうです( ; ; )

• 1月14日
  • まろん

まろん

なるほど💦
    まぁリビングは共有のスペースですから弟さん達も気に障ったのかもしれませんね😥
    年頃の男の子に気を遣え!と言ってもあまり期待できないので、ご自分達のお部屋を上手く使って、イライラするときは距離をとるのが一番だと思います!
    色々と大変な時期ですが、お体大事にして無理せず頑張ってくださいね💦

• 1月14日
  • おうりん🍎

おうりん🍎

優しいコメントありがとうございます。

• 1月14日

中高生に妊婦さんの大変さや気持ちが不安定になりやすいことなどは理解しづらいと思います。
おそらく出産後もいろいろあるんじゃないでしょうか。
赤ちゃん寝てるのにうるさくしないで!とか…。
実家から出れるなら出た方がお互い暮らしやすいのかなとは思います。

• おうりん🍎

おうりん🍎

やはり中高生女子なら生理もあるからまだしも、男子となると理解難しいですよね、。
    早く貯金貯めて家を離れたいです。

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

確かにリビングは家族の憩いの場で共有スペースなので大声で騒いだりしてない限り耳障りでキレるのはちがうかなと思いました💦
私の家庭ならうるさく感じた人は静かに自分の部屋に行きます😅
子供ができたら自分が動いて自分で子供を守る行動をしないといけないことが多いので今からそれを意識できると産後も少しは楽かもしれないです!

タマ子

はじめての妊娠ですし、主さんも色々大変だと思います。
が、リコメを拝見するに限ると、
デキ婚で金銭的余裕が出来るまで実家に世話になるという同居形態ですよね?
となるとまだ中高生の弟さんからしたら、姉ちゃん夫婦が転がり込んできた!みたいな感覚だと思いますし、どちらかと言うと主さん夫婦が招かれざる客なのではないでしょうか?
それに弟さんは思春期真っ最中。
なかなか姉を慮る事が出来なくても仕方ないところもあると思います。

ご両親が少し諌めてくれてるようですし、少し様子見してみてはどうですか?
金銭的な事情で直ぐに引越しは出来なさそうですが、小さな小さな命を目の前にしたら弟さん達も何か思うことも出てくるかも知れませんし。