※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうママ
妊娠・出産

医療職で妊娠中。同僚の産休代替えについて悩んでいる。妊活中に職場の状況が心配。他の同僚は独身。コロナでの影響についても気になる。

医療職をしています。実は今、6週目で今週胎のうが確認され、月末心拍確認予定です。
妊娠は望んでいましたし、上の子とは3歳差、自分は30代後半、昨年度はコロナで仕事が大変で、ストレスのせいかなかなか授かれずにいました。
そんな中、同僚が10月に妊娠報告あり3月に産休に入ります。職場が大変な状況の中、迷いましたが…自分自身の人生のことを優先に考え、妊活しようやく授かることが出来ました。
まだ職場には妊娠を告げていませんが、今日『(同僚の)産休代替えが見つからない』と相談され、来年からの不安を言われ…胸が苦しくなりました。。
残される側とすれば、負担は増えるし、苦しいのはわかりますが、職場のために子供を考えないとか、時期をずらすとかよくあることなんでしょうか…。
ちなみに、他の同僚は係長以外先輩、後輩含めて全員独身です
同じ医療職の方、コロナによる仕事の影響で私生活の弊害とかありましたか?

コメント

ままり

大きい病院ですか?
小さな病院ならなおさら言いにくいですね、しかも周りが独身となると…😭
でも、職場のために自分の人生設計を崩すのは私は違うと思うので気にしません!
産休替えが見つからないのはこうママさんの責任ではなく、会社の責任です!
気にしなくていいと思いますよ☺️

まい

医療職です😊
二人目妊活中です。

自分のスキルアップの為に、何年目までは子供作らないとかは考えますが、スタッフが少ないからとかは正直考えてないです。

職場よりも自分のライフプランを優先します😊✨!

ゆあ

わたしも医療職です😭少ない人数でシフト勤務、若い独身女性が多い、コロナでバタバタ…など、お気持ち察します💦

うちもこれから3人退職が決まっており、職場的にはかなり厳しいと思います😣
なるべく職場に尽くしたいし、貢献したいと思ってはいますが、わたしは妊活してます👌
なんだかんだ誰かがやめたら上手くカバーしあってどうにかなったりするし、よい中途が入職したり、と、風向きが変わることもあるので(昨年度は1/4が離職しましたがどうにか乗り切りました笑)!

体調に気をつけてがんばりましょう😢

まきな⌄̈⃝

医療職です🙌
そしてとても人数が少ない職種です😂
私は2人目妊活を始める前に「そろそろ始めまーす!」と宣言しました🙋‍♀️(笑)

ママリ

医療職です

小さい職場で欠勤1人でもでるとカツカツの職場です。今、妊婦が一人と妊娠希望が一人。そんな中に、退職者がでまして、育休中の私に白羽の矢が立ちました。上司からは、今は妊娠しないでくれとはっきり言われましたが、妊活します‼️自分の年齢もありますし、子供の年齢差の希望もありますし。

以前勤務していた大病院でも、新婚にはすぐに妊娠するなと師長が言っていました…

• hari

hari

先に妊活していることを宣言しておきました!
    そのぶん職場でも妊活事情今回はどうだった?とか超オープンでしたが😂
    私は育休とる間は総合病院、育休と時短勤務おわったらクリニックとか小さいところに転職しようと思ってます

• 1月14日
こうママ

皆さん、沢山お返事いただき、ありがとうございました😢とても元気をいただき、励まされました。
何とか今を乗り越え、無事出産したいと思います😢💡