※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shiro
家族・旦那

離婚されて養育費をもらってるかた月々は収入や事情によりけりかと思う…

離婚されて養育費をもらってるかた
月々は収入や事情によりけりかと思うので
節目のまとまったお金(入学や受験、成人など)が必要な時は
半額出してもらう や 月々の養育費より多めに貰う
など決めましたか?

また、振込ですか?面会した際の手渡しにしてますか?
DVや悪質な不貞行為など直接会うのが億劫だ 、、
以外だとどうなのかなと。
面会はまだ娘が小さいし息子ひとりさえ半日二人でいたこともお風呂にすらいれたことのない人なので
怖いし私がしばらく同席しようかと思ってますが、、。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの市は就学支援金制度があり、収入が低い家庭に対して補助が出るので、入学費用などはそこを利用しました。

月々の養育費は振り込みにしてもらい、振り込んだ日と金額が通帳に記録されるようにしました。
渡した、渡してない、の争いを防ぐためです。

DVモラハラ元旦那なので、変な言いがかりをつけてきそうだったので💦

  • shiro

    shiro

    なるほど!ということは主さんは貰えるようにパートを調整されてますか?
    離婚後の働き方にも悩んでて💦

    DVモラはきついですね😭😭
    うちは日本語が通じないモラです😭

    • 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    仕事の調整はして無いですねー💡
    元々準職員扱いなので、ボーナスがほぼ無いので、年収がそこまで高く無いので😅

    • 1月14日
  • shiro

    shiro

    遅くなりすみません💦
    ありがとうございます!

    • 1月17日
こるん

月々かなり金額低いので、その分で入学、誕生日などにはお金送ってあげて!って言いました。
月々は入金で、祝いは送ってきます。
うちも子供一人でみたことなく、お風呂も子供3人もいていれたことなくて、ただ子供達が大きくなってから離婚したのですがそれでも1人で会うこともなく、年に数回会いますが旦那の実家でおじいちゃんおばあちゃんと一緒に会ってます。

  • shiro

    shiro

    遅くなりすみません💦
    誕生日も確かにそうですよね。
    お誕生日はお祝いとして当日でなくても家族(パパさん)と過ごされたりですか?

    • 1月17日
  • こるん

    こるん

    基本こっちに帰ってくるのが長期休暇だけなので、その時に子供たちが行くと言えば会う程度なんです😅
    なので長男なんかはほぼいかないです😅
    元々誕生日に一緒にいてたこともないので気にしませんでした。

    • 1月18日
  • shiro

    shiro

    うちもそうなりそうです🙆🏼‍♀️
    元々月一休みがあるかないかだし確実に平日なので😂
    うちも誕生日一緒にいたことはありません🤣w
    ありがとうございます🙂

    • 1月18日